手持ちの最新情報いくつか。

超のつく修羅場は越えたのですが、
のんびり飲み歩けるまでではない忙しさです。
落ち着けば新店探索などもしたいんですけどね。
いきたい店はあるものの、なかなか自由になりません。

なかなかタイトルどおりの「韓食日記」となりませんが、
ここしばらくで手元に来た情報をまとめてみたいと思います。

1、「Korean Kitchen まだん」東京進出!

このブログでも何度か紹介している大阪の有名店。
満を持して、東京、しかも銀座に進出が決まりました。
2009年9月1日(火)にグランドオープンだそうです。
これで大阪スタイルの韓国料理がだいぶ身近になりますね。
蒸し鶏、蒸し豚、ポッカ料理などが楽しみです。

心斎橋「KoreanKitchenまだん心斎橋店」で前夜祭。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-803.html
鶴橋「KoreanKitchenまだん鶴橋店」で社長とごはん。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-802.html
心斎橋「KoreanKitchenまだん心斎橋店」で大阪オフ会
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-734.html

銀座店の詳細情報は下記公式HPをご確認ください。

KoreanKitchenまだん
http://www.madan.co.jp/

2、「全州マッコリ」日本進出間近!

全州といえばマッコリ。マッコリといえば全州。
市内にいくつものマッコリタウンを抱える全州から、
現地の大手マッコリ会社が進出してくることになりました。
これからは全州のマッコリをいつでも飲めるようになります

とはいえ、全州のマッコリといえば飲み方が重要。
ヤカンに入ったマッコリを注文すると、料理がすべてタダとか、
冷蔵庫で5日間寝かせて、上澄みだけを飲むのが通とか。
そういう飲み方が出来る店というのもいずれは欲しいですね。
とりあえず9月下旬頃から、都内を中心に出回る模様です。

しばらく前の記事ですが、発表時のソースは下記。

全州マッコリ、日本へ(中央日報)
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=113005&servcode=300&sectcode=300

3、「東京純豆腐」18店舗目をオープン予定!

来月上旬のレセプションに声をかけて頂きました。
つい、先日も近所の田端店に足を運んできましたが
いつの間にやら18店舗にまで増えているとのこと。
東京、千葉、神奈川のほか仙台、沖縄にも店が出来ています。
スンドゥブチゲ人気はだいぶ全国区になってきましたね。

東京純豆腐
http://www.tokyo-sundubu.net/

4、『韓国の美をたどる旅』9月28日発売!

ご存知、ペ・ヨンジュンさんの旅行ガイド本です。
ずいぶん前から取材地情報など話題になっていましたけどね。
地方料理なども丹念に取材しているようなので楽しみです。
雑誌、ガイドブック、旅行会社などは後追いの仕事に追われるはず。
今年の下旬から来年にかけてのいい旅行ネタになりそうです。

ペ・ヨンジュンの「韓国の美をたどる旅」予約開始!
http://www.bofi.jp/user_data/packages/default/byjbook.html

こうした動きと連関して、旅行社も新たに立ち上がった様子。
ヨン様、放送局も準備中ですし、今年は積極的に動いておりますね。
なおその旅行社「DA TOUR」のサイトでは僕もコラムを書いていたり。
ヨン様が動けば、僕らの仕事も増えていくものです。

DA TOUR
https://datour.jp/

5、韓国料理関連の新刊本を準備中!

ヨン様に続いて、という訳ではないですが、
僕も韓国料理関連の新刊本を準備しております。
10月初旬の発売予定なので、もうしばらくしたら正式にお伝えします。
いまはその校正作業に追われている真っ最中です。

とりあえず手持ちの情報はこんなものですか。
忙しさの中で、羅列しただけのような感じですが、
落ち着いたらひとつひとつ、また語りたいと思います。

本日はこれから打ち合わせで赤坂に。
そろそろ支度をしなければなりません。



One Response to 手持ちの最新情報いくつか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next