書籍紹介『ソウルで食べたい!』。

09031201.jpg

情報としてはちょっと遅くなりました。
2009年1月発売。あんそらさんの新刊です。
あんそらさんとは古くからのお友達で、
かつては一緒にブラックデーオフ会を楽しんだことも。

大阪在住なので、昨年は大阪出張の際に、
取材にご協力頂いたり、遊んで頂いたりしました。

あんそらさんはこれまでにも……。

韓国へ行きたい!
http://www.amazon.co.jp/dp/4895779505/
イラスト徹底ガイドらくらくソウルの旅
http://www.amazon.co.jp/dp/4780401291/

といった本を書かれており、
また韓国だけでなく、

台湾へ行きたい!
http://www.amazon.co.jp/dp/4780404649/

という著書があります。
いずれも楽しく元気なイラストが満載のガイド本。
今回は食に特化して、ソウルの飲食店を取材なさっています。

いずれもあんそらさんが食べ歩いて美味しかった店。
定番韓国料理あり、マイナー系の料理あり、カフェもあり。
店の数でいうと、50数軒という感じでしょうか。
オールカラー、各店舗写真もたっぷり載っています。

先日のソウル取材にもこの本を持っていき、
合間のプライベートタイムに早速、利用してみました。

09031202.jpg

いちばん先頭に載っていた仁寺洞の「釜山食堂」。
生スケトウダラを丸ごと1尾入れたセンテチゲ(タラ鍋)です。

さりげなく写真、左上にスケトウダラの目玉が見えており、
左下には尾っぽが飛び出ているのがわかりますか?
鍋のへりに沿う感じで、身体を「つ」の字に曲げた状態。

胴体部分に2度ほど包丁が入っておりますが、
完全には切れておらず、丸ごとの形をほぼ保っています。
ほかにダシ用のワタリガニが入り、セリをたっぷり。
ニンニクをがっつり効かせているのも大きな特徴です。

食堂などでトンテチゲ(冷凍スケトウダラの鍋)はよく見ますが、
センテチゲ(生スケトウダラの鍋)を出す店は珍しいですね。
足を運んだ日は、週末だったこともあって大混雑でした。

唯一の失態は、店にこの本を持参できなかったこと。

取材終わりの流れで行ったため、宿に置きっぱなし。
店の人にも本を見て日本から来たと言ってはみたのですが、
忙しい時間だったこともあり、うまく伝えられませんでした。
実際に本を持って行くと、店の人も喜んでくれるんですよね。
せっかく本を見て行ったのに、惜しいことをしました。

なお、本のデータはこんな感じ。

書名:『ソウルで食べたい!』
著者:あんそら
版元:メイツ出版
価格:1680円(税込)

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4780405335/
楽天
http://item.rakuten.co.jp/book/5964990/

とネット書店へのリンクを貼ってみましたが、
今日現在の段階で、もう売り切れているじゃないですか。

大手書店のサイトには在庫ありと出ているので、
お急ぎの方は、書店を回るほうが確実かもしれません。
興味のある方は、ぜひお求めください。



5 Responses to 書籍紹介『ソウルで食べたい!』。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next