年末特別企画~2015年にいちばんページビューのあった記事ベストテン&番外編

15123001

 昨年、唐突に始めた年末企画を帰省先で思い出して書くことにしました。今年は本当にブログを書けなかったので、振り返ることも少ないですし、ページビューも下り坂一途で何も誇れないのですが、せっかく始めたことなので続ける努力はしたいなと。

 まず、第10位がコチラ。

<第10位>
ご報告。
https://www.kansyoku-life.com/2015/01/5903.html
2015年1月3日/1,694PV

 ブログとしては第10位ですが、個人的な第1位はもちろんコレです。正月に子どもが生まれたご報告。もう1年前になるんですね。ここ数日でヨタヨタながらも歩くようになって成長の早さを実感しております。

15123002

<第9位>
国内ツアー「東京・新大久保食べ尽くし&遊び倒し&買い倒れ3泊4日」(追記アリ)。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6217.html
2015年4月1日/1,784PV

 第9位はエイプリルフールネタ。

 4月1日にウソ記事を書くのは毎年恒例なのですが、今年は特に引っかかった方が多かったです。実現すべきとの声も多数いただきまして、それに向けて動いたりもしていますが、まだ形にはなっておらず来年の課題として持ち越したいと思います。

15123003

 で、本来なら第8位ですが、一括で第1位までまとめます。

<第8位>
北朝鮮報告(4)~咸興のフルコースはカステラに始まり冷麺で終わる。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6400.html
2015年4月22日/3,124PV

<第7位>
北朝鮮報告(7)~北朝鮮に行って僕が考えたこと、そして今後について。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6520.html
2015年4月25日/3,255PV

<第6位>
北朝鮮報告(3)~開城のキムチに欠かせない食材といえばパクチーだ。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6367.html
2015年4月21日/3,590PV

<第5位>
北朝鮮報告(オマケ)~北朝鮮の町で見かけた飲食店の看板ギャラリー。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6574.html
2015年4月26日/3,649PV

<第4位>
北朝鮮報告(5)~サービスエリアの充実グルメに北朝鮮観光の未来を見た。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6436.html
2015年4月23日/3,664PV

<第3位>
北朝鮮報告(6)~南浦名物ハマグリのガソリン焼きがガスバーナー焼きに。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6476.html
2015年4月24日/3,796PV

<第2位>
北朝鮮報告(1)~平壌、開城、元山、咸興の各地域を食べ歩いてきました。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6295.html
2015年4月18日/7,654PV

<第1位>
北朝鮮報告(2)~平壌のレストランでいきなり打ち砕かれた僕の幻想。
https://www.kansyoku-life.com/2015/04/6326.html
2015年4月20日/26,333PV

 ということで第8位から第1位まですべて北朝鮮報告。ベストテンという形式にする意味がまったくないほど、今年は北朝鮮に行ってきました、という報告がブログの大きな話題を占めました。

15123004

 平壌(ピョンヤン)の冷麺が美味しかったという話を中心に……。

15123005

 開城(ケソン)のキムチにパクチーが入っているなど、知られざる北朝鮮料理の姿をレポートできたのは今年の仕事としても大きかったです。

15123006

 ただ、これだけで終わると明らかに企画倒れなので、臨時的な番外編として、ベストテン以下からも印象的だった出来事をいくつか選んでみることにします。

<第15位>
韓国好きのための埼玉ツアーに皆様をお誘いする理由~高句麗の歴史と美食巡り
https://www.kansyoku-life.com/2015/06/6754.html
2015年6月3日/1,024PV

 今年から始めた国内ツアーの関連記事で、もっともよく読んでいただいたのがコチラでした。来年は旧・高麗郡が設置されて1300周年という記念の年。高麗神社を中心にさまざまな行事が計画されているので、日韓をつなぐ歴史に関心のある方は、ぜひ埼玉県日高市を訪れてみてください。

15123009

<第17位>
出張速報~今年のまんぷくツアーに向けたいちばん早いチラ見せ報告
https://www.kansyoku-life.com/2015/07/6927.html
2015年7月27日/950PV

 こちらも毎年恒例、秋の「まんぷくツアー」は今年も2班合計で52名の方にご参加いただく大盛況でした。上の写真にある光州(クァンジュ)の焼き冷麺は、インパクト重視のチョイスでもあったのですが、予想以上の大好評で驚きました。光州に行く機会があったらぜひ食べて欲しい1品です。

15123010

<第22位>
第15回「オレカテ」後記~もうポジャギをパッチワークとは言わないことにします。
https://www.kansyoku-life.com/2015/06/6894.html
2015年6月30日/785PV

 2013年9月に始めた「オレカテ」は順調に回を重ねており、つい先日第20回を開催しました。今年は2月の第12回を皮切りとして正規のオレカテを9回、スピンオフ企画を4回開催。もはや仕事より頑張っているぐらいですが、おかげさまで好評なので今後も長く続けていきたいと思っています。第21回も年明け1月6日(水)から募集開始ですので、ぜひ告知ページもご覧ください。

 ただ、ひとつ大きな問題が、この後記を4回分も溜めていることですね。

 先のまんぷくツアーも、国内ツアーも後記を書けていないものがたくさんありますし、遅くなってもなんとか時間を作って書きたいとは思っています。頑張ります。

15123007

<第30位>
栄州市の広報大使を拝命しました~まずは名前だけでも覚えて帰ってください。
https://www.kansyoku-life.com/2015/06/6834.html
2015年6月16日/582PV

 個人的なニュースとしてはこちらと……。

15123008

<第41位>
帰国報告~栄州市に引き続いて慶尚北道の広報大使も拝命しました。
https://www.kansyoku-life.com/2015/10/7159.html
2015年10月13日/406PV

 こちらが大きなものでした。

 自分が選ぶなら子どもが生まれたのは第1位確定なので、第2位を広報大使と、北朝鮮旅行が争う形でしょうか。今年は名誉な肩書きをふたつもいただきましたので、来年はこれを活かして、しっかり地域に還元できるよう奮闘したいと思っています。

 ただ、ブログのビュー数としてはまったく伸びていないように、たいていの人にはまだまだ「どこそれ?」状態なんですよね。深くハマればハマるほど世間の感覚とはズレていってしまうので、まだまだマイナーエリアであることを肝に命じつつ、きちんと声の届く仕事を心がけていきたいと思います。

 なお、今年書いた記事は全部で55本。

 昨年が100本なので、ほぼ半減ですね。2ヶ月更新なしという時期もありましたので、来年はもっとしっかりブログとも向き合おうと思います。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next