第1回「食客トーク(仮)」開催のお知らせ。

09062303.jpg

追記(2009年6月24日AM9:30)
募集から1日でほぼ定員に達してしまいました。
まだ少しですが余裕はありますので、ご検討中の方は早めにご連絡ください。
定員を超えた場合は、その時点からキャンセル待ちをお伝えします。

すごい勢いでメールが届いたため、まだ返信できておりませんが、
ここまでにご連絡頂いた方には追って連絡致します。
もう少々お待ち頂ければ幸いです。

=========================
先日の記事でもちらっとお知らせしましたが、
7月20日(月・祝)に、新しい企画のイベントを行います。
会場はいつもの「イーストアジアン新宿」。
タイトルはまだ仮ですが、ドラマ「食客」がトークの軸です。
といっても韓流的な話題ではなく、あくまでも「食」メインですけどね。

ちなみに「食客」は昨年SBSで放送されたテレビドラマ。
韓国版「美味しんぼ」ともいわれる同名の漫画が原作です。
我が家にも漫画版の「食客」が全巻揃っておりますが、
マニアックな郷土料理なども多数紹介されており勉強になるんですよね。

このイベントの話があってから、ドラマも見始めましたが、
こちらもまた、ずいぶん興味深い内容が詰まっております。

韓国の料理ドラマといえば、「チャングムの誓い」が有名ですが、
あちらは絢爛豪華な料理を紹介しつつも、舞台が朝鮮時代。
対して「食客」は宮中料理店を舞台としつつも設定が現代なので、
調理技術のみならず、食材の調達にも重きが置かれています。

韓国のあちこちに主人公が繰り出して最高級の食材を発掘。

「へー、こんなブランド食材があったんだ!」

と感心するシーンが目白押しです。
まだイベントの内容も詳細は確定しておりませんが、
料理とともに食材の話をピックアップするのも面白いかなと。

ドラマの中から該当する場面を抜き出し、一緒に見て頂くとともに、
そこにまつわる薀蓄を語っていく、という企画を考えております。

09062001.jpg

ひとつ例えですが、こちらは慶州郊外にあるズワイガニの卸売店。
文武大王陵のある奉吉という海岸沿いの町なのですが、
2003年にここを訪れて、名産品のズワイガニを食べました。
本来的にはもう少し北上した、盈徳という町がもっとも有名ですけどね。

09062002.jpg

近隣にはズワイガニの専門店が林立しており、
いきたズワイガニがいけすの中で、お客さんを待っています。

09062003.jpg

食べ方はいたってシンプルにスチームが主流。

09062004.jpg

こんな感じで丸ごと豪快に食べます。
たいへん美味しかったのですが、ひとつ裏があり……。

09062005.jpg

実はこのズワイガニ、産地でありながらサハリン産。
東海岸のズワイガニは近年、漁獲量がだいぶ減っており、
中でも盈徳産ともなれば、値段は1杯10万ウォン以上だそうです。

庶民の口には到底入らない高級食材なのですが、
ドラマ「食客」の登場人物は、それをわざわざ調達に行くのです。
しかも盈徳産の中でも、さらに選り抜いた最上のものを。

そのあたりの薀蓄が本当に細かくて面白いんですよね。

字幕ではカットされている、細かなセリフにもスポットライトを当てつつ、
画面を見ながら、みんなでヨダレを流すイベントにしたいと思います。

もちろんヨダレを流すだけでは消化不良になりますので、
前回行った「食鉄八景」のように、いくつかの料理は再現もしたいなと。
日本でどれだけ近いものが作れるかは、難しい点もあるでしょうが、
ドラマに出てきたアレ、に最大限近づけるよう努力したいと思います。

なおドラマを見る、というのが趣旨であることからわかると思いますが、
一応、ドラマ「食客」のDVD発売に関するPRイベントでもあります。

PR担当の方から、

「何かいいアイデアありませんか?」

と尋ねられ、僕らはこんなイベントしていますよ、
と語ったところ、いいですね! と喜んで頂いた次第。

呼びかけをするのが基本的に韓食日記と「てじまぅる」だけなので、
ほとんどオフ会ノリですが、一応PRであることをご了承ください。

ご参加頂いた方々には、アンケートなどの感想を頂くと思います。
またブログ、ミクシィなど媒体をお持ちの方はドラマ、イベントの感想を、
そこで書いて頂けると嬉しい、と担当者さんからは聞いています。

ただ、そういった部分に協力して頂くだけで……。

「参加費用はタダ!」

というのだから、いやはや企業というのは太っ腹ですね。
ぜひご都合つく方は、ご参加頂ければと思います。

なお、要項は下記の通りです。

=========================
第1回「食客トーク(仮)」

日程:2009年7月20日(月・祝)
時間:14時~17時(13時45分開場)
場所:イーストアジアン新宿
費用:無料
定員:35名(先着順)
主催:エイベックス・エンタテインメント

食客公式ページ
http://mv.avex.jp/shokkyaku/

※ドラマにちなんだ料理が出ます(飲み放題付)。
※トーク部分は僕とPR担当の方が行います。
※ドラマを見たことのない方でも大丈夫です。

<会場>
イーストアジアン新宿
東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
03-6413-7104

<申し込み方法>
僕のほうまでメールでご連絡ください。
追って詳細などを返信させて頂きます。
hachimax@hotmail.com
=========================

そしてもうひとつ、お知らせ。

「イーストアジアン新宿」では「高矢禮マッコリ」の会も行うそうです。
個性的なマッコリカクテルと創作料理の相性を楽しむ会とのこと。
6月28日の開催ですから……。あれ、僕はまだ出張中ですね。
すいません。参加はできませんが、とりあえずご紹介です。

=========================
『高矢禮マッコリ 試飲会 ~一期一会~』

日程:2009年6月28日
時間:14時~17時
場所:イーストアジアン新宿
住所:新宿区百人町1-12-2 セイザ新宿 3F
料金:5,000円
=========================

オリジナルのマッコリカクテルと創作料理のほか、
いつもの平牧豚もたっぷり楽しめるとのことです。
申込みは「てじまぅる」系列の各店舗へ

てじまぅるブログ
http://ameblo.jp/tejimaul/

なお、高矢禮マッコリについては下記をご参照ください。

「高矢禮マッコリ」新発売。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-924.html

先のお知らせも含め、7月はイベントが盛りだくさん。
出張に出ていることもあって、なんだか本当に大忙しですが、
そのぶん美味しいネタはいっぱい仕入れられると思います。

ご都合よろしい方は、ぜひご参加ください!



8 Responses to 第1回「食客トーク(仮)」開催のお知らせ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next