コリ文語学堂「八田本田の韓食まつり」後記。

13062601.jpg

10日間という長期の出張開けで、手元がバタついています。
大きな仕事が2つ重なり、イベントもあれこれ増えてきたことで、
なかなかブログのほうまで、手がまわりませんでした。

ようやく少し余裕が出てきましたので、体勢を立て直しつつ、
なんとかブログのほうも、動かしていきたいと思います。

まずは今月16日に開催されたイベントの後記から。

横浜にある韓国語学校「コリ文語学堂」の主催で、
久しぶりに本田朋美先生とコラボのイベントを行いました。
僕が韓国料理の蘊蓄を語り、本田先生が料理教室を行う。
好評だった韓食ナラのイメージをそのまま持っていきました。

テーマとなったのは「夏の韓国料理」。

僕のほうで語らせて頂いたのは……。

・夏に負けないスタミナ料理!
・夏を爽快に過ごす麺料理!
・今夏、いままさにコレが流行中!

といった感じの内容。
参加者の皆様からいろいろ質問なども頂戴しつつ、
持ち時間、40分ほどを担当致しました。

まあ、その写真はないんですけどね。

冒頭の写真は、その後行われた料理教室風景。
これまた夏らしさあふれるオイソバギを作りました。
中に詰め物をしたキュウリのキムチです。

13062602.jpg

出来上がりはこんな感じ。

参加者皆様のテーブルを巡り、撮らせて頂きました。
撮影中、

「あら、これがブログに載るのかしら~!」

とおっしゃって頂いたのがちょっと嬉しかったり。
はい、まさにそのとき撮ったものを使わせて頂きました。

13062603.jpg

オイソバギが出来上がったら、昼食を兼ねた試食タイム。
なんと韓国料理のお弁当が用意されておりました。
福富町の「純ちゃんのダイニング」という店にお願いしたそうです。

純ちゃんのダイニング
http://r.gnavi.co.jp/ga56000

焼肉、キムパプ(海苔巻き)、トッポッキ(餅炒め)などなど。
韓国らしさ満点、そしてボリュームたっぷりのお弁当でした。

13062605.jpg

食卓にはエバラCJ「おいしいキムチ凄旨」も一緒に登場。

このシリーズは乳酸菌の豊富さと、酸っぱくならないのがウリですが、
そこに加えて「凄旨」では、旨味要素の強化に6種類の塩辛を使用。
エビ、イワシ、カンダリ、タチウオ、イシモチ、サッパで、6種だそうです。

みんなで作ったオイソバギに、この白菜キムチが加わって、
食卓の韓国らしさが、ぐんとパワーアップしていきました。

13062606.jpg

そして、マッコリもなきゃですよね。

人工甘味料不使用を掲げる「ヌリンマウルマッコリ」。
自然な甘さと、ミルキーな口当たりが何より魅力の銘柄です。

ちなみに、これを輸入しているエス・エフ・シーという会社では、
これとは別に「自喜香(ジャヒヒャン)」銘柄も扱っています。
製造に当たって、3ヵ月の熟成期間を置くというプレミアムマッコリ。
これを「韓国料理には、ご用心!」で取り上げたところ……。

自喜香
http://item.rakuten.co.jp/maccoruri/ma10002/

=========================
八田靖史さんおすすめの自喜香プレミアムマッコリ!!

自喜香プレミアムマッコリは、八田靖史さんの
“韓国料理には、ご用心!”にも掲載されています。
=========================

という感じで、推薦を兼ねつつ本の紹介もして頂きました。

13062607.jpg

さて、そんな感じに食事中も各社から協賛を頂きましたが、
それだけに留まらず、お持ち帰り頂くお土産もどっさり。

こちらは、五星コーポレーションから頂いた……。

・サン冷麺
・宗家のチョルミョン
・ジャバンのり
・宗家伝統のり

という4品。
どれかひとつでなく、これらすべてというのが太っ腹。
しかも冷麺、チョルミョンは夏のイメージにぴったりですね。

13062608.jpg

エバラCJからは、凄旨のキムチだけに留まらず……。

・ビビンバの素
・酢コチュジャン
・サムジャン

13062609.jpg

・おいしいキムチ
・チョングッチャンチゲの素

という大量の商品をお土産として頂きました。

なお、写真がわざわざ2枚に分かれているのは、
常温保存の商品と、要冷蔵の商品を別々で撮ったため。
しかもイベント中は僕もドタバタしているので、
背景に統一感がないのはご容赦ください。

13062610.jpg

そして、丸大食品からも協賛を頂きましたが、
諸般の事情により、後日の送付とさせて頂きました。

・トマトスンドゥブ
・グリーンカレー
・カシミールカレー

という3品を頂戴しておりますが、揃いの写真が手元になく、
とりあえずトマトスンドゥブと、グリーンカレーの2品。
カシミールカレーは、コチラのページをご参考ください。

ご希望頂いた皆様のお手元には届きましたでしょうか。
もし届いていない方がいらしたら、ご連絡頂ければ幸いです。

以上、内容も盛りだくさん、お土産も盛りだくさんの1日。
楽しく食べて、飲んで、おおいに盛り上がりました。
ご参加くださった皆様、ご協賛頂いた各社の皆様、
貴重な場を作って頂いたコリ文語学堂の皆様に感謝です!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next