イベントのお知らせ&書籍紹介。

12011003.jpg

佐野良一師匠の書かれた『華麗なる朝鮮王朝』。
ずいぶんと好評のようですね。いま、アマゾンのページを見たら、
韓国・朝鮮史カテゴリで、1位を獲得しておられました。

最近はすっかり歴史分野の専門家として活躍され、
ふと見た、週刊ポストにもコメントを寄せておられたりなど。
Twitterのつぶやきを見ても、たいへんお忙しそうです。

そんな師匠と、久しぶりに話をするイベントが企画されました。
タイトルが……。

「朝鮮王朝登場人物と宮廷料理を語る会」

とけっこう迫力がありますね。

僕と師匠の話だと、食まわりのヨタ話がほとんどですが、
そこに「朝鮮王朝」などという、大仰な単語がついています。
どんな会になるか不安もありますが、韓国料理の歴史や、
宮中料理にまつわる逸話なども語っていけたらいいですね。

どのみち僕と師匠だと、堅苦しい話にはなりませんので、
お時間ある方は、ぜひ気楽にご参加頂ければ幸いです。

なお、開催日が2回あり、1回目は日曜日で交流会付き。
2日目は金曜日の午後で、交流会はありません。

=========================
<1>2012年3月25日(日)
◎時間:午後3時開場、3時30分開始-5時まで。
◎会場:「韓国料理サムスンネ」
◎定員:25人
◎参加費
①イベントのみ参加=1000円
②イベント後の会場での交流食事会込み=5000円
◎会場アクセス
*住所/新宿区新大久保2-18-10
*電話/03-3207-1768
*地図サイト
http://www.samsoon.jp/about
(2回目会場よりも少し手前です)

<2>3月30日(金)
◎時間:午後1時45分開場、2時開始-3時30分まで。
◎会場:「新宿区大久保地域センター会議室B(3階)」
◎定員:30人
◎参加費:500円
*終了後の交流会などはありません。
◎会場アクセス
*住所/新宿区新大久保2-12-7
*電話/03-3209-3961
*地図サイト
http://bit.ly/w5jn5X
(1回目会場は、ここの手前)

<3>申し込み方法
◎タイトルは朝鮮と記入し、
文章でお名前、ご希望曜日(25日は食事会参加有無も)、
参加人数、ご連絡先を記入し下記メールまで。
当日、参加費をご持参下さい
(おつりのない方から受け付けます)。
htevent26@yahoo.co.jp
主催はメディア関係者の韓国好き韓流会事務局です。
=========================

12022401.jpg

そして、 書籍紹介をひとつ。

オフ会などでよくご一緒する方が編集を担当された本で、
日韓の空港、港から、目的地への乗り継ぎ情報をまとめたものです。
日本から韓国に入国し、そのままソウルに向かうならいいですが、
到着してすぐ地方に向かう、というときに役立つ本です。

例えば、金浦空港から入国し、今年万博の開かれる麗水に向かう。
そんなプランを立てたときに、この本を見ると……。

地下鉄で龍山駅に向かい、KTXで麗水エキスポ駅に向かうルート。
あるいは龍山駅でなく、永登浦駅から乗り換えてKTXに乗るルート。
はたまた高速ターミナル駅から、高速バスで麗水を目指すルート。

以上の情報が、所要時間、運賃、始発や最終の時間、
発車間隔などとともに、表組みでまとまって掲載されています。

また、韓国だけでなく、日本国内の情報も同じく掲載されているので、
いずれ翻訳をすれば、韓国からの観光客にも活用が望めますね。
もちろん僕らが国内旅行をするときにも役立つ情報です。
羽田空港から浅草までとか、関西国際空港からなんばまでとか。

詳細については、下記の公式ページがわかりやすいです。

韓国ひとり歩き~のり継ぎ交通案内~
http://www.kok.or.jp/syuppan/k_2012book/index.htm
購入ページ
http://www.kok.or.jp/apply/syuppan.htm

個人的には仁川、金浦のような主要な空港はともかく、
マイナーな港情報あたりに、ぐっとくるものがありますね。

下関から光陽港に着いて、そこから順天に向かうルートとか。
境港から東海港に着いて、そこから江陵に向かうルートとか。
こういう情報が、詳細に載っているのは夢が広がります。

あとは付録についている、「食の町」へのアクセスもかなりマニアック。

ソウルから蓬坪に行って、マッククスを食べるためのルートとか。
ソウルから扶安に行って、アサリ粥を食べるためのルートとか。
済州島から馬羅島に行ってチャジャンミョンを食べるためのルートとか。

眺めているだけでも妄想が膨らみます。

ちなみに残り日数わずかですが、2月内に購入すると100円引き。
興味のある方は、ぜひお早めにどうぞ。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next