書籍紹介~ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう

14061601

長らく更新を止めてしまいました。

毎回、出張に出ると立て直しに時間がかかるのですが、
今回は校了前のドタバタというダブルパンチ。
以前もちらっと書きましたが、地方料理の新刊を準備中です。

予定通りにいけば、7月18日(金)には発売の予定。
追い込み作業を必死に頑張っているところです。

そんな中、自分の本を差し置いてでも紹介すべき、
画期的な韓国語本が発売されましたのでお伝えします。

『ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう』
http://www.amazon.co.jp/dp/4891883626

著者は韓国語講師の日下隆博さん。
企画監修を僕の師匠でもある佐野良一さん。
出版社は晩聲社から出ています。

本の概要はタイトルがよく語っておりますが、
韓国の人気ミュージカル「パルレ」を題材とした語学学習本。
なお、「パルレ」とは韓国語で「洗濯」という意味です。

パルレ(ソウルナビ)
http://www.seoulnavi.com/special/5043949

ともかくもこのミュージカルにドハマリしたおふたりが、
その情熱を目一杯詰め込んだというのが本書の売り。

・生活に密着した韓国語を学べる
・メロディごと歌詞が耳に残ってフレーズが記憶に残る
・歌詞も日常生活をモチーフにしたものが多い

といった語学的売りももちろんあるのですが、
それ以上に、

「この素晴らしいミュージカルを共有しよう!」

という気持ちがビンビン伝わってきます。

14061602

なので、先週金曜日の行われた出版記念会も……。

14061603

実は出版記念「コンサート」となっており、
著者の日下さんが、弾き語りで劇中歌を熱唱しました。
その後ろでは舞台のシーンなども流しながら。

日下さん、普段の飲み会でもアカペラで歌っていましたが、
ピアノも上手だし、もともと歌がお好きなんですね。

そういう素地があるからこその語学本といえましょう。

14061604

スペシャルゲストには女優の中野真那さんが登場。

2012年に「パルレ」が2000回記念公演を行った際、
日本人として初めての出演を果たした方です。

14061605

やがてステージは熱唱から、熱演へと……。

衣装に着替えて、小道具も持って、日下さん芸達者です。
ほかにもかわるがわる、「パルレ」ファンの関係者が登壇し、
魅力を語り、歌い、演じるという趣向でした。

いやぁ、すごいすごい。

こんなに盛りだくさんな出版記念会は初めてでした。
おかげさまで楽しませていただきました。

以前から師匠に、

「ソウルに行ったらパルレ見て来い!」

とさんざん言われてきましたが、
かくいうワタクシ、まだそれを果たせていません。
今回の会で、ようやくその気になってきたので、
次回の出張ではなんとか時間を作りたいと思います。

なお、語学本としては中・上級向け。
歌詞の和訳と単語・文法解説を中心としつつ、
洗濯にかかわるコラムなども挿入されています。

出版社の方曰く、出足はたいへん好調とのこと。
ご興味ある方は、ぜひお求めください。

『ミュージカル「パルレ」を歌って日常韓国語を学ぼう』
http://www.amazon.co.jp/dp/4891883626

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る

この記事のタグ:



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next