天地水純生マッコリを買って募金に(追記あり)。

11031901.jpg

「天地水純生マッコリ」を販売する信商事から連絡を頂きました。
東北地方での震災を受けて、マッコリでの募金を実施するそうです。

本日から新大久保の下記店舗で「天地水純生マッコリ」を販売し、
その売上金額のすべてを、募金として活用するとのこと。
要するに新大久保でマッコリを買うとそれが募金になるということです。

扱い店舗は下記の4ヶ所。

ソウル市場
南大門市場
大使館
ハンアリ

まずこの4ヶ所にて、本日より3日間実施し、
その後、順次拡大をしていく計画とか。

なお、集まった売上金はこのたびの震災を受けて発足した、
「在日韓国人ボランティア団」を通じて被災地支援に利用されます。
上記の団体に関しては、下記ページをご参照ください。

韓国文化院/日本大地震在日韓国人ボランティア団の発足
http://www.koreanculture.jp/info_news_view.php?number=1473

韓グルメ(信商事のショッピングサイト)
http://www.kangurume.jp/
天地水純生マッコリ
http://www.kangurume.jp/SHOP/0189.html

被災地支援ももちろんですが、閑散としてしまった新大久保の、
元気を取り戻すような企画にもつながっていくといいですね。
信商事としてはタダでマッコリを放出することになりますが、
そのぶん多くの人に飲んでもらえば、後々へのPRになるはず。

すっきりした喉越しで、バランスのよい生マッコリなので、
新大久保に出る用事があったら、ぜひ気にしてみてください。

11031902.jpg

※ここから追記(2011.3.19)

本日、午後から新大久保に足を運んだため、
ご連絡頂いた、実際の現場で写真を撮ってきました。
大久保通りの「ソウル市場」前でマッコリ販売中です。
値段は1本500円に抑えたようですね。

11031903.jpg

ここで購入したマッコリは「全額」が募金になります。
1本買えば500円、2本買えば1000円の募金ということですね。
集まったお金は、上記の「在日韓国人ボランティア団」に送られます。

マッコリの扱い場所はほかにも……。

11031904.jpg

「南大門市場」の店内(マッコリ売場)。

11031906.jpg

「大使館」の店内(入口)。

11031905.jpg

「ハンアリ」の店頭があります。

売場には募金箱が設置されているので、
レジには持っていかず、募金箱にお金を入れてください。
わからなければ店のスタッフまで確認を。
マッコリの販売元である信商事の方も「ソウル市場」前にいます。

11031907.jpg

そのついでに町をウロウロしてみましたが、
先日とはうって変って、人通りが戻ってきました。
もちろん震災前と比べれば、はるかに少ない人出ではありますが、
すでに閑散という雰囲気ではなく、活気が出始めています。

11031908.jpg

韓流ショップは一部店舗が休店しているものの、
開いているところには、だいぶ人が集まっておりました。

11031909.jpg

「南大門市場」前のホットク(お焼き)店には大行列が。

競合店が軒並み休店していたためとは思いますが、
久しぶりに新大久保で行列を見て、なにやら感慨深かったです。

11031911.jpg

こちらは人気店の「おんどる」前。

やはり夕方頃から、たくさんの人が待っていました。
「とんちゃん」、「カントンの思い出」にも行列ができており、
少しずつですが、以前の新大久保に戻りつつあるようです。

ただ、全体としてみれば、休店しているところが多く、
開いている店は、おそらく半分程度ではないでしょうか。

新大久保を訪れる人は、徐々に増えているようですが、
それを受け止める側の人員が大幅に足りていません。
特に系列店の多い店、支店の多い店の休店が目立ちます。
店の規模が大きいほど、人出不足が深刻なようです。

早々に休店から、閉店を決めたところもありました。

この状況ではおそらく、今後も閉店する店舗は増えそうな感じ。
被災地域の苦労を思えば、極めて小さな話ではありますが、
新大久保の復興も、たくさんの課題を抱えているようです。



5 Responses to 天地水純生マッコリを買って募金に(追記あり)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next