自宅で柘榴マッコリ&梅マッコリ。

10091401.jpg

一昨日までに2週間続いた連続更新が途絶えました。
その理由が「2日酔い」であったのは極めて情けない話です。

日曜日に韓国からお客さんがあって、新大久保で飲んだのですが、
久しぶりに焼酎を飲み過ぎてしまった感じですね。
このところマッコリばかりで、焼酎の飲み方を忘れていました。

1軒目は3人で7本。2軒目でも2人で2本。計9本。

本来であれば、1日死体でもおかしくない量ですが、
昼からの予定があったので、這うように出かけました。
人間頑張れば、半分死体でも1日活動できるものです。

そして夜になったらまた宴会。

昨日はうってかわってマッコリばかりを2軒ハシゴ。
普段であれば、そこまでのダメージにはならないはずですが、
日曜日の焼酎が後を引き、めでたく今日は3日酔いです。

まあ、今夜もまた飲むんですけどね。

明日、明後日も飲む予定があったりするので、
なんとか6日酔いにはならないよう気をつけたいところです。

えー、そんなダメ人間話をマクラとして。

冒頭の写真は土曜日に自宅で飲んだマッコリ2種。
抱川一東マッコリなどを輸入している巨林ジャパンが、
ビンタイプのフレーバーマッコリを出してきました。

ひとつが柘榴マッコリで、もうひとつが梅マッコリ。

フレーバー系もずいぶん種類が増えてきましたが、
この2種類は、いずれも初めてのフレーバーだと思います。
ペットボトルでなく、ビンで出してきたのもいいですね。

柘榴マッコリはブルーベリーにも似ていましたが、
マッコリの感じが少ない、フルーティな風味。
対して、梅マッコリのほうはマッコリの味を全面に出しつつ、
後味にさらりと、爽やかな梅の風味が香るという感じです。

いずれも感覚としてはカクテルやジュースに近いので、
あまり強くない女性を、中心に狙った商品だと思います。

10091402.jpg

ビンなので、ワイン感覚で飲めるかなと思いつつ、
北海道で買ってきた、チーズなども用意してみました。

10091403.jpg

イクラと一緒に漬けた鮭のルイベはクラッカーに載せて。

とはいえ、やっぱりマッコリはマッコリですので、
ワイン感覚でというのにも、限界がありました。
結局、同じく北海道で買ってきた、ふらのワインに移行。
ロゼと白を空けて、いい気分の夜でした。



One Response to 自宅で柘榴マッコリ&梅マッコリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next