第4回「メニューにない韓国料理を食べる会」後記。

14030201

第4回「メニューにない韓国料理を食べる会」。

昨年夏に始まったこちらの企画も、いつしか回を重ねつつ、
たくさんの常連様に支えられるようになりました。
平日の夜にもかかわらず、たくさんのご参加ありがとうございます。

会場はお馴染み「高麗」3階の大宴会場。

いや、大宴会場なんていう名前ではなかったかもしれませんが、
ともかくも40人以上が集まれる大きな個室があります。
そちらを貸切で陣取って、第4回が開催されました。

14030202

今回は韓国のソルラル(正月)料理をメインテーマに開催。
会の冒頭では主催元でもある韓国広場社員の朴ヘインさんが、
ご自身の体験も交えて、韓国の正月文化を語ってくれました。

写真は日本のすごろくにあたる、ユンノリを紹介している場面。
これは後に、クイズ大会の景品にもなりました。

14030203

なお、この日は正月料理とともにテボルムの料理も体験。

韓国では旧暦で正月を祝うため、ソルラルの日は新月。
そこから15日経った最初の満月の日を、テボルムと呼びます。
日本でいうなら小正月に相当する日となりますね。

韓国ではこの日にお月見をして1年の願掛けを行うとともに、
さまざまな行事食を並べて、日々の健康も祈ります。

クルミや松の実などの堅い実を食べると皮膚病にかからない(プロム)。

14030204

清酒を1杯飲むと耳の聞こえがよくなる(耳明酒/イミョンジュ)。

14030205

干したナムルを食べると夏バテしない、などなど。
それぞれいわれを学びつつ、冒頭にみんなで体験しました。

ちなみにこのナムルは、奥がホウレンソウ、
手前左が韓国カボチャ、手前右がチィナムル(シラヤマギク)。
このあたりを前菜として楽しみつつ……。

14030206

正月料理の代表格としてジョン(衣焼き)の盛り合わせ。

韓国の正月はご先祖様への祭祀から始まりますので、
正月料理というのは、そのまま祭祀料理ということでもあります。
いろいろなご馳走を捧げつつ、祭祀が終わったら下げてそれをいただく。
ご先祖様の徳にあやかる神人共食の儀式なのです。

3種類のジョンは奥から、

・トングランテン(ひき肉の衣焼き)
・サンジョク(串焼きの衣焼き)
・クルジョン(牡蠣の衣焼き)

というラインナップです。
牡蠣はちょうど季節の食材という意味合いもあり……。

14030207

直後にも、

・クルコッチョリ(牡蠣入りの浅漬けキムチ)

として登場しました。

14030208

ジョンと並んで祭祀料理の定番であるチャプチェ(春雨炒め)は、
薄焼きの餅に包み、コチュジャンマヨネーズで出てきました。
定番の味付けでなくひとひねりを加えたのは、

「メニューにない韓国料理」

という部分を意識した料理長のサービス精神でしょう。

個人的にはこの料理、釜山の釜田市場名物として知られる、
チャプチェマンドゥ(春雨餃子)にも似ているなぁと。
釜山出身という料理長がそれを意識して作ったのか、
あとで確認しようと思いつつ、すっかり忘れておりました。

チャプチェマンドゥ(画像検索)
http://bit.ly/1ofBwMq

14030209

エリンギとカルビの焼き物。

正月の贈答品として上等な牛肉は定番ですが、
それよりも高価な値段がつくものとして……。

14030210

クルビ(イシモチの干物)があります。

僕が見たいままででいちば高いクルビは1尾10万ウォン。
10尾セットで100万ウォン(約10万円)という値段でした。
もちろんこの日のクルビはそこまで高価じゃないですけどね。

14030211

そして正月料理といえばトックッ(雑煮)。

この写真ではわかりませんが、色とりどりの餅は、
星型だったりハート形だったりと、かわいらしさ満点でした。
こういう細かな部分の仕掛けがまたニクいですね。

14030212

デザートに薬菓と油菓。
いやはや今回も盛りだくさんのコースでした。

これだけの料理が出て、ドリンクはみんな飲み放題で、
途中にクイズ大会があって、最後はお土産までもらえて。
あ、そうそうそれに一応ワタクシの解説もつきまして。
けっこうお得なイベントになったのではないかと思います。

なお、これまでのイベントレポートはこちらにも。

メニューにない韓国料理を食べる会(イベントレポート)
http://www.ehiroba.jp/menuninaikankokuryouri/index.html

これまで2ヶ月に1度のペースで開催しているので、
次回、第5回は4月の開催を予定しております。
いずれまた募集が始まる頃にお知らせしますね。

乞うご期待!

あとはメニューにない韓国料理ばかりでなく、
メニューにある韓国料理のほうもご注目ください。

高麗
http://www.ehiroba.jp/kourai/

高級感のある作りですがメニューを見ると意外にリーズナブル。
特に3時間飲み放題付の女子会コース3480円は相当お得です。
ウェブ上のメニューには掲載されていないようなので、
内容などはお店のほうに直接問い合わせてみてください。

店名:高麗
住所:東京都新宿区大久保1-12-1
電話:03-3204-2929
営業:11:00~24:00
定休:なし
http://www.ehiroba.jp/kourai/

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next