全羅北道広報イベント満員御礼。

09111701.jpg

16日に開催された全羅北道の広報イベント。
募集定員をはるかに超える大勢の方にご参加頂きました。
最終的には立ち見の方も出てしまっていたとか。
たくさんの方の前で、全羅北道の魅力を語れて幸せでした。
ご来場頂いた皆様に深く感謝をしたいと思います。

全州ビビンバ、淳昌コチュジャン、扶安の塩辛、高敞のウナギ焼き、
また全州に戻ってマッコリタウンと、翌朝のコンナムルクッパプ。
観光地からも益山の弥勒寺、セマングムと古群山群島、高敞の支石墓群。
限られた時間ではありましたが、精一杯魅力を語らせて頂きました。

僕自身、昨年から今年にかけて訪れつつ、おおいにハマった土地。
ぜひ多くの人に興味を持って頂き、訪問して欲しいと願っております。

ちなみに冒頭の写真は、第2部のレセプション。
100人分のビビンバを作って、みんなで食べました。
その際、来賓がビビンバを巨大しゃもじで混ぜる、というイベントがあり、
そこに僕らも加えて頂いたので記念写真を撮ってみました。

09111702.jpg

100人前のビビンバ、混ぜる前はこんな感じ。
僕が持っていたしゃもじのサイズから想像してください。
右下に置かれていたコチュジャンもずいぶんな量でした。

09111703.jpg

乾杯酒に使われたのは、先月から輸入が始まった全州マッコリ。
奥にちらっと見える黒いラベルは、全州マッコリの黒豆味です。
まずはこの2種類で、日本市場の開拓を目指すそうですね。
将来的にはマッコリをベースに作る全州地域の伝統酒、
母酒(モジュ)の輸入も視野に入れているそうです。

ここしばらく本当に話題豊富で、観光にも力を入れている全羅北道。
僕もまだいくつか行き残したところがあり、宿題山積みなのですが、
それとはまた別に、明日からまた韓国出張に出かけてきます。

7泊8日の日程で、今回はソウル近郊を主に巡る予定です。
京畿道を中心に、終盤は今年同じく力を注いでいる仁川にも滞在。
パソコンは持っていくので、できるだけブログでも報告するつもりですが、
忙しい日程なので、更新が途絶えるようであれば申し訳ありません。

25日の夜には帰国の予定。
美味しいものを目一杯食べてこようと思います。



11 Responses to 全羅北道広報イベント満員御礼。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next