久々の修羅場報告と9月以降のお知らせ~イベント、グルメツアー、お仕事情報などなど

15082201

 世間で言う「お盆休み」(フリーライターにそんなものない)に突入した頃から、山ほどの原稿書きと、大量の校正が重なって、ほぼ1週間ずっとパソコンの前に座り続けています。大きな仕事のふたつみっつは来週明けにメドがつくと思われますが、たぶん9月に入ってもあまり状況は変わりません。当分ドタバタです。

 いろいろ告知、宣伝しなきゃいけないものも溜まっているのですが、なかなか時間を作れず、あちこちに迷惑をかけています。それぞれきちんと紹介できればよいのですが、時間を作れるのを待っていると、いつになるかわからないので以下にまとめます。

オレカテ

・8月30日(日)
 第17回「オレカテ」 第1部残席2、第2部残席1
 「韓国文学とは? から始めよう、韓国文学を日本で楽しむ方法」(講師:金承福さん

・9月20日(日)
 第18回「オレカテ」 第1部残席14、第2部残席9
 「李朝の都、漢城(ソウル) ~より韓流ドラマがわかる

・10月9日(金)第3回「オレカテ歴史部」近日告知
・10月25日(日)第19回「オレカテ」予定
・12月19日(土)第20回「オレカテ」予定

 オレカテは韓国関係の勉強会です。今月末の第17回はおかげさまでほぼ満員。残席はわずかですのでご検討中の方はお早目にご連絡ください。

 来月開催の第18回も募集を開始しました。開催日がシルバーウィーク期間中ということもあってか、こちらはまだ第1部、第2部とも座席に余裕があります。テーマは歴史ですが、韓流ドラマ方面にも少し寄り道があるとのこと。朝鮮時代から首都として栄えたソウルにはいろいろな歴史物語があります。歴史好きな方、時代劇好きな方には興味深い内容になると思います。

 オレカテ歴史部は会員向けの講座です。第19回、第20回「オレカテ」も日程確定しました。

グルメツアー

・9月26日(土)
 第3回「日本国内の韓国・朝鮮を巡る旅(千葉編)」 募集中

・10月18~21日
 第1回「まんぷくツアーリバイバル4日間」 募集中

・11月1~4日、11~14日
 第7回「全羅南道まんぷくツアー4日間」 募集中

 いずれも三進トラベルのツアーです。9月は韓国ファンのための日帰りバスツアー。千葉の館山を目的地として、17世紀に造られたハングル石塔を見学したり、済州島から来た海女さんの活動を学んだりしつつ、昼食には千葉県産のマッコリを飲みながら海女の磯料理、漁師料理を味わう予定です。個人的には朝ごはんに予定している、コノシロのつみれ汁が超オススメです。

 11月恒例のまんぷくツアーはようやく日程が出ました。今年は光州、全羅南道を目的地として、贅沢なうまいものを食べ歩きます。目玉は莞島のアワビと、曽島の天日塩です。例年よりも生産地を見る機会を増やしましたので、ますます個人では絶対に行けないツアーになりました。正直、スゴイです。「9月11日(金)までにご予約いただくと、早割適用で上記代金から3,000円を割引」ということらしいので、ぜひ早めにご連絡ください。

 あと、冒頭にリゾートっぽい写真をあげましたが、これが曽島での宿泊地です。ここも相当にスゴイです。とにかく曽島が素晴らしいところなので、3日目は一刻も早く曽島へというスケジュールを組みました。

 そしてもうひとつ、まんぷくツアーの告知まで内緒にしていましたが、密かに「まんぷくツアーリバイバル」という企画が出ています。これまでのまんぷくツアーで好評だったものばかりを集めて、ベストアルバムのようなツアーを作ったということです。残念ながら僕は監修だけで同行しないのですが、身銭を切って行こうかとも思ってしまうぐらい、贅沢な料理ばかりが集まっています。11月のツアーより、こっちのほうがいいじゃん、と思われると悔しいのですが、こちらもやっぱりおすすめです。

講座

・9月8日(火)
 講座「尼僧・智浩さんが作る韓国の精進料理」 募集中

 年2回ずつ実施している朝日カルチャー横浜教室の外出講座です。たぶん、智浩さんと書いても誰もわからないと思いますが「ママチキン」のママさんです。僧名を智浩(チホ)さんとおっしゃいます。秋の食材を用いた韓国の精進料理を味わいつつ、簡単な解説もしていただこうと思っています。

トークイベント

・10月24日(土)
 第2回「旅いさらセミナー(仮)」近日告知

・11月中旬?
 第4回「ハリアナコリア」近日日程確定

 いろいろ準備していますが、このへんはまだ未確定です。確定したらお伝えします。

お仕事

・9月1日「韓国語学習ジャーナルhana Vol. 09予約受付中

・9月9日「るるぶソウル’16予約受付中

 お盆をまたいで忙しくしていたのは、このあたりのお仕事がメインです。「韓国語学習ジャーナルhana Vol. 09」では連載記事に加え、10ページの特集記事も書かせていただきました。全体のテーマが「『食』の韓国語」なので、僕は飲食店のメニューについて書きました。ぜひ読んでください。

 今年の「るるぶソウル」もいい出来になっています。ガイドブックなので旅行者向けであるのはもちろんなのですが、最近は特集の切り口がやたら凝っているうえに深いので、リピーターの皆様にも読み物として楽しんでいただけるはずです。僕は食の流行ニュースなどグルメページを主に担当しましたが、その中には「ハニー系の商品ばっかりやたらいっぱい食べる」といった企画も含まれています。頑張りました。

コラム

旅いさら(地球の歩き方T&E)
 日本人なら誰もが知る「○○焼き」が韓国のチャイナタウンで大ヒット
 牛肉と一緒に何を焼きますか?答えを求めてソウルから南へ300km

K-FOODコラムaTセンター
 13.希少部位が美味しい夏の旬魚
 14.韓国アワビが身近になった理由

ippin(ぐるなび)
 青唐辛子がひりりと辛い!滝汗覚悟もヤミツキ度MAXのフライドチキン
 豚足好きのあなたへ焦がし醤油焼きという選択肢、むっちりぷるりん後からピリッ

 コラムニストなので、コラムいっぱい書いています。読んでください。

動画

・丸大食品「丸大スンドゥブ5,000円プレゼントキャンペーン」
 丸大スンドゥブ究極の秘密
 とっても簡単スンドゥブレシピ!

・栄州広報大使
 栄州広報大使、日本でトークショー(大邱MBCニュース)

 コラムニストなので、演技はイマイチです。でも丸大食品のキャンペーンは現金5000円が当たりますので見てください。栄州市広報大使の活動もしっかり続けていきます。

 
 ということで、並べてみると本当にいろいろな告知、宣伝をサボっていたことがよくわかります。毎日ブログを書けばきちんと消化していけるんですけどね。どうしても仕事が忙しくなると更新が止まって、結果自分の首を絞めることになります……。

 まとめてドーンで本当に申し訳ありませんが、関心のあるイベント、講座、ツアーなどありましたら、ぜひご参加ください。また、ご自身の参加するものや、あるいは参加できないけど興味はそそられるものなどありましたら、ぜひ身近な方にも拡散していただけると助かります。

 もうしばらく修羅場は続きます。頑張ります。

※商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next