本日土用、明日中伏&直近のお知らせ一覧。

12072701.jpg

「韓国では真夏にサムゲタンを食べる!」

という話をずいぶん前からしてきましたが、
それが日本でも浸透してきたのを感じます。

先日も紹介したスーパー「ヤオコー東所沢店」では、
初伏に続いて、中伏もサムゲタンの販売に力を入れています。
より気合いの入った写真を現地から送って頂きました。

天井からぶら下がっているのは丸大食品の「参鶏湯」。

それにしてもずいぶんな大きさの販促品ですよね。
店員さんの姿から推測するに、2メートル近くないですか?
これをどこか新大久保の町にも、ばーんと掲げて欲しい。
メールを開いた瞬間、そんなことを思いました。

本日が土用の丑の日で、ウナギを食べる日。
明日が2度目の伏日で、サムゲタンを食べる日。

期せずして連続となった日韓のスタミナデーは、
相乗効果となって、日本のスーパーを賑わせているようです。
ぜひ、お近くにお住まいの方は、現物を見てみてください。

12072708.jpg

ちなみにこんなメニュー提案もなされているとか。

サムゲタンに餃子を入れて食べようというアイデア。
韓国語にするなら、マンドゥサムゲタンという感じですかね。
日本的なアレンジですが、これなら手も伸ばしやすそう。

後ろにマッコリがディスプレイされているのもいいですね。
夏を韓国的に楽しむという選択肢が、食卓に近づきつつあります。

ヤオコー東所沢店
http://www.yaoko-net.com/store/detail.php?id=24

12071801.jpg

さて、そんなスタミナデーとはまた別の話題ですが、
新刊の『韓国語1000本ノック入門編』が本日発売になりました。
先日の記事でも書きましたが、CDを聴いて、答える練習を、
比喩表現でなく1000回繰り返すのがコンセプトの本です。

読者対象となるのは、ハングルの読み方を覚えたぐらいの方。
文字は読めるのを前提に、文法と会話の初歩段階を扱います。

具体的にはこんな感じ。

・ハングルと発音変化の復習
・ハムニダ体の作り方(肯定文、疑問文、否定文)
・基本的なヘヨ体の作り方(肯定文、疑問文、否定文)
・敬語文の作り方
・数詞と助数詞
・道を尋ねるためのフレーズ
・飲食店でのフレーズ
・初対面の人との会話フレーズ
・基礎的な文型練習

レベルの合う方は、ぜひお試し頂ければと思います。

韓国語1000本ノック入門編(コスモピア、1890円)
http://www.amazon.co.jp/dp/4864540195/

12072702.jpg

そして、コチラは恒例となったあのイベント。

そごう・西武の「エネルギッシュコリア韓流美・味展2012」は、
8月1日より「そごう柏店」に場所を移してまた始まります。
1月の池袋、5月の横浜に続いて、2012年では3回目。
「そごう柏店」では、今回が初めての開催となります。

公式ページにも情報が上がってきました。
出展情報、そして韓流セミナーの日程も確認できます。

そごう柏店
https://www2.sogo-gogo.com/wsc/519/N000047234/0/info_d
デジタルチラシ
http://e-catalog.sogo-gogo.com/519/20120723/001/index.html

ちなみに僕は3日(金)、4日(土)のセミナーに出演予定。
3日は単独で、4日は渋谷「ナルゲ」の金徳子先生と一緒です。

・8月3日(金)11時~11時40分
『季節を味わう韓国料理~真夏のスタミナ編~』(八田靖史)
・8月4日(土)11時~11時40分
『韓国料理で夏を乗り切ろう』(金徳子・八田靖史)

いずれも参加費無料、開始30分前から整理券を配布します。

12072703.jpg

こちらは料理研究家の趙善玉先生とツーショット。
7月上旬に、CS放送の収録でお邪魔したときの写真です。

旅チャンネルの「東京TOWNS」という番組の企画で、
新大久保の案内人として、あちこち巡らせて頂きました。
その立ち寄り場所のひとつが趙善玉先生の料理研究院です。

番組の放映は8月12日(水)16時~16時30分が初回。

その後、こんな感じで再放送が予定されています。

=========================
# 24 新大久保 HD
08/12 (日) 16:00 ~ 16:30 初
08/12 (日) 26:30 ~ 27:00
08/14 (火) 10:30 ~ 11:00
08/14 (火) 16:30 ~ 17:00
08/14 (火) 22:30 ~ 23:00
08/19 (日) 16:00 ~ 16:30
08/19 (日) 26:30 ~ 27:00
08/21 (火) 10:30 ~ 11:00
08/21 (火) 16:30 ~ 17:00
08/21 (火) 22:30 ~ 23:00
=========================

CS放送が見られる方はぜひチェックしてください。
新大久保のオススメスポットを1日かけて巡りました。

旅チャンネル/東京TOWNS
http://www.tabichan.jp/information/tokyo-towns

12072707.jpg

先日、出版記念会にもお邪魔してきましたが、
趙善玉先生は、7月18日にお餅の本を出版なさいました。
色鮮やかな韓国餅を、家庭で作るためのレシピ本です。

たいへん光栄なことに、帯の文章は僕が書きました。

本の魅力を短い文で表現するというのは難しいですね。
帯の出来はともかく、中身は本当に美しく仕上がっているので、
ぜひ多くの方に、手にとって頂きたいと思います。

『趙善玉の誰でも作れる韓国トック』(インプレス、1890円)
http://www.amazon.co.jp/dp/4844375113

12071803.jpg

こちらは再掲になります。

「朝日カルチャーセンター立川校」で行う、

「ソウルだけじゃない! 地方で出会う多彩な韓国文化」

というタイトルの講座。

韓国における地方の魅力を紹介するのがテーマで、
食に限定せず、歴史的な見どころや観光地を取り上げます。
ソウルを出て、地方旅行を楽しみたい方におすすめです。

日程は8月11日(土)14時~15時30分。
参加費は会員2730円、一般3360円。
お申込み方法など、詳細は下記ページをご覧ください。

ソウルだけじゃない! 地方で出会う多彩な韓国文化
http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=168748&userflg=0

12072705.jpg

こちらは新しく決まったばかりの企画。
昨年、一昨年に続き、今年もお声をかけて頂きました。
虎ノ門にある「アイケーブリッジ外語学院」主催の……。

「シゴトの韓国語’SALON’2012」

去年、一昨年は自分の仕事と、デビューから現在までの過程、
そしてその背景にある韓国料理事情などを語らせて頂きました。
今年は少しテーマが変わって、

「八田靖史さんに聞く~フリーとして成功するにはどうしたら」

というタイトルに。

フリーとして「成功するには」って、僕が聞きたいぐらいですが、
フリーの仕事について、よいところ、大変なところを語るのが趣旨。

=========================
ライターとしてだけでなく、手掛ける韓国語書籍はロングセラー、講演にもひっぱりだこの八田さん。そのユニークな八田ワールドは多くの熱狂的ファンを輩出しています。執筆業、講演業、ホームページにブログ運営、そして日本・韓国の美味しい韓国料理を追求し続ける八田さん。どうしたらそんなにいろんな仕事ができるの? フリーの良いところは?なにが 大変?そして、儲かるの!? 気になる八田さんの「仕事」に迫ります!
=========================

こんな紹介文を書いて頂きましたが……。

「儲かるの!?」
「儲かんないよ!」

という本音をぶちまけることになりそうです。
成功云々はともかく、生々しい現状を伝えたいと思います。

シゴトの韓国語’SALON’2012
http://www.ikbridge.co.jp/course/special_salon.html

12072706.jpg

最後は久しぶりに大阪でのお仕事を頂きました。
この写真はイメージということで、鶴橋駅前の商店街入口。
大阪の「リーガロイヤルホテル」が主催する公開講座、

「秋の集中公開講座『韓国文化を学ぶ』」

に講師のひとりとして参加します。
10月24日(水)13時30分~15時という予定で、
タイトルは、

「マシッソヨ!魅力探求!韓国料理~郷土料理と大阪の韓国食文化~」

韓国の郷土料理、そして大阪の韓国食文化を語ります。
詳細は下記のページをご覧ください。

秋の集中公開講座「韓国文化を学ぶ」
http://www.rihga.co.jp/osaka/culture/lecture/detail/korea/index.html

ということで直近のお知らせは以上です!



3 Responses to 本日土用、明日中伏&直近のお知らせ一覧。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next