横浜「そごう横浜店8階催会場」韓流美・味展(2日目)。

11052601.jpg

横浜駅に隣接する「そごう横浜店」。
8階の催会場にて、韓流美・味展が開催されています。

初日は15時からの出番でしたが、2日目は1発目の11時。
頑張って早起きして、午前中から韓国の屋台料理について語りました。
ご来場頂きましたたくさんの皆様、ありがとうございます。

終わった後は、ちょうど昼時だったのでいろいろ試食。

左上から時計回りに……。

・テジカルビドッグ(ecoてじまぅる
・ヤンニョムチキン(とうがらし
・レンコンキムチ(まだん
・リンゴマッコリ(ecoてじまぅる)
・プルコギ&シソそぼろキムパプ(パンチャンデリ
・ゴボウチャプチェ(パラム
・キムチチヂミ(とうがらし)

といったラインナップです。

平牧三元豚で有名な「ecoてじまぅる」はポッサムドッグだけでなく、
今回はテジカルビのホットドッグもメニューに加えておりました。
甘いタレの味はマヨネーズと合うので、個人的にはこちらのほうが好きかも。
マッコリはたくさんある中から、ウリスルのリンゴマッコリを選びました。

南青山にある「とうがらし」は横浜からの新規出店。
もっちりしたキムチチヂミと、シナモンを効かせたヤンニョムチキンでした。
基本的にはオーソドックスな惣菜系韓国料理を並べていますが、
裏巻きのキムパプなど、ひとひねり加えた料理もありました。

「まだん」のレンコンキムチは前回も購入したお気に入りの一品。
ほかにもゴボウキムチ、梅干しキムチなどが並んでおります。
やはり前回購入した鉄板鍋のタレと、プルコギのタレがメインですが、
今回は冷凍のチヂミもあったので、それも購入してみました。

同じく新規店の「パンチャンデリ」はプルコギ丼などの弁当類と、
見た目のかわいらしいキムパプセットが人気を集めていました。
プルコギを巻いたキムパプと、シソそぼろという和風キムパプの2種盛り。
ちょっとつまめるサイズで、値段が抑えめなのも嬉しい限りです。

餅カフェの「パラム」は、今回もカフェとして営業する一方、
伝統餅、伝統菓子、そしてキムチ、惣菜類の物販も行っています。
極細の千切りゴボウを入れたチャプチェは前回からのお気に入り。
お店を主宰する趙善玉先生は、今回からセミナーにも登場しておられます。

11052602.jpg

ちなみに僕のセミナーは、27日(金)11時からもう1度あります。
先日の出張で仕入れてきた、大邱のB級グルメ情報も新たに追加しつつ、
韓国の屋台料理について語っているので、お時間ある方はぜひ。

なお、池袋のときはセミナーがなくとも毎日通いつめていましたが、
さすがに横浜はやや遠いのと、仕事が立て込んでいるので今日は我慢。
食べたいものはたくさんありますが、涙を飲んで仕事を優先させます。
これから行かれる人のために、少し情報だけまとめておきますね。

横浜からの新規店は以下の通り。

・五星コーポレーション(冷麺、マッコリなどの物販)
・サランバン&ハンカフェ(焼肉弁当とパッピンスのイートイン)
・とうがらし(チヂミ、ヤンニョムチキンなどの惣菜類)
・パンチャンデリ(プルコギ丼、キムパプなどの弁当類、惣菜類)

ひとつ書き加えると、「サランバン&ハンカフェ」は大阪鶴橋からの出展。
残念ながら写真撮影がNGだったので、昨日の記事では割愛しましたが、
昨日の出番前に、黒ゴマアイスのパッピンスを頂いてきました。
黒ゴマの風味が香ばしく、白玉、フレーク、ベリー類など具も多彩。
1人前でも、2人前でつついて食べられるようにもなっており、
特に昨日は気温が高かったこともあって大好評のようでした。

これに加えてイートイン店舗も新規で2店。
池袋でも好評だった石焼きビビンバの「ヨンヤン」を含め、
座って食べられるスペースの店が3店舗並んでいます。

・崔さんのキッチン(サムパプ定食、山菜ビビンバなど)
・ヨンジョンコッチャ(伝統茶、花茶のカフェ)

「ヨンジョンコッチャ」はセミナーにも出演されている、
李映林先生、コウ静子先生親子がプロデュースされています。
伝統茶、花茶のほか、ファジョン(花餅)などのお茶受けもある様子。
店頭では薬膳パウンドケーキの販売もしておりました。

そして、池袋から横浜に来て新たに商品を加えた店舗も多いので、
個人的に気になったところを、まとめてみたいと思います。
ただし、僕が見て回った範囲内でということなので、
実は池袋でもあったよ、というものが含まれているかもしれません。

コサリ(自家製ソフトクリーム4種を追加)
高矢禮(今回の催事で初お目見えのパウンドケーキを追加)
・ecoてじまぅる(新規のホットドッグと丼系の弁当類など)
チェゴヤ(弁当タイプから、イートイン専門に提供方法を変更)
テジョンデ(ヘムルタンの素、チャンジャなどを追加)
・まだん(冷凍のチヂミ各種を追加)
丸大食品(韓国風ごはんにソーセージ用に本田先生のレシピを追加)
・餅カフェパラム(キムチなどのテイクアウト惣菜の種類が増加)
薬膳甘味千の花(小サイズのロールケーキと焼き菓子などを追加)

中でも気になるのは、「高矢禮」のパウンドケーキですかね。
前回の池袋ではロールケーキをたくさん買い込みましたが、
今回はパウンドケーキに狙いを絞ってみるのも面白いのかも。

あと、「薬膳甘味千の花」は昨日広尾でグランドオープンとのこと。

ゴールデンウィーク明けからプレオープンしていましたが、
本格的に稼働が始まって、よりいっそう力が入ったようです。
先日、取材に行きましたが、店舗でしか買えないものもある様子。
スイーツ好きな方は、ぜひ広尾のほうも足を運んでみてください。

薬膳甘味千の花
東京都渋谷区広尾5-18-8
03-3446-2320
http://www.yk-sennohana.com/

ほかにも全体的にそれぞれの店舗とも池袋での催事を経たことで、
売れ筋商品の把握や、提供方法、商品説明などのコツをつかまれた様子。
魅力的な商品が増え、よりいっそう目移りするようになった気がします。
おそらく僕が気付かなかった変化も無数にあるはずです。

そしてもうひとつ大事な情報。

会場内にはフードコートスペースとして座れる場所もありますが、
数が少ないので、食事時にはなかなか空きがありません。
なので、僕らは屋上に出たのですが、これがなかなか爽快な空間でいい感じ。
ベンチもたくさんあるので、天気のいい日は屋上もおすすめです。

今日が3日目ですが、29日(日)には終わってしまう短期間の催事。
しかも最終日は17時で終了なので、始まったばかりで残り僅かという印象ですね。
特に28日(土)からは同会場で「チャン・グンソク展」も開かれるので、
もっと長く続ければいいのに、と勝手なことを思ったりもします。

※追記
「チャン・グンソク展」は今月でなく来月の28日からでした。
さすがに重ねてイベントを開く訳ではないですよね。
よく確認をしないまま書いてしまい申し訳ありません。
ご指摘頂いた方、ありがとうございます。

んー、やっぱりセミナーのない日も足を運んだほうがいいのかなぁ……。

ともかくも今日は目先の仕事を頑張るだけですね。
本日行かれる方、ぜひ僕のぶんまで楽しんできてください!



5 Responses to 横浜「そごう横浜店8階催会場」韓流美・味展(2日目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next