札幌「マッコリBar Chandan」でマッコリ2種。

10090101.jpg

マッコリバーが出来たとの情報を聞きつけ、
先日、ふらっと足を運んできました。

札幌まで。

まあ、それだけが目的ではなかったですけどね。
先日の記事で「休暇中」との報告だけ致しましたが、
その目的地というのが北海道でした。

富良野に3泊、札幌に1泊。

いずれその報告も少しずつ記事にするつもりですが、
せっかくなので、マッコリの話題から始めます。
実際には最後の夜だったので、時系列的にはバラバラですけどね。

札幌すすきのにある「マッコリBar Chandan」。
昨年11月のオープンだそうです。

10090102.jpg

カウンター席からの眺め。

後ろにテーブル席があり、常連さん方が楽しげに、
K-POPをカラオケで歌っておりました。
韓国語を学んでいるとおぼしき会話も聞こえてきましたね。

カウンターの裏にはマッコリが多数冷えており、
珍品も多く、なかなかに気合いの入った品揃えでした。

注文したのは……。

10090104.jpg

マンゴーマッコリと、

10090103.jpg

ドクターブルーベリーマッコリ。

いずれも秋田県のメーカーが輸入販売しているもので、
これも『珠玉のマッコリ 徹底ガイド』には未掲載です。

今年の3月ぐらいから発売されていたようなのですが、
僕らが報道で存在を知ったのが5月の下旬になる頃。
スケジュール的に間に合わず、涙を飲んで紹介を諦めた銘柄です。

いつかは飲みたいと思っておりましたが、
まさか北の大地でタイミングよく出会うとは。

いずれもフレーバー系の香りが漂うマッコリで、
それぞれマンゴー、ブルーベリーをしっかり感じさせます。
個人的にはブルーベリーのほうが、らしさでは上回った印象。
ちなみに「ドクター」とついているのは韓国でのブランド名で、
慶尚北道尚州市で生産されるブルーベリーだそうです。

なお、飲んでみたい方は下記からもネット注文できます。

http://www.ggshop.biz/

上記リンク先の会社概要を見ると、
秋田でホテルなどを経営する会社が母体のようですね。
「アイリス」効果でマッコリの輸入を始めたのでしょうか。
その背景なども、機会があれば取材してみたいところです。

10090105.jpg

こちらはカクテルの、カシスマッコリ。

バーだけあって、カクテルメニューも豊富ですね。
料理もチヂミやトッポッキなど、簡単なものはある様子。
店長の特製ラーメンも人気だそうです。

札幌でも着実に根付いているマッコリブーム。

そういえば今回、富良野にある地元スーパーでも、
マッコリが7種類も売れていて驚くとともに感動しました。
着実にこのブームは、裾野を広げている模様です。

店名:マッコリBar Chandan
住所:北海道札幌市南4条西5-10第4藤井ビル6階
電話:011-242-1269
営業:18:00~翌1:00(月~木)、18:00~翌2:00(金、土、祝日)
定休:日曜日(予約時営業)



2 Responses to 札幌「マッコリBar Chandan」でマッコリ2種。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next