「韓国マッコリ長崎カステラ」期間限定で発売中。

10081401.jpg

カステラ。

見た目は本当にただのカステラなのですが、
実は、今年の韓国料理業界を象徴する画期的な商品です。

いやはや、本当に出てくるとは。

なんと、このカステラ……。

10081402.jpg

マッコリ入りです。

1793年創業という長崎県の老舗菓子店「森長」と、
韓流携帯サイト「韓流大好き」を運営するアドウェイズのコラボ。
以前の記事でも、いずれはマッコリスイーツが誕生するはず、
なんて話を願望混じりに書きましたが、予想以上に早かったですね。

森長
http://www.kashuen-moricho.co.jp/
韓流大好き
http://kdaisuki.jp/

10081403.jpg

パッケージの側面にはハングルも書かれています。

厳密には「テ」のところに「r」の音が入るのですが、
この場合は、そのままカステラでもいいですかね。
そもそも韓国にお土産でカステラを持っていっても、

「お、これは旨そうなパンだな!」

としかみんな言いませんし。
饅頭、蒸しパン、カステラ系はみんな「パン」で認識される様子。
人形焼きとか、もみじ饅頭あたりも全部「パン」です。

10081404.jpg

原材料の欄には、しっかりマッコリの文字が。

それとともにコラーゲン粉末もひとつのポイントですね。
韓国料理と美容の関係は、段々不可欠なものになってきたようです。
マッコリと美容の関係もずいぶん強調されつつありますしね。

早速、おやつの時間に試食してみましたが、
パッケージから出した瞬間に、ふわーっとマッコリの香りが漂います。
どことなく酒まんじゅうに似た香り、とでも表現しましょうか。

ただ、さほど強烈でなく、本当にほのかな香りなので、
食べてしまうと、さほどマッコリらしさは感じられません。
以前、マッコリチョコレートを食べたときは、

「うわぁ、マッコリ!」

という感じでしたが、こちらはしっかりカステラが主役。
こういう商品では、どうしても一瞬のインパクトを求めがちですが、
和菓子の繊細な味を考えると、妥当なバランスなのでしょう。

ちなみにこの商品、半年間の期間限定発売とのこと。

定価は1890円ですが、9月末までは1680円。
下記のサイトなどから、購入できます。

森長
http://store.shopping.yahoo.co.jp/moricho/adw1.html
韓流大好き
http://shop.adways-ent.jp/?pid=22477845

僕は「森長」のサイトから注文し、1週間ほどで届きました。
韓国好きにはタイムリーな商品ですし、話のタネにもなるはず。
興味のある方は、ぜひ1度試してみてください。

あと、個人的には韓国料理店のデザートでもいい気がします。

コーン茶とか、五味子茶あたりとセットでもいいですし、
デザートプレートの1品として活用してもいいかも。
以前も考察しましたが、とにかく韓国料理はデザート方面が鬼門。
大胆な選択肢として、マッコリカステラを提案してみます。

うまく広がっていけば、マッコリブームの新展開。

さまざまな方面に波及効果を広げているマッコリの存在が、
今後どうなっていくのか、さらに熱い視線で見守りたいと思います。



7 Responses to 「韓国マッコリ長崎カステラ」期間限定で発売中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next