【告知】「国産マッコリを飲む会」参加者募集。

11030703.jpg

先日、もろもろのお知らせという記事の中で、
簡単に日程だけ書いておいた企画が固まりました。
タイトルだけで趣旨は一目瞭然ですが、

「国産マッコリを飲む会」

という企画を試してみたいと思います。

マッコリブームと呼ばれるこの時代において、
少しずつ数を増やしているのが国産のマッコリ。
僕が確認をしただけで、すでに20の都道府県で、
国産のマッコリが生産されております。

しかも、飲んでみると気付くのですが、
国産のマッコリって、ずいぶん個性豊かなんですよね。

甘いもの、辛いもの、本場に近いもの、遠いもの。
外国のお酒ということで、解釈がそれぞれに違っており、
結果として、多様多彩なマッコリが生まれている訳です。

そんな国産マッコリならではの「振り幅」を意識し、
その可能性をみんなで考えよう、というのが今回の趣旨。
好みに合うもの、合わないもの、いろいろあるでしょうが、
バラエティ豊かに揃えて、楽しめればと思っています。

とりあえず現時点で予定しているマッコリが、
冒頭の写真に見えている……。

・虎ドンドンジュ(大坪酒造店/岐阜県)
・虎マッコリ(有賀醸造/福島県)

炭酸の強い辛口代表という感じでしょうか。
虎マッコリは焼肉店などでも人気の高い銘柄ですが、
虎ドンドンジュのほうは、まだかなり希少です。

11030704.jpg

続いて、甘口の生といえばコチラが有名。

・うさぎのダンス(吉久保酒造/茨城県)

しゅわっとした発泡感と優しい口当たりで、
女性からの評価もずいぶんと高いマッコリです。

11020301.jpg

吟醸系の辛口生としてはこんな銘柄が。

・東京マッコリ(千代むすび酒造/鳥取県)

そごう・西武の催事でもよく売れておりました。
日本酒好きな人に受けるマッコリのひとつです。

10101201.jpg

そのほか地方のマイナーな地マッコリも集めます。

・博多まっこりぃ(磯の澤/福岡県)
・元祖源一郎さんの生マッコリ(錦灘酒造/鹿児島県)
・長崎まっこり(杵の川酒造/長崎県)

といった銘柄が候補としてあがっておりますが、
多少、入れ替わったり、さらに増えたりするかもしれません。
僕が飲んだことのないマッコリも含めて取り寄せつつ、
いろいろ試すことができればと考えております。

基本的な会の要項は下記の通り。

=========================
<国産マッコリを飲む会>

日程:2011年7月16日(土)
時間:14時~17時(13時30分より受付開始)
会場:炙りbar(本郷三丁目)
会費:5000円(マッコリ、料理代を含む)
定員:40名
主催:炙りbar、韓食日記

<会場>
店名:炙りBar
住所:東京都文京区本郷7-2-9SCALA GRIGIA地下1階
電話:03-5842-3829
http://www.aburibar.com

<申し込み>
僕のほうまでメールを下さい。
hachimax●hotmail.com(←●を@にかえてください)

※定員を超えた場合はキャンセル待ちのご案内をします。
=========================

例によって、味の感想をアンケートに取ったり、
国産マッコリの現状を僕のほうで語ったりもします。
生産者の方に来て頂くのもいいよね、という話もあるので、
実現した場合は貴重な話が聞けるかもしれません。

とはいえ、基本的にはわいわい楽しく飲めればいいかなと。

ブログの更新すらままならないほどバタバタしていますが、
頑張って幹事をやりますので、ぜひみなさまご参加ください。

そのほか、韓食ナラや、済州島料理の講座、韓国ツアーなど、
いろいろ募集中ですので、そちらも併せまして宜しくです。



3 Responses to 【告知】「国産マッコリを飲む会」参加者募集。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next