堕落した記事を書こう ~2016年にやりたいこととやる予定のこと

16010201br

 昨年末に2015年のブログを振り返り、全部で56本の記事しか書けなかったことに愕然としました。6~7日に1本ペースと、なんとか週1間隔は確保しましたが、堕落もいいところなので反省の気持ちをもって、新年2日目も更新をすることにしました。

 2016年にやりたいことのいちばんは「ブログを書く」でしょうか。

 ブログというよりも、せっかく作った「韓食生活を利用していく」ということですね。「イベント情報」はなんとか機能させていますが、「韓食ペディア」もなかなか更新できませんし、「書籍・お仕事」「韓国料理図鑑」はすっかり放置の状態。全体に手を入れつつ、見てもらえるサイトにしていく努力が必要です。

 仕事が忙しくなるとどうしても更新は止まるので、それを回避するために今年こそ長年考えていた、「堕落した記事を書く」という決断をしようかなと。堕落というと言葉が悪いですが、長年肥大させてきた1本の記事への労力を簡略化するという意味です。

 いま現在、何か書くとなれば10枚程度の画像を用意し、そこに2000~4000字程度のテキストを添えているのが通常。そこに加えて、関連リンクを張ったり、お知らせ情報を更新したり、twitterやFacebookで更新情報を拡散したり。

 普段、仕事で書いているコラムよりよっぽど大変。

 数時間の余裕がなきゃ更新できないので、力の入れ方として改善が必要だと思う訳です。
 
 なので写真1枚貼り付けて、「ぼよよ~ん」とかどうでもいいテキストを書いて、まあ今日はこれでいいや、という日を作ろうかなと。2ヶ月放置をするよりは、毎日少しずつでも向かい合うことで、更新していく意識を保ちたいということですね。まあ、そんなことを書きつつ、この文章ももう800字近くになっているので、堕落も、簡略化も、性分としてはあまり向いていないのですが。

 そのほかやりたいことも、今日の記事ではイメージ画像を用意しませんでした。どころか箇条書きでテキストも短くしちゃいたいと思います。

<2016年にやりたいこととやる予定のこと>
・ブログを書く(韓食生活を利用していく)
・今年中に2冊の本を出す(1月中旬の新刊に加えもう1冊出したい)
・きちんと収入になる仕事をする(大口の契約が消えて今年は火の車)
・広報大使として栄州のツアー(または現地集合オフ会)を作る
・広報大使として慶尚北道の取材に出る(GB-Story!
・動画記事に進出(やりかけて絶賛放置中
・北朝鮮グルメツアーの新設(本場の平壌冷麺を食べよう)
オレカテの新スタッフ募集(昨年前フリだけしてそのままなので)
・ハリアナコリアのさらなるハリアナ化(我が道を行く)
・山手線1周ウォーク(がんばる39歳
・ダイエット(死活問題)
・そのほか後で思い出したらシレっと追加

 以上、今年も頑張っていきましょう!

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next