書籍情報『韓国の美をたどる旅』。

09101701.jpg

書店ではどこも売り切ればかり。
なんとか手配がついて、今日の午前中に届きました。
ご存知、ヨン様の書いた韓国の美を紹介する本。
まだざっとしか眺めておりませんが、読み応えはありそうですね。
時間をかけて丁寧に作った感じが伝わってきます。

事前にずいぶんいろいろな情報が飛んでいましたが、
取材した場所のすべてを収録した訳ではないようです。
あちこち巡ったうえで情報をそれぞれ比較、取捨選択をし、
ぜひ伝えたいと思った場所のみを書いているのでしょう。
蔚山でビビンバとか食べていたような話を聞きましたが、
残念ながら、その話は収録されていないようですね。

とりあえず、まずは全体をしっかりと読んだうえで、
食にまつわる情報は、別途細かく調べてみたいと思います。
たぶん、今後しばらくはこの本の内容が仕事に関わってくるはず。
旅行社、出版社などは、後追いに大忙しですよね。

先日、全羅北道の方にもちらっと話を聞きましたが、
ヨン様がイベントで弥勒寺の話をした途端、問い合わせが急増したとか。
ガイドブックではなく、紀行文、旅行エッセイに近い感じなので、
たぶん本を読んだだけでは、たどり着けない場合もあるのでしょう。
そういった需要を拾っていくのが、今後僕らの仕事になるはずです。

せっかくなので、韓国語版も読んでみたいですね。
次また韓国に行ったときに、探してみたいと思います。

bofi 韓国の美をたどる旅
http://www.bofi.jp/user_data/packages/default/byjbook.html



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next