【告知】第2回「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」参加者募集。

13100901.jpg

※11月8日6時追記
申し込みを締めきりました。

※10月23日16時追記
第2部はキャンセル待ち、第1部は残席3です。

※10月15日9時追記
第2部はキャンセル待ち、第1部も現時点で残席6です。
ご検討中の方は、早めにお申し込みください。

※10月13日14時追記
第2部が定員に達しました。
以降はキャンセル待ちでの受付となりますが、第1部はまだ余裕があります。
第2部をキャンセル待ちしつつ、第1部を第2希望で申し込むという形でも大丈夫です。

長らくお待たせしました、第2回。
「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」、略称「オレカテ」です。

そういえば先日、遅まきながら「オレカテ」の企画書を作りました。
講師の方などへの説明用ですが、そこにはこんなことが書かれております。

=========================
<名称>
名称:急募!オレの韓流家庭教師(若干名)
略称:オレカテ

<概要>
本企画「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」、略称「オレカテ」は、
韓国関係の仕事をしている人、韓国関係の仕事をしようと思っている人
を対象とした非営利の勉強会です。

<趣旨>
韓流の始まりから10年が経過し、韓国関連の各業界は劇的な進化を遂げ、
それぞれの分野で多くのプロフェッショナルが誕生しました。業界の細
分化と専門化は、日本における韓国文化の浸透と定着に大きく寄与しま
したが、その一方で業界間の隔たりも生じてきています。自分の専門と
は違った韓国文化を学ぶことで、業界間の垣根を越えた基礎知識の共有
を図り、また人脈を構築することで、今後の仕事につなげていくのが目的です。
=========================

マジメに書いたせいで、なんだかご大層なイベントに。
いえいえ、実際はもっと気楽な雰囲気でご参加いただけます。

あと、前回も書きましたが、

「韓国関係の仕事をしようと思っている人」

というのは自己申告なので、漠然とした未来でも可です。
韓国関係の仕事とは無関係だけれど、どうしても参加したいという人は、
将来したいことにしておいて参加する、という道もあります。

ただし、会の雰囲気としてはお仕事に関わることが前提となるので、
その点については、重々ご理解いただければと思います。

なお、第1回はこんな感じでした。

第1回「オレカテ」無事開催しました。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1600.html

13100902.jpg

そして第2回のテーマはK-POP。
講師は筧真帆(かけひ・まほ)さんにお願いしました。

=========================
<プロフィール>
筧真帆(かけひまほ)
日韓音楽コミュニケーター。
K-POPを日本へ、J-POPを韓国へ、日韓の音楽での“コミュニケーション”を担う。
ラジオDJやMCなどを務めるかたわら、音楽ライター、コーディネーター、エージェント等、
音楽周りをマルチに手がける。
2011年からは、サマソニ等を運営するクリエイティブマンの韓国エージェントとして在籍、
またJ-POPをアジアへ送り出すことにも尽力している。
得意分野はK-ROCK。
(2004~2007年ソウル在住、元テレビ大阪報道アナウンサー)

・(株)クリエイティブマン アジア/韓国 チーム長
・ロック雑誌「ローリングストーン」韓国コラム連載中
・音楽雑誌「B-PASS」韓国アーティストの多くを取材担当

=========================

プロフィールとともに、どんなことをなさっているかは、
韓国文化院のコラムも参考になるかと思います。

音楽で日韓をつなぐ〔日韓音楽コミュニケーター・筧 真帆〕
http://www.koreanculture.jp/info_korean_column_view.php?number=21&cur_y=2013&cur_m=8

お話いただく内容は、こんな感じ。

=========================
<内容>
【今ココが面白い!K-POPビジネス】
K-POPが次々と上陸した2010年以降、
今では様々な音楽シーンにK-POPが浸透しています。
テレビ出演、コンサート現場、CDの売れ行きなど…
「どこが儲かってる?」ではなく、
「自分ならどのビジネスが面白い?」という視点で楽しんでもらえるよう、
現場のエピソードも交えながら、日本におけるK-POPビジネスについてお話しします。
あわせて、K-POPの基本~最新情報もお伝えする予定です。
=========================

ラジオDJやMCとして表舞台に立つこともありますし、
裏方としてイベントを支える仕事もなさっています。
K-POP業界を裏表の両面から語れるという人は貴重ですし、
打ち合わせのときにも、いろいろ伺いましたが……。

「なんだか、めっちゃ面白そうなオシゴト!」

という印象を受けました。
現在進行形でいろいろ盛り上がっているようです。

そして、例によって大事なお知らせ。

「K-POP素人も大歓迎!」

まあ、僕のことですね。
普段から口に入るもののことだけ考えているので、
耳から入るもののことを、だいぶおろそかにしております。

もちろんそのためにレベルを落として頂く訳ではありませんが、
要所要所で基礎的なことのフォローもお願いしておきました。
K-POPと縁遠い世界の方にも、遠慮なく参加頂きたいと思います。

では、募集要項。

今回から二部制になっているのでご注意ください。
定員を拡充する措置であり、どちらも内容は同じです。
第1部も第2部も参加するという選択肢はありません。

=========================
<第2回急募!オレの韓流家庭教師(若干名)>

日程:2013年11月17日(日)
受付:第1部(13時45分~)、第2部(16時45分~)
時間:第1部(14時~16時)、第2部(17時~19時)
場所:カナダラクッキング(セミナー室)
会費:2000円(税込、当日支払い)
定員:20名×2
主催:韓食日記

<会場>
カナダラクッキング
東京都新宿区大久保1-12-1第2韓国広場ビル3階
http://www.ehiroba.jp/kcc/

<当日の流れ>
【第1部】
13:45 受付開始
14:00 開会の挨拶、参加者自己紹介(※1)
14:15 講義開始
15:15 質疑応答
15:45 閉会の挨拶、アンケート記入、名刺交換
16:00 参加者退室

【第2部】
16:45 受付開始
17:00 開会の挨拶、参加者自己紹介(※1)
17:15 講義開始
18:15 質疑応答
18:45 閉会の挨拶、アンケート記入、名刺交換
19:00 参加者退室、後片付け

【食事会】
19:30 食事会(有志)(※2)

※1
講座開始前にごく短い自己紹介タイムを設けます。
より有意義な情報共有を目指す意図があります。
※2
終了後に講師を囲んで食事(宴会?)をしようと思っています。
申込の人数を踏まえて、お店(まだ未定)に予約を入れるつもりです。
勉強会とは別途、会費4~5000円ぐらいで考えています。

<申込方法>
下記アドレスのメールフォームに必要事項を記入し、送信してください。
募集開始は「10月13日(日)AM10時頃」からの予定です(先着順)。
http://form1.fc2.com/form/?id=876014

1、お名前
2、メールアドレス
3、業種(例、○○関係、○○業、ライター、など)
4、所属(例、○○社、フリーランス、など)
5、参加を希望する回
 ・第1部(14時~)のみを希望
 ・第1部(14時~)を第1希望として第2部(17時~)を第2希望
 ・第2部(17時~)のみを希望
 ・第2部(17時~)を第1希望として第1部(14時~)を第2希望
6、食事会への参加
 ・食事会に参加をする
 ・食事会に参加をしない
7、受講のきっかけ(空欄OK)
8、複数名の同時申込

※「参加希望回」の第1希望は申し込み時点で定員を超過していなければ優先されます。申し込み時点で第1希望の回が定員を超過しており、かつ第2希望が定員に達していない場合、第2希望への申し込みとなります。申し込み後に定員を超過した場合も第1希望が優先されます。

※「受講のきっかけ」は必須ではありませんが、書いていただけると講師の参考になります。

※「複数名の同時申込」をする場合は、全員分の「名前、メールアドレス、業種、所属、参加希望回、食事会への参加」を明記してください。

※「お名前、業種、所属、受講のきっかけ」は事前に講師の方へ伝えます。

<その他>
・定員を超えたらキャンセル待ちの案内をします。
・メールをしたのに返信がない場合はこの記事にコメントをください。
・申込状況はこの記事の冒頭とTwitterで随時お知らせします。
・問い合わせなどは僕にメールをください。
 →hachimax●hotmail.com(●を@に変えてください)
=========================

といった感じで長くなりましたが募集要項は以上。

二部制にして、前回から定員を倍にしたので、
募集開始、即満員ということはたぶんないと思います……たぶんね。
なるべく早めにお申し込みいただくことをオススメします。

さて、僕のほうは第3回以降の準備も進めないと。

どんなテーマにしようか、どんな方に講師をお願いしようか、
あれこれ考えている時間が、何より楽しかったりします。



2 Responses to 【告知】第2回「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)」参加者募集。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next