第11回「八田・本田の楽しい韓食ナラ」後記。

12032601.jpg

3月はなかなかブログが更新できませんでした。
仕事の状況が少し落ち着いたので、4月は頑張りたいなと。

これまで、だらだらと長い記事ばかりを書いていたので、
テンポよく短い記事も挟んでいこうかなとも思ったり。
まあ、書き始めると、結局長くなってゆくのですが……。

さて、まずは先週土曜日に開催された韓食ナラの報告から。

おかげさまで今回も30人ほどの方にご参加頂きました。
常連の方も、初めての方も、ご参加ありがとうございました。

12032602.jpg

みんなで作った料理はタットリタン。

この写真は本田先生の調理見本を撮ったものですが、
ちょうどネギ投入の直後だったので、鶏が隠れてしまいましたね。
ネギの下に、鶏肉、ジャガイモ、ニンジンなどが入っています。

韓食ナラの前に、僕も自宅で作ってみたのですが、
15分ほどでパパッと作れて、メイン料理になるのはたいへん便利。
エゴマの葉と、エゴマの粉を用意する、というのがポイントですが、
これらの食材は新大久保に行くと韓国スーパーで買えます。

これらを入れることで、香りがぐっと本場らしくなる。
ということを調理しながら改めて実感しました。

今回はみなさんの調理もたいへんスムーズに進み、
タットリタンが煮えるまでの間は、マッコリ飲み放題の宴会タイム。
会場である「イドンカルビ」自慢の、オジンオボックム(イカ炒め)と、
キムチ、ナムルの盛り合わせに加え……。

※追記(2012.3.30)
当初、ナクチボックム(テナガダコ炒め)と書きましたが、
オジンオボックム(イカ炒め)だったようなので修正しました。

12032606.jpg

新大久保の「ソウル市場」から提供頂いた新商品。
「サムゲタンの卵」もみなさまにお召し上がり頂きました。

なんとも耳慣れない商品名ではありますが、
もともと「ソウル市場」は冷凍サムゲタンで有名なスーパー。
そこにひっかけて、新たに開発したのだそうです。

卵といっても、むしろ餃子に近い商品ですけどね。

餃子と比べると生地が分厚く、もちもちとした食感が特徴で、
これをサムゲタンのスープに浮かべて味わいます。
白が塩味で、赤はキムチ味と、2種類あるのも映えますね。

店内では調理済の商品をその場で味わえるほか、
5個入りの冷凍パックが、サムゲタンの隣に並んでいます。

12032603.jpg

タットリタンをつつき、マッコリでほろ酔いになったら
韓食ナラ恒例の、お土産紹介へと移ります。

韓国海苔を超えた韓国海苔(Pegopa)
プデチゲの素(エバラCJフレッシュフーズ)
にっこりマッコリ赤ラベル(E-DON)
禅食クッキー(サランコリア)
韓流ポスター(ケーテレコム)

こちらのお土産は全員の方にお持ち帰り頂くもの。

12032604.jpg

そして、お土産とは別に、もうひとつ恒例の抽選会もあります。
こちらはクジ引きで当たった方に差し上げる商品です。

「スンドゥブ」など韓国料理の素シリーズ(丸大食品)
「ボストン美術館 日本美術の至宝」チケット(NHKプロモーション)
韓国海苔を超えた韓国海苔(Pegopa)

あと、ここには写っておりませんが
「ソウル市場」のサムゲタンの卵も景品に加わっています。
また、右上の雑誌3冊は僕と本田先生から提供しました。

おうちでカンタン!韓流ごはん

には本田先生のレシピが掲載されており、
「サンデー毎日」と「東京ウォーカー」は僕が新大久保記事に協力。
ハズレなしなので、みなさまにどれかが当たっています。

ご提供頂いた企業のみなさま本当にありがとうございました。

12032605.jpg

そして、第12回の韓食ナラは5月19日(土)に開催です。
テーマとなるのは、ヤンプンピビムパプ(ボール盛りビビンバ)。

普通のビビンバでもよかったのですが、ひとひねりを加え、
各テーブル分をヤンプン(ボール)に盛り付けて、みんなでつつきます。
それぞれがスプーンを手に、わっせわっせとかき混ぜる楽しさを、
みんなで味わおうじゃないか、というのが今回の趣旨です。

ぜひみなさま、お誘い合わせのうえご参加ください。

=========================
★第12回「八田・本田の楽しい韓食ナラ」(タットリタン)

■日時:2012年5月19日(土)15時~17時 受付:14時45分
■場所:イドンカルビ
■会費:4000円
■主催:ケーテレコム株式会社

※みんなでヤンプンピビムパプ(ボール盛りビビンバ)を作ります。
※マッコリ飲み放題、抽選会があり、お土産がつきます。
※エプロンを持参してください。
※終了後は有志で2次会も開催します。

【会場】
店名:イドンカルビ
住所:東京都新宿区新宿5-12-2
電話:03-3351-2057
最寄:新宿3丁目駅、東新宿駅より徒歩5分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13035516/

【参加申込み】
参加される方の住所・氏名・電話番号・メールアドレスまたは
ファックス番号を下記にメールしていただくか、お電話ください。

Mail: krisk1@k-telecom.co.jp
TEL : 03-6435-0899

参加費は下記口座まで事前にお振り込みください。
当日受付でのお支払いも可能ですが、参加応募多数の場合は
事前振込みをさせて頂いた方を、優先させていただきますので
あらかじめご了承下さい。

三菱東京UFJ銀行 目黒支店
普通 3819031 口座名:ケーテレコム (カ)
=========================

以上、第11回韓食ナラの報告でした!



2 Responses to 第11回「八田・本田の楽しい韓食ナラ」後記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next