韓国語イベント本日22時より募集開始 ~クイズと語学を融合させる狙い

14022101

 こちらの企画、本日22時より募集開始です。

第2回 八田式「世界一オモシロ美味しい韓国語講座」3月5日(土)14時~
https://www.kansyoku-life.com/calendars/omoshiro002

 第0回、第1回は中級者を対象としましたが、第2回は初級を参加対象としています。ただ初級というのも自己申告なので、ざっくりとした目安で大丈夫です。レベルに足りないかもといった心配も不要です。みんなでワイワイ楽しむのがいちばんの狙いです。

 第0回、第1回はとにかく「話すこと」を目指して中身を作りましたが、第2回は

「間違えること!」

 を柱にしようかと考えています。語学の学習において間違えること、失敗すること、悔しい思いをすることというのはとても大事です。でもたいていそれは気持ちをどーんと落ち込ませるので、それを少しでも柔らかくするために……。

 ブブー!

 というクイズ的な雰囲気ならいいかなと。全部が全部、ピンポーン! ではクイズ大会になりませんので、みんなが間違えてこそ盛り上がると。失敗を恐れず、でもそこに反省とステップアップがある会になればというのがいちばんの狙いです。

 まだ、最終的な中身を確定させていないのであくまでもイメージですが、募集要項には「チームを組んで問題を解いたり、テレビ番組のような企画を試してみたり」と書きました。

 例えば、「Qさま!!」のプレッシャーSTUDYでやっている、

 「訳すと『て』から始まる韓国語を和訳しなさい」

 とかやりたいですね。「편지(手紙)」「손(手)」「티셔츠(Tシャツ)」みたいな韓国語を見て日本語を答える。あるいはその逆で韓国語のほうを答える。自信がなければ簡単な問題を解けばいいですし、難問の8、9、10番を解答できたらファインプレーで盛り上がるみたいな。そして全問クリアできたら全員でハイタッチ。

 あるいは手元にフリップを用意してネプリーグの超常識5文字クイズとかもやりたいですね。回答が5文字になるような韓国語単語、例えば「금요일」みたいな問題を出して、

「き」「ん」「よ」「う」「び」

 で正解とか。

 あるいは逆に誰かがひと文字ミスってみんなで笑うと。ええ、笑っていいんです。間違えて笑える雰囲気が大事です。間違えるためにやって、次に間違えなければいいのですから。

 あとはそこに加えて無理のない範囲内で韓国語を話したり、聴いたりという要素もどんどん足していこうと思っています。

 とりあえず現状ではこんなイメージ。僕も頑張って問題を作りますのでみなさまぜひ張り切ってご参加ください。

第2回 八田式「世界一オモシロ美味しい韓国語講座」3月5日(土)14時~
https://www.kansyoku-life.com/calendars/omoshiro002

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next