「八栗ポカさんナビトーク」ご来場御礼。

11051201.jpg

5月5日に開催された「八栗ポカさんナビトーク」。
たくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
連休のド真ん中ということで新大久保も大賑わい。
新大久保の盛り上がりを改めて肌で感じた1日でした。

ちなみにこの日の僕らのトークは、
いろいろ相談した結果、

「2011年大邱訪問の年」

をテーマとしました。

今年は8月27日から世界陸上も開催される大邱。
その割に、まだあまり注目されていないようなので、
じゃあ僕らが熱く語ろう、というのが趣旨でした。

この「○○訪問の年」はずいぶん前から行われており、

・2004年:江原道訪問の年
・2005年:京畿道訪問の年
・2006年:済州道訪問の年
・2007年:慶尚北道訪問の年
・2008年:光州、全羅南道訪問の年
・2009年:仁川訪問の年
・2010年:忠清道訪問の年
・2011年:大邱訪問の年

と続いてきました。

最初の頃は、それなりに注目されたのですが、
長く続き過ぎたせいか、途中から徐々にトーンダウン。
僕も2009年はやたら仁川を語ったりしたのですが、
見事に空回りして、なんのムーブメントも起きませんでした。

しかも、2010年から12年までは忠清道、大邱を差し置いて、
なぜか「韓国訪問の年」に指定されたりもしていますしね。
韓国の地方に着目する、いい機会だっただけにやや残念です。

ということもあって、僕らぐらいは大邱を語ろう。
そんな意気込みとともに、

・大邱の基本情報
・大邱出身の芸能人とは
・大邱は美人が多い
・大邱の郷土料理事情
・大邱と韓方医療
・大邱の最新医療

といった話を語らせて頂きました。

僕が担当したのは郷土料理の部分ですが、
大邱という地域は、とにかくB級グルメが豊富なんですね。
それがまるで知られていないのももったいない話。

ちょうど来週から大邱に1泊ですが出張に行くので、
さらに食べ歩いたうえで、遠からず報告したいと思います。

11051202.jpg

午後の部では、飛び入りゲストでこの方も登場。
神宮球場での取材後に、駆けつけて頂きました。

「韓国プロ野球の伝え手」

として活躍するスポーツジャーナリストの室井昌也さん。
以前もチンチャトークのゲストに来て頂きました。
語って頂いたのは……。

・大邱のプロ野球事情

ほか、もろもろ。
大邱は三星ライオンズの本拠地ですし、
大邱出身で現オリックスの李承も所属していました。

室井昌也『ソウルはいつも野球愛』
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/muroi/
ストライクゾーン
http://www.strike-zone.jp/

11051203.jpg

そして、ゲストがもうひとり……ではないですね。
ポカさんによる、韓流おばちゃんというネタの場面。

大邱の話だけでなく、それぞれの得意分野から、
栗原さんは鉄道が止まらない駅、僕は各地のユッケジャン事情、
ポカさんは上記のネタと、SS501のマンネ最新情報。
盛りだくさんな1時間半になったと思います。

11051204.jpg

終了後の食事会。

会場の「美名家」で自慢の料理を出して頂きました。
ヤンニョムチキン(薬味ダレで和えたフライドチキン)に……。

11051205.jpg

チャプチェ(春雨炒め)。

11051206.jpg

キムパプ(海苔巻き)の盛り合わせ。
外側を囲んでいるのはチャンジャ載せキムパプです。

11051207.jpg

いろいろ出ましたが、この日の目玉はこれ。

ヤンピンピビムパプ(ボールに盛ったビビンバ)ならぬ、
タライに盛りつけた超巨大ビビンバです。
中央に置かれた目玉焼きが8個分というあたりから、
なんとなく大きさが推測できるのではないでしょうか。

もうこうなると「ヤンプン(ボール)」どころではないですね。
韓国語でタライのことは「テヤ」というのでテヤピビムパプ?

僕もかつて土鍋でビビンバを作ったことがありますが、
大勢が集まるときの、イベント用としてはかなり盛り上がります。
この日も、そのすごい迫力に座がおおいにわきました。

11051208.jpg

せっかくなので、僕ら3人が混ぜる役割を担当。
全体を均一に混ぜるのには、ずいぶんと苦労をしましたが、
なんとも楽しい作業で、思わず笑顔になります。

その後、大きな器に盛り直して各テーブルに分配。

でも、スプーン1本を手に持ってタライまわりに陣取り、
みんなでつつきながら食べるほうがより美味しかったり。
タライに顔を突っ込むようにして、みんなで堪能しました。

11051209.jpg

こちらも大鍋で出てきたスジェビ(すいとん)。

緑茶粉を混ぜたスジェビに、キノコ、チンゲンサイを加え、
煮干しとカツオダシのスープにはエゴマの粉が入っています。
トゥルケスジェビの美名家風といった感じでしょうか。

11051210.jpg

宴会の途中で、こんな方も飛び入り参加。

ポカさんが彼女を連れてきたという訳ではなく、
これで芸人さんのツーショットというのが不思議ですね。
ブルマというお笑いコンビを組んでいるミシェルさん。

ラジオ番組のゲストとして「美名家の」ママが出演し、
その縁から、「美名家」の常連になったそうです。
その番組はパソコンから無料で聴けるのでぜひ聴いてみてください。

みかとミシェルのit’s a small world!!』(東京ネットラジオ)
http://www.tokyonetradio.com/ch/bloomers.html

といった感じで盛り上がったこの日のイベント。
おかげさまでずいぶん楽しく語らせて頂きました。

また次回があるかどうかはまだ決まっておりませんが、
開催が決まったら、またお知らせをさせて頂きます。
ご来場頂いた皆様、ありがとうございました!



9 Responses to 「八栗ポカさんナビトーク」ご来場御礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next