直近のイベント&済州島ツアーのお知らせ。

12103004.jpg

またも長らく更新を止めてしまいました。

しばらくいい調子で更新が続くと、突然息切れし、
バタッと動きが止まる、というのはこのブログの常です。
ちなみにその間、何をしていたかというと……。

「7日間連続飲み会!」

というハードな生活に身をやつしていました。
せっかくなので、どんな飲み会だったかを一覧にすると……。

1日目:西荻窪で美食フレンチ三昧&2次会
2日目:新大久保「姉妹や」で師匠&先生軍団と会食
3日目:東上野「四季の里」で旧交温め&新婚さんと会食
4日目:曙橋「サランチェ」で打ち合わせ兼飲み会
5日目:新大久保「新宿飯店」でちゃんぽんトーク&0、2次会
6日目:大阪「赤坂一龍難波大阪店」でオフ会&2次会
7日目:大阪「万宝家」で韓国&居酒屋料理&2、3次会

こんな感じ。

5連チャンで飲んだ後、そのまま大阪出張に出て、
大阪の皆様から大歓待を受けて、2泊3日で都合5次会。
その合間に、原稿書きだの、打ち合わせだの、取材だの、
通常業務もこなしているので、開き直る訳ではありませんが……。

「そりゃあ、ブログの更新も止まるってもんです!」

……。
……。
……。

あー、コホン。

なんて内幕は、本来読者皆様には関係のないことですよね。
逆ギレ気味の言い訳を、深くお詫びするとともに、
体勢を立て直して、テンポのよい更新を心がけたいと思います。
(週末からまた出張なので、あまりに信頼性に乏しい宣言ですが)

ちなみに冒頭の写真は大阪で食べた肉吸い。

肉うどんのうどん抜き、という裏メニュー的な料理で、
「なんばグランド花月」近くの「千とせ」という店の名物です。
2日酔いの芸人さんが、軽めの食事をということでリクエストし、
いつしか定番メニューになったという逸話があります。

せっかく大阪で2日酔い、ならぬ6日酔いだったので、
少しでも胃を回復させようと、食べてに行ってみました。

ええ、そりゃ五臓六腑に染み渡る味でしたとも。

12103001.jpg

そんな大阪出張の報告も、早くしなければなのですが、
その前に、直近のイベントなど、お知らせだけさせてください。
まずは、新大久保での、お得なマッコリぐび飲み企画から。

=========================
<マッコリ・ヌーボーの日に今年の新米でつくった「にっこりマッコリ生」を飲む会!>

日程:11月10日(土)
場所:韓国食彩「にっこりマッコリ」新大久保K-PLAZA店
〒169-0073 東京都新宿区百人町2-1-1 K-PLAZA1F
http://www.niccori-maccori.jp/ookubo.html
時間:15時~17時
人数:30名程度
会費:1000円
主催:株式会社E-DON

※参加いただいた方には、お土産としてにっこりマッコリ商品をプレゼント。
※簡単なアンケートのご協力をお願いします。

<申込方法>
下記までメールをください。
hachimax●hotmail.com(←●を@にかえてください)

※定員を越えた場合はキャンセル待ちの案内をします。
※もし返信がない場合は、この記事にコメントをください。

<参考>
●マッコリ・ヌーボーの日/11月10日
韓国の醸造酒で絶妙な味で人気のマッコリ。そのマッコリを新米で作ったものをマッコリ・ヌーボーとして記念日を制定したのは韓国の伝統酒類を 輸入する株式会社 二東(イードン)ジャパン。日付は新米で作ったマッコリが出回る時期の11月と、「いい」を意味する「1」と、マッコリを入れる甕の形が 似ている「0」を組み合わせたもの。初物で美味しいマッコリを飲む日。
=========================

ここ数年、韓国でも新米で作ったマッコリ・ヌーボーは、
各社から販売されて、マッコリブームの一翼を担ってきました。
日本では、11月10日が「マッコリ・ヌーボーの日」として、
日本記念日協会に登録されています。

その年の収穫を祝いつつ、「マッコリ・ヌーボーの日」を楽しむ趣旨で、
今年の新米でつくった「にっこりマッコリ生」を飲む会、を開催します。

商品を飲んで頂いたアンケートなどにはご協力頂きますが、
基本的にはマッコリを飲んで、料理を食べて頂くのがメインのイベント。
ぜひ気軽に、ご参加頂ければと思います。

なお、参加申し込みは僕のほうで取りまとめます。

11月3~6日までは韓国出張に出てしまうため、
その間は返信が遅れる可能性があることを、予めご了承ください。
定員に達した場合は、その時点で、この記事に追記を加え、
その後は、キャンセル待ちとして案内をさせて頂きます。

12103002.jpg

もうひとつ、こちらも11月のお知らせから。

「韓国広場」が運営する文化講座と料理教室、
「K-カルチャーコミュニティ」にてセミナーを担当します。

=========================
韓国人のキムチ愛を知ろう!
http://www.ehiroba.jp/kcc/knck_seminar.html

日程:11月23日(金)
時間:13時~
定員:30名
会費:2000円
※飲み物、お土産付き
=========================

ちょうどキムジャン(越冬用のキムチを漬ける作業)の季節なので、
家庭におけるキムチの役割や、キムチの歴史、地方の特別なキムチなど。
いろいろな角度から、キムチの話をさせて頂くことにしました。

ちなみに、そのセミナーが終わった直後の15時からは、
キッチンスペースで、手作りキムチ講座も予定されている模様です。
興味のある方は、あわせてご検討ください。

手作りキムチ講座(ほか)
http://www.ehiroba.jp/kcc/knck_schedule.html#nov

12101501.jpg

また、上記の企画とはまた別に、キムチを漬けるイベントが、
いつもお世話なっている新大久保の「美名家」でもあります。

今年の5月から「江東区亀戸文化センター」で行っている、
「ワンダフル・コリア~食・楽・探・求~」という講座のスピンオフ。
講座の受講者以外でも参加可能ということでしたので、
残席僅少、かつ平日の開催ですが、お声かけさせて頂きます。

日程は「美名家」の定休日である11月19日(月)。

こんな感じで開催します。

=========================
<キムチを漬けよう!キムチと料理を楽しむ会>
日程:11月19日(月)
時間:14時より
会場:新大久保「美名家」(集合・解散は現地にて)
会費:4500円(当日)
(講習料、材料費、飲食代、会場費、資料印刷代)

<会場>
店名:美名家(みなや)
住所:東京都新宿区大久保1-9-17寿ビル2階
電話:03-3203-4088

<当日の持ち物>
持ち物、エプロン、筆記具、エコバッグ(キムチ持ち帰り用)
※キムチ持ち帰り用にチャック袋は用意しますが、臭いが心配な場合は容器や袋を別にお持ち下さい。
※キムチ試食のほか、ポッサム、ナムル、チヂミ、パンチャンが出る予定です。お酒の大丈夫な方はマッコリと味わってください。

<申し込み>
申し込みは取りまとめ役の亀戸文化センター 稲村まで
03-5626-2121
氏名と電話番号、韓食日記を見た場合はそれをお知らせ下さい。
※亀戸文化センターの主催ではなく、自由なイベントになります。
=========================

12092401.jpg

11月3~6日の江原道ツアーは無事催行が確定しました。
ありがたいことに、今年も20名以上の方にご参加頂けるとか。
江原道ならではの美食を、みなさんと体験してこようと思います。
ご参加頂く皆様は、胃袋に気合いを入れておいてください。

八田靖史と行くコリアうめーや!江原道・まんぷくツアー4日間
http://www.sanshin-travel.co.jp/tour/detail.php?sid=1385

12103003.jpg

こちらはまだ、お知らせのお知らせという段階ですが、
来年の3月に、済州島の食べ歩きツアーも予定しております。
今月号の「スッカラ」に、ちらっと告知だけ出させて頂きました。

日程は3月23日(土)~26日(火)までの3泊4日。

あちこち観光も楽しむとともに、今回は済州島を離れて最南端の、
馬羅島(マラド)まで、足を伸ばしてみようかと考えています。
正式な募集開始は12月1日からということで聞いておりますが、
お問い合わせなどは、下記までご連絡頂ください。

モランボンツーリスト
電話:042-334-4141
E-mail:fcu●mrt.co.jp(←●を@にかえてください)
http://www.mrt.co.jp/

12103005.jpg

こちらは10月28日(日)にトークイベントの様子。
himeさんとともに、韓国語の勉強法について語りました。
40名を越える方々のご参加、本当にありがとうございます。

当日の模様は、himeさんがブログで紹介してくれました。

アラフォー韓国マニアの果てなき野望!
なんかやる気出てきた!?非・完璧主義の韓国語勉強法トークイベントレポ!
http://ameblo.jp/hime-himitsu/entry-11392057065.html

上記、記事を見て頂くと、本田朋美さんとのイベントや、
モランボンツーリスト募集のソウルツアーも告知が出ています。
いろいろ、楽しそうな仕掛けのイベントが目白押し。

せっかくなので、こちらにもリンクを貼っておきますね。
ご興味ある方は、チェックしてみてください。

トークと食事を楽しむ!おいしい韓国サロン
http://cplus.if-n.biz/5001579/article/0366841.html
himeと行く韓国掘り出し物探しショッピング満喫ツアー
http://www.mrt.co.jp/topics20121005.html

……と思ったら、本田さんとのイベントはもう満席ですか。
さすがの人気。ツアーのほうもチェックをお急ぎください。

以上、直近のお知らせでした!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next