千葉「そごう千葉店」で韓流美・味展2012(2日目)。

12083101.jpg

29日より「そごう千葉店」で開催している韓流美・味展。
2日目のセミナー担当として、午前中から足を運んできました。

僕のテーマは「季節を味わう韓国料理~秋冬編」。

今年1月の池袋開催時に、冬から春にかけての料理を語り、
その後、横浜で「春夏編」、柏で「真夏のスタミナ編」と続きました。
今回の千葉で、1年をぐるっと巡ったということになります。

僕の担当はあと2回あり……。

・9月1日(土)11時~「新大久保の歩き方」
・9月3日(月)11時~「季節を味わう韓国料理~秋冬編」

という感じになっております。

明日、9月1日は人気ブロガーのhimeさんと、
KJナビゲーションズの見明亨徳さんの3人で語ります。
新大久保の魅力を、それぞれの立場からという感じですね。
ぜひ、お時間ある方は、足を運んで頂ければと思います。

そして、冒頭の写真ですが……。

12083102.jpg

昨日、14時から開催された栗原景さんのセミナー風景。
満席の中で、韓国の鉄道について熱く語っておられました。

僕も先日、韓国の地方をあちこち旅してきたばかりですが、
その移動はほとんどがバスで、鉄道は利用しませんでしたね。
申し訳程度に水原からソウルまで、地下鉄に乗るよりはと、
ムグンファ号で座って行ったのが、唯一の鉄道利用でした。

12083103.jpg

話を聞いていて、あー、乗ればよかったぁ、と思ったのが、
ソウルの清涼里から春川までを結んでいるITX-青春号。

最後、春川から帰るとき、市外バスターミナルのすぐ近くが、
ちょうど南春川駅で、乗ってみようか迷ったんですよね。
結局、仁川空港までの直行バスがいい時間にあったので、
そちらに乗ることにして諦めたのですが……。

「このITX-青春号韓国初の2階建列車で……」

なんて説明を聞くと後悔の念がふつふつ。

普段から食の方面ばかりにアンテナを立てているせいか、
こういうときのフットワークが鈍くなっているんですよね。
自分とは違った分野の話が聞けるという意味でも、
やっぱりこのセミナーはいい勉強になって楽しいです。

参加費無料(30分前に整理券配布)に加え、
40分程度と短いので、ぜひ気軽にご参加ください。

12083104.jpg

昨日は夜に韓国文化院で話をする仕事があったので、
買い物はせず、サクッと昼食だけで会場を後にしました。

食べてきたのは、大阪から出店している「赤坂一龍 大阪難波店」。

東京、赤坂の本店で修業をした社長が、大阪で開いたお店です。
昨年の千葉開催でも頂きましたが、まろやかなコクで美味。

12083105.jpg

茹でたホホ肉も厚切りなので、脂の旨味を楽しめます。

ほかにも会場内には、美味しいもの、美しいものがたくさん。
下記の公式ページ、突撃レポートに詳しく商品情報が載っています。

韓流 美・味展 2012公式ページ
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/512/N000047645/0/info_d
韓流 美・味展 2012突撃レポート!
http://www2.sogo-gogo.com/wsc/512/N000047805/0/info_d



5 Responses to 千葉「そごう千葉店」で韓流美・味展2012(2日目)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next