新大久保「高麗」~第5回「メなし会(メニューにない韓国料理を食べる会)」後記。

14100304

 新大久保「高麗」にて開催された、第5回「メなし会」。

 これまでは「メニューにない韓国料理を食べる会」と呼んでおりましたが、あまりにも長いので略称を「メなし会」としました。趣旨はこれまでとかわらず、一般的なメニューには載らない多彩な韓国料理を楽しもうというものです。

 もろもろお店のほうが忙しかったりして、今年2月の第4回「メなし会」以来、久しぶりの開催となりましたが、おかげさまで今回もたくさんの方に来ていただきました。

 今回のテーマは……。

「韓国料理店「高麗」料理長がおすすめする秋の韓国料理 2014年版」

 ということで秋の料理がメイン。冒頭の写真はいちばん評判のよかったセウチム(エビの蒸し物、새우찜)です。宮中料理をアレンジしたもので、エビの蒸し物に5色の食材をトッピングし、コチュジャンマヨネーズのソースを添えてあります。

 料理長曰く、下ごしらえに3時間かかったとか。労作に見合うだけの味でしたが、それこそ1分もかからずみな完食。おかわりが欲しい! の大合唱でした。

14100301

 さて、料理の順番は前後しますが、コースの最初に出てきたのはホバッチュク(カボチャ粥、호박죽)。よく目を凝らしていただければわかると思いますが、ペースト状になったカボチャ粥の中に白玉が入っています。

14100302

 2品目はムクサラダ(ドングリ寒天のサラダ、묵샐러드)のプルコギ(牛焼肉、불고기)添え。

 トトリムク(ドングリ寒天、도토리묵)を生野菜と和えてサラダ風に味わうのは定番ですが、そこにプルコギが加わるというのは斬新でしたね。料理の順番的にも前菜のポジションだったかと思いますが、牛肉のおかげでご馳走感が出て、メインに等しい満足を得られました。

 アンケートには「牛肉が入っていて意表をつかれたが、とても美味しかった」というようなご意見も。

14100303

 モドゥムジョン(チヂミの盛り合わせ、모둠전)は、左からシイタケの肉詰め、ニラと裂きイカ、マイタケという3種。シイタケはともかく、裂きイカは珍しいですし、韓国でマイタケはあまり見ないですね。食感のよいキノコだけに、シイタケとはまた違った魅力がありました。

14100305

 強烈な見た目の「ガーリックハラミ」。

 実は今回初めての試みとして、「メなし会」ながら「メニューにある韓国料理」も取り入れてみました。ガーリックハラミは1人前1400円(写真は2人前相当)で、しっかりメニューに載っています。

 これまでいろいろな料理を食べながら、「美味しかったけど、また来ても食べられないのは寂しい」というご意見があり、ならばとメニューにあるものも取り入れてみた次第。もちろん会場である「高麗」のPRという意味合いもあります。

 また逆に、「メなし会」で食べた料理を、裏メニューにしてもらおうというプロジェクトもあり、先日「高麗」のウェブサイトにこんなページが追加されました。

高麗/予約専用メニュー(当店自慢の裏メニュー)
http://www.ehiroba.jp/kourai/kourai_reserve.html

 これまで「メなし会」で登場したメニューにいくつか加え、「事前予約でのみ注文できる裏メニュー」として誰でも食べられるようになりました。こういう形でお店のメニューと連動するというのも、回を重ねてきた結果であって嬉しいですね。

14100306

 こちらは「高麗」看板メニューの「韓国式骨付きカルビ」。

 メニューを見ると2890円とあって躊躇しますが、やたら大きな肉塊が出てくるので思わず納得させられます。焼き網を埋め尽くす巨大サイズは、まさに「贅沢!」の一言でしたね。骨なんか長さ10cm以上はありました。

14100307

 この日のメインは、ワタリガニやエビ、ムール貝、イカのどっさり入ったヘムルチム(海鮮の蒸し煮、해물찜)。韓国ではオスのワタリガニや、エビが秋の食材として知られます。

14100308

 食事メニューに五穀ごはんのチュンムキムパプ(ひと口海苔巻き、충무김밥)。慶尚南道統営市の郷土料理で、具のないひと口大の海苔巻きを、カクトゥギ(大根の角切りキムチ、깍두기)や、オジンオムチム(イカの和え物、오징어무침)などと味わいます。

14100309

 チュンムキムパプにはソルロンタン(牛スープ、설렁탕)も添えて。

14100310

 デザートにはコンチャルトク(豆餅、콩찰떡)と、ヤッパプ(甘いおこわ、약밥)。今回もボリュームたっぷりで、よく食べ、よく飲んだ1日でした(あまりクローズアップされませんが、ドリンクも飲み放題なので)。

 次回はまた少し飛んで2月頃に開催の予定。

 また、Twitterなどでお声かけすると思いますので、珍しい韓国料理に興味のある方はぜひご参加ください。過去の記録や、第5回の様子、みなさんのご感想、人気料理ベスト3などは下記の公式ページからご覧いただけます。その他、お店の情報、レギュラーメニューなどもぜひチェックしてみてください。

第5回「メなし会」詳細リポート
http://www.ehiroba.jp/menuninaikankokuryouri/menuninai_5.html
高麗ウェブサイト・トップページ
http://www.ehiroba.jp/kourai/

店名:高麗
住所:東京都新宿区大久保1-12-1
http://www.ehiroba.jp/kourai/

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next