出張報告(4)グルメツアー2日目に食べたもの。

13032409.jpg

八田靖史と行く済州島まるごと食べつくしの旅。

おかげさまで順調に美味しいものを食べ進んでおり、
どうやら本当に食べつくせそうな予感がしてきました。
まだまだツアー途中なので、ざっとではありますが、
食べたものの一覧だけでも報告していきます。

まず朝食として、ヘムルトゥッペギ(海鮮味噌チゲ)。

残念なことに、天然のトコブシには出会えませんでしたが、
アワビ、ミナミアカザエビ、アサリ、ウニなどが入っています。
この磯の香り濃厚なチゲでごはんを食べつつ……。

13032410.jpg

済州島産の肉厚なアマダイもつつきました。
何度食べてもやっぱり美味しい、済州島ならではの焼き魚です。

13032411.jpg

天候にも恵まれ、馬羅島のチャジャンミョンも制覇。
麺にヒジキ、緑茶を練り込んだ、自家製麺のジャージャー麺です。
具にはエビとイカも入って、なかなか豪華ですが……。

13032412.jpg

一緒に頼んだチャンポン(海鮮麺)もかなりのものでした。
大量のムール貝と、エビ、カニ、サザエ、アサリなどなど。
旨味濃厚なスープと、同じく自家製の麺がよく絡みます。

13032413.jpg

おやつは緑茶と緑茶ケーキ、または紅茶ケーキ。

13032414.jpg

そして、夕食は黒豚でした。
オギョプサル(皮付き豚バラ肉)の塩焼きに……。

13032415.jpg

肩ロース部分のヤンニョムグイ(タレ焼き)。

これらの焼肉をひと通り堪能しつつ、
ごはんとテンジャンチゲ(味噌チゲ)にも舌鼓を打ちます。

13032416.jpg

仕上げはムルネンミョン(スープ冷麺)と……。

13032417.jpg

ピビムネンミョン(混ぜ冷麺)の両方。
焼肉、ごはん、麺というゴールデンコースで、
身も心も満腹になったのですが……。

13032418.jpg

最後は有志で済州ビールをぐいっと飲んできました。

いずれの料理ももっと詳細に語りたいところですが、
なにしろ明日も早朝から、食べ歩きの予定が満載。
明日に備えて、このへんで失礼したいと思います。

以上、グルメツアーのリアルタイムダイジェストでした。

<新刊情報>
韓国料理には、ご用心!
http://www.amazon.co.jp/dp/4883205800/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12257440/

<紹介記事>
スポーツソウルジャパン
http://www.sportsseoul.jp/article/read.php?sa_idx=4447



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next