「全羅北道の美食とマッコリを求めて」参加者募集中。

10071301.jpg

『珠玉のマッコリ 徹底ガイド』にも広告が出ているのですが、
本との連動企画として、マッコリツアーが実現することになりました。
旅行のタイトルは、

「全羅北道の美食とマッコリを求めて」

ここ数年、僕がどっぷりハマっている全羅北道の美食と、
いまが旬のマッコリを、セットで味わおうという贅沢なツアーです。
旅行のメインは全州のマッコリタウンでマッコリを飲むことと、
そのマッコリを造っている全州酒造を見学すること。

この両者はルポ記事として、本の中にも紹介してありますが、
取材陣の体験を、そっくりそのまま満喫してもらうのが目的です。
特に酒造見学はなかなか対応している醸造場が少ないので、
観光客の立場としては、かなり貴重な体験になると思います。

ほかにも、マッコリだけではもったいないので、
全羅北道の各地を巡って、郷土料理の食べ歩きも行います。

・秋に旬を迎えるコノシロ焼き(扶安)
・朝食にぴったりの絶品アサリ粥(扶安)
・天然仕立てが自慢のウナギ焼き(高敞)
・全羅北道の美食がずらりと並ぶ韓定食(全州)
・2日酔いの特効薬でもある大豆モヤシのスープごはん(全州)
・本場として知られる伝統ビビンバ(全州)
・伝統製法のコチュジャン尽くし定食(淳昌)

といった料理を予定。
もちろん、これ以外にも目に付いた料理があったら、
どんどん積極的に楽しんでいきたいと思います。

日程は全部で3パターンあり、

・09月05日(日)~08日(水)←八田同行
・10月03日(日)~06日(水)
・10月17日(日)~20日(水)

最初の9月5日出発のみ僕が同行します。
価格は、

9月出発のみ、15万8000円
10月出発は、13万8000円

となっています。このほか、
燃油サーチャージが1000円(参考値)かかるようです。
旅行の詳細については、下記のパンフレットをご参照ください。
また不明点などは旅行社に直接お問い合わせ頂ければと思います。

パンフレット
http://www.koparis.com/~hatta/10071302.pdf

ご参加頂ける方は、ぜひ一緒に全州で飲んだくれましょう。

なお、僕のいない10月の回も中身はまったく同じなので、
値段のことを考えると、こちらのほうがお得です。

「八田はどうでもいいからマッコリを!」

という方は10月のほうがおすすめです。
とはいえ、9月だけ最低催行人数に達せず中止となったら、
それはそれでものすごいヘコむでしょうね。

3泊4日でどれだけ頑張れば、差額分の働きになるのかわかりませんが、
精一杯、飲んだくれ代表としての旗振りに努めたいと思います。



One Response to 「全羅北道の美食とマッコリを求めて」参加者募集中。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next