無事に帰国しました&お知らせ。

10112501.jpg

昨日夜に無事、韓国から帰ってきました。
写真は昨日、空港で購入した朝鮮日報の1面です。
いやはや、とんでもない事件が起きてしまいましたね。

ちょうど世間でその第一報が飛び交っていた頃、
僕らは何も知らず、蚕室で買い物をしておりました。
心配した日本の家族から電話があり、

「え、そうなの!?」

と驚いた次第です。
その時間帯でも、ソウル市内は至って平和でした。

一応、全行程のスケジュール表を渡していましたが、
家族が慌てたのは、そこに軍事境界線付近の取材が含まれていたため。
取材自体は先週に済ませていたので、問題ありませんでしたが、
その最中に事件が起こっていたら、と後から僕も肝を冷やしました。

今回は全羅北道、忠清南道、京畿道北部の取材が中心。

相変わらずの地方行脚でとても楽しかったですが、
その報告については、仕事がまとまってからとさせてください。
取材の後に、そのまま続いて臨んだ旅行ツアーについては、
しっかり報告させて頂きたいと思います。

えー、それに先立って、いくつかのお知らせ。

10112101.jpg

鍾路3街付近のチキン店で激写中の栗原景さん。
たまたま訪韓日程が重なったので、ご一緒させて頂きました。
27日(土)に2人でトークイベントを行いますので、
お時間ある方は、ぜひ遊びにきてください。

詳細は下記の記事をご参照のこと。

「八さん栗さんナビトーク ~2010冬、韓国旅・料理を語る~」
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1214.html

10112502.jpg

続きまして、月刊スッカラの5周年記念号。
いろいろ大変な時期もありましたが、もう5年になるんですね。

「私たちのとっておきソウル」

という特集記事が組まれており、
そこに僕も短いコメントを提供させて頂きました。

そして、この号。

一緒に「韓食ナラ」をさせて頂いている、
本田朋美先生がインタビュー記事に登場しています。
中身の概要は本田先生のブログが詳しいです。

つながるハングル
http://tsunagaru-hangul.com/skr.html
韓国料理サランヘヨ♪ I Love Korean Food
http://ameblo.jp/tomomi0308/entry-10712639578.html
http://ameblo.jp/tomomi0308/entry-10714627732.html

ちょうど出張の前日が第4回の韓食ナラでした。
終わってからの懇親会でしこたま飲んで、酔っ払って帰って、
ほとんど寝ずに、出張の準備をしたのはいい思い出。
わずか2週間前のことですが、だいぶ昔に感じられます。

ちなみに第5回の募集も順調に進んでおります。

=========================
<第5回 八田の楽しい韓食ナラ>

料理:スンドゥブチゲ

日程:2011年1月22日(土)
時間:15時~17時
受付:14時45分
場所:イドンカルビ(新宿)
会費:4000円(材料費・税込み)
主催:韓流diary

※エプロンを持参してください。

<会場>
店名:イドンカルビ
住所:東京都新宿区新宿5-12-2
電話:03-3351-2057
新宿3丁目駅、東新宿駅より徒歩5分
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130402/13035516/

料理解説 : 八田靖史(コリアン・フード・コラムニスト)
料理講習 : 本田朋美(韓国料理アドバイザー)

<参加申込み>
参加される方の住所・氏名・電話番号・メールアドレスまたは
ファックス番号を下記にメールしていただくか、お電話ください。

Mail: krisk1@k-telecom.co.jp
TEL : 03-6435-0899

参加費は下記口座まで事前にお振り込みください。
当日受付でのお支払いも可能ですが、
参加応募多数の場合は事前振込みをさせて頂いた方を、
優先させていただきますのであらかじめご了承下さい。

三菱東京UFJ銀行 目黒支店
普通 3819031 口座名:ケーテレコム (カ)

<今後の予定>
2011年2月19日(土):スピンオフ企画(マッコリの会)
2011年3月19日(土):トッポッキ
2011年5月14日(土):キムパプ
=========================

例によって、お土産も抽選会用の景品もたくさん準備しますし、
終了後はプラス2000円で、そのまま宴会にもなだれ込めます。
ご興味ある方は、ぜひお早めにお申込みください。

10112503.gif

こちらは今月行われる大阪でのイベント。
テレビ大阪が主催で、関西国際空港と梅田の2ヶ所で開催されます。

会場ではさまざまな韓国映画を上映するほか、
韓国関係の商品も多数販売される予定です。

これに伴ってトークイベントも組まれており、
僕も関空と梅田の2ヶ所で、出演させて頂きます。

お相手はソウルのガイドブックで有名なあんそらさん。

そらまだん
http://www.angle-try.com/ansora/
あんそら的日常
http://ansora.exblog.jp/

それぞれの得意分野である「食」にこだわりつつ、
取材で得たもろもろの情報をお話させて頂きます。

開催期間は15日から20日までが関西国際空港会場。
23日から26日までが梅田のハービスホールで、
僕らが出るのは、18日(土)と26日(日)の2日です。
25日にはアンミカさんのトークショーも行われます。

詳細はテレビ大阪の公式ページをご覧ください。

テレビ大阪/OSAKA韓国クリスマスフェスタ
http://www.tv-osaka.co.jp/event/koreafesta/

また、先日も出張先からお知らせしましたが、
系列のテレビ東京では「美女学」という番組を作っています。
新大久保ロケの第2弾は、本日深夜1時から放映予定。
モーニング娘。と℃-uteのメンバーが新大久保を散策します。
僕は新大久保の案内人として出演させて頂きました。

テレビ東京/美女学
http://www.tv-tokyo.co.jp/bijyogaku/

とりあえず直近のお知らせは以上です。
書かねばならないことは、まだあるのですが、
ぼちぼち更新を続けていきたいと思います。

まずは帰国の報告まで。

しばらくは出張後のもろもろでバタバタしますが、
なんとかブログは動かしていきたいと思っております。



9 Responses to 無事に帰国しました&お知らせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next