【ご来場御礼】ツーリズムEXPOジャパン無事終了しました。

 9月22~24日の日程で開催されたツーリズムEXPOジャパン。

 おかげさまで無事に終了しました。結局、準備の日を含めて4日連続で東京ビッグサイトまで通いました。業界・プレス日も、一般日も、ずいぶん盛り上がっていたように感じています。冒頭の写真にあるキャッチコピー。

 #だけじゃない!韓国

 というコンセプトの通り、すでに知られた韓国情報のみならず、もう1歩踏み込んだ韓国の姿があふれていました。

 事前にもお伝えしましたが、僕は23日(土)の12時より韓国の市場に関するトークイベントに参加。新見工房図書出版の新見寿美江さん、ワインスタイリストの藤崎聡子さん、コスメライターのジャヨンミ(加来紗緒里)さんとともに地方市場の話をしました。

 トークの下地になったのがコチラの本。

 まだ書店にも並んでいないできたてのホヤホヤで、ツーリズムEXPOジャパンの開催前日に刷り上がりました。トークイベントに出演した4人が執筆陣となり、韓国各地の市場と、その周辺にある見どころを紹介しています。

『市場あるき 町めぐり 韓国の旅』

 というタイトルで、もうしばらくしたら一般での販売も始まります。全国配本ではありませんが、東京の一部書店や、ネット書店にて購入できますので、いずれ発売になったら詳しいことをお伝えします。

 トークイベントの場ではこの本を無料贈呈。実に太っ腹な企画でした。

 そして、16時15分からは忠清南道の魅力を伝えるトークイベント。

 写真で僕と並んでいるのは『CN-Story Vol.2』の取材、執筆をともに担当した清水博之さん。韓国のタワーや珍スポットなどを得意とするライターさんで、ソウルの弘大で「雨乃日珈琲店」というカフェも営んでいます。

 清水さんはひとり旅という切り口で忠清南道の泰安(テアン)、牙山(アサン)という2地域のスポットを紹介。僕は西海岸のグルメをテーマに、唐津(タンジン)、洪城(ホンソン)、舒川(ソチョン)を紹介しました。

 『CN-Story』はVol.1、Vol.2ともにコチラからダウンロードできます。

 ほかにも会場では慶尚北道のブースで『GB-Story』のVol.1~3(ダウンロードはコチラ)とそろい踏みで配布されていたり……。

 新刊である蔚山の『UL-Story Vol.1』と……。

 大邱の『DG-Story Vol.1』もそこまで量はなかったのですが一部を配布しました。

 こちらもいずれネット上にアップされる予定だそうですので、ダウンロードできるようになりましたらお知らせ致します。どうしても紙で読みたいという方は、神保町のブックカフェ「チェッコリ」や、韓国関連のイベントに熱心な「北新宿図書館」にお願いして置いていただいています。

 ただし、在庫がない場合もありますので、どうしてもの方は事前に問い合わせいただくことをおすすめ致します。

 あるいは制作元である「有限会社プランネット」(contact@plan-nets.co.jp)までご連絡いただければ、着払いでの郵送にも対応しているそうです。

 ちなみに最新の大邱までで全7巻。

 なかなかコンプリートするのは難しいかもしれませんが、それぞれ情熱を込めて作っておりますので、ぜひご関心のある方は揃えてみてください。

 そんなこんなで盛り上がったツーリズムEXPOジャパン。

 嬉しいことに韓国ブースは最優秀の成績を収めたようですね。僕らもそれぞれのお役目を頑張りましたが、全体として見ても活気があり、いろいろな企画があり、さまざまな切り口からの韓国が紹介されていたように思います。

 普段、親しくさせていただいている身近なみなさまも、各ブースだったり、トークイベントだったり、あちこちで大勢活躍していました。なんか知り合いばっかり出ているな、とも思いましたが、そういった横のつながりに厚みがあるのは感謝すべきことで。オイラも負けちゃいらんないぞ! と改めて気を引き締めたのでした。

 残念ながら同日開催であった「日韓交流おまつり」のほうへは足を運べませんでしたが、そちらも盛況だったと聞いています。

 両イベントに刺激されながら、秋冬に向けて旅行の計画を立てている人も多いことはず。御礼のはずが最後は宣伝になって恐縮ですが、以下2本のツアーをただいま絶賛募集中です。

今が旬!八田靖史といく特別篇 絶品マツタケと、食べテグー(大邱)!3日間
http://www.sanshin-travel.com/tour/4107

 <参考記事>
 ※マツタケと牛肉を食べに2泊3日で大邱まで行きませんか、来月すぐに。
 https://www.kansyoku-life.com/2017/09/19305.html

八田靖史と行く・まんぷくツアー おいしい秋いただきます!食の都・全州(全羅北道)4日間
http://www.sanshin-travel.com/tour/4114

 <参考記事>
 ※全州の朝ごはんを考える~秋のグルメツアー下見報告その1。
 https://www.kansyoku-life.com/2017/08/19056.html
 ※全羅北道で食の生産現場を訪ねる~秋のグルメツアー下見報告その2。
 https://www.kansyoku-life.com/2017/09/19099.html

 ぜひご検討ください。10月のマツタケ&大邱は日程が迫っておりますので、早めのお問い合わせをおすすめします。

 

<お知らせ1>
秋のグルメツアーは10月13~15日、11月10~13日というふたつの日程で募集中です。

今が旬!八田靖史といく特別篇 絶品マツタケと、食べテグー(大邱)!3日間
http://www.sanshin-travel.com/tour/4107
八田靖史と行く・まんぷくツアー おいしい秋いただきます!食の都・全州(全羅北道)4日間
http://www.sanshin-travel.com/tour/4114

<お知らせ2>
新刊「イラストでわかる はじめてのハングル」は大好評発売中! ハングルをゼロから学ぶ本で、共著者であるhimeさんの描く「強烈なインパクトのイラスト」とひも付けて目に焼き付けるのが特徴です。

Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/447111333X/
BOOKFAN
http://boox.jp/index.php?module=ecitemdtl&action=pdetail&it=BK&cd=447111333X
楽天
http://books.rakuten.co.jp/rb/15074211/
honto
https://honto.jp/netstore/pd-book_28608441.html

 
<八田靖史プロフィール・既刊著書一覧>
https://www.kansyoku-life.com/profile

<最近のお仕事>
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 17』(原稿執筆)
hana/1490円/2017.1.1
朝鮮新報 2017年1月18日号』(インタビュー)
朝鮮新報社/月額1900円/2017.1.18
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 18』(原稿執筆)
hana/1490円/2017.3.1
るるぶ韓国 ソウル・釜山・済州島’18』(原稿執筆)
JTBパブリッシング/1080円/2017.3.6
みんなの接客韓国語』(韓国語ルビふり) ←NEW
hana/1490円/2017.6.19
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 20』(原稿執筆) ←NEW
hana/1490円/2017.7.4

<日々のお仕事>
韓国語学習ジャーナルhana Vol. 21』(FOOD連載)
→最新記事「Vol.21 家ごはん」 ←2017.9.1発売
地球の歩き方 旅いさら』(「旅コラム」執筆)
→最新記事「イカ刺しと、イカスミソフトと、イカ饅頭が美味しいイカ好きのための漁港」 ←2018.6.1UP
朝鮮新報』(「八道江山・食の旅」執筆)
→最新記事「さすがは冷麺の本場/平安道」 ←2017.8.21UP
『朝日新聞デジタル』(「海峡往来真発見」執筆) ←NEW
→最新記事「別格の生マッコリ上陸」 ←2017.7.1UP
『ヒトサラマガジン』(コラム執筆) ←NEW
→最新記事「旬のマツタケを韓国では地元名産のブランド牛と一緒に焼いて味わう!」 ←2017.9.8UP

<イベント&オフ会情報>
9月30日(土):「イラストでわかる はじめてのハングル」出版記念イベント@新大久保 ←募集終了
 ※主催:八田靖史&hime、韓食生活
10月10日(火):講演「韓国料理の歴史と逸話を紐解く」 ←NEW
 ※主催:AICC(2017年 第6回 書x芸EXPO)
10月13日(金)~15日(日):グルメツアー「絶品マツタケと、食べテグー(大邱)!3日間」 ←募集中 ←NEW
 ※受託販売:三進トラベルサービス
11月10日(金)~13日(月):グルメツアー「まんぷくツアー全羅北道4日間」 ←募集中 ←NEW
 ※受託販売:三進トラベルサービス
11月18日(土)第37回「オレカテ」 ←10月上旬告知 ←NEW
 ※講師:酒井美絵子さん、テーマ:K-POPとボーイズグループ
 ※主催:オレカテ事務局韓食生活
11月19日(日)第1回「オレカテ映画部」 ←10月上旬告知 ←NEW
 ※主催:オレカテ事務局韓食生活
12月3日(日):第9回「八田靖史の韓食語講座 ~全羅北道編~」 ←日程確定 ←NEW
 ※主催:ウリアカデミー
12月16日(土)第38回「オレカテ」 ←日程確定 ←NEW
 ※テーマ:K-POP座談会2017
 ※主催:オレカテ事務局韓食生活

※上記商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。
 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next