ミステリーツアー速報3日目~いつぞやの「どこにいるでしょう?」に対する正解発表。

15020801

 3日目。

 初日2日目に続いて3日目も美味しいもの三昧でした。

 たぶんもう覚えている人はいないでしょうし、覚えていなくてよいのですが、昨年11月の出張報告で「出張報告7~8日目~来年2月ミステリーツアーの下見はどこにいるのでしょう?」という記事を書きました。ユッケジャン(牛肉の辛いスープ、육개장)と、ソモリクッパプ(牛頭肉のスープごはん、소머리국밥)の写真を載せて、それをミステリーツアーのヒントとしたものです。

 その回答がこちら。

・ユッケジャン → 忠清南道牙山市(塩峙地区の焼肉通りで食事)
・ソモリクッパプ → 忠清南道洪城郡(洪城伝統市場の名物)

 いろいろ変更があって実際には洪城は訪れませんでしたが、2日目の宿泊先が牙山温泉。冒頭の写真が牙山の有名店で食べたウジョクタン(牛の足のスープ、우족탕)です。

15020802

 牛のスープで胃袋を満たした後は、観光を経て、また京畿道に戻り韓牛の生産地として知られる安城(アンソン)へ。ご覧のような焼肉三昧で牛から牛へのバトンリレーという趣向でした。

 これが2泊3日プラン最後の食事となり、ソウルでご帰国なさる方をお見送り。

15020803

 3泊4日プランの方向けには夕食のオプションがあり、みんなでフグを食べに行きました。といってもこの写真だと何がフグかわかりませんけどね。たっぷり入ったセリの下に、ごろごろと大きなフグがいっぱい沈んでいます。トラフグのような高級フグではありませんが、安いフグをどっさり食べる、そしてセリやニンニクをガツンと効かせて元気に味わうというのも韓国における魅力です。

 そのままソウルで宿泊し、本日は4日目のオプショナルツアーに向かいます。あともうしばらくしたら朝食の店に向かう時間。これから急いで準備を整えます。

<関連記事>
ミステリーツアー速報1日目~どうしても2月に食べて欲しい料理がこれでした。
ミステリーツアー速報2日目~第2の目的地は80年の時を超える浪漫の土地。
ミステリーツアー速報3日目~いつぞやの「どこにいるでしょう?」に対する正解発表。
ミステリーツアー速報4日目~絶品の鍋2品を堪能し今回のツアーも無事終了しました。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next