第6回「オレカテ」後記~韓流インタビュアーの過酷な裏幕を学ぶ。

14042901

第6回の「オレカテ」が開催されました。

講師はフリーライターの西森路代さん。
テーマは「韓流、Kポップのインタビュー、取材術」でした。
長らく韓流スターらのインタビュー取材を続けてきた経験から、
メディアには乗ることのない裏幕を語っていただきました。

冒頭の写真は第1部の様子。

今回もたくさんの方のご参加ありがとうございました。
おかげさまで第1部、第2部とも満員御礼です。

14042902

こちらは第2部です。

写真からはわかるはずもありませんが、
ライター、編集者の比率がずいぶん高い回でした。

同じ仕事をしていても、人によってやり方は違いますし、
ノウハウを学ぶ機会というのはあまりないですしね。
共感する部分あり、目からウロコの発見あり。

僕もライターなので、当然インタビュー取材もありますが、
韓流系はまったく守備範囲外なので学ぶところが多かったです。

特に相手が有名な韓流スターとなると……。

・時間の制限(ページ数が多いのに20分とか)
・質問の制限(聞いてはいけないNG項目がある)
・表現の制限(原稿確認でNGが出る)

などなど、大変な気苦労が。

話の引き出し方というのも勉強になりましたねぇ。

同じ質問でも、細部を工夫して相手の記憶を呼び覚ましたり、
最初の入り方で、話の深まり方が変わっていったり。
恋愛の話題など、答えにくいことへのアプローチなども。

もろもろ制限事項の多いインタビューだけに、
細かな工夫を巡らせているのがよくわかりました。

毎度、第1部と第2部はだいぶ雰囲気が違うのですが、
第1部は同業者の方が多く、踏み込んだ質疑応答が印象的でした。
一方で第2部では、ファンの立場からも、

「この人のエピソードを教えてください!」

というような質問が飛んだり。

ミーハー要素も上手にくすぐりながら、
貴重なお話をしていただけたと思います。

さて、次回の「オレカテ」は5月24日(土)に開催。

講師は俳優の黒田福美さんにお願いをしました。
テーマは「韓国人 ~傾向と対策~」。
詳しくは下記のイベントページをご覧ください。

第7回「オレカテ」(講師:黒田福美さん)
https://www.kansyoku-life.com/calendars/orekate007

 

<お知らせ>
5月18日(日)に大阪の「リーガロイヤルホテル」で講座を行います。タイトルは「韓国・ソウルにおける食の流行と進化 ~韓国を知り尽くした講師が推薦の飲食店100軒もご紹介!」としました。大阪近辺にお住まいの方、ぜひおいでください。または宣伝してください!詳細は上記リンクから。チラシもダウンロードできます(PDF)

 

<お知らせ2>
4月15日(火)に新刊「大好きソウルの韓国語手帖」が発売になりました。カラフル&キュートな楽しむ語学書。フレーズ集、単語集とともに、ソウルの旅行情報などもまとまっています。全体の監修と食べ物ページなどの原稿執筆を担当しました。中身が見たい方はコチラからどうぞ。

 

<お知らせ3>
第7回「オレカテ」は5月24日(土)です。申し込み受付開始は5月9日(金)22時の予定です。

 

<八田靖史プロフィール・既刊著書一覧>
https://www.kansyoku-life.com/profile

<最近のお仕事>
FRaU2014年2月号』(情報提供)
講談社/650円/2014.1.11
サンデー毎日3月2日号』(情報提供)
毎日新聞社/370円/2014.2.18
本当に美味しいキムチ(&使えるアプリ)はどれだ!韓国通の編集部員がいきなり29種のキムチ品評に挑戦。』(コメント提供) ←NEW
iPortal/無料/2014.2.28
るるぶ韓国・ソウル・釜山・済州島’15』(原稿執筆)
JTBパブリッシング/998円/2014.3.5
るるぶ済州島』(原稿執筆)
JTBパブリッシング/1050円/2014.3.17
韓国ひとり歩き~のり継ぎ交通案内~』(原稿執筆) ←NEW
国土計画協会/1080円/2014.3.20

<日々のお仕事>
innolife.net』(「コラムニストと共にする料理紀行」執筆)
innolife.net/無料/週1回
→最新記事「センソングイ(鍾路5街)」 ←2014.4.18UP
韓国農水産食品流通公社「K-FOOD知恵袋」執筆)
韓国農水産食品流通公社/無料/月1回
→最新記事「春の訪れとワタリガニの旬」 ←2014.4.15UP

<イベント&オフ会情報>
05月18日(日)講座「韓国・ソウルにおける食の流行と進化」 ←募集中 ←NEW
※主催:リーガロイヤルホテル エコール ド ロイヤル
05月24日(土)「第7回オレカテ(講師:黒田福美さん)」 ←5月9日受付開始
※主催:オレカテ事務局
05月31日(土)講座「韓国の美味しい町めぐり-郷土料理を訪ねて」 ←募集中
※主催:朝日カルチャーセンター横浜教室
07月26日(土)「第8回オレカテ」 ←募集前
※主催:オレカテ事務局
08月30日(土)「第9回オレカテ」 ←募集前
※主催:オレカテ事務局

※商品へのリンクはamazonアソシエイトリンクが使用されています。

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next