新作「東京マッコリ」先行発売スタート。

09012401.jpg

2006年頃から日本でのマッコリブームが始まり、
昨年からは生マッコリの時代がやってきております。
今年はそこから、さらに一段階時代が進む予感。

昨年から情報だけは頂いており、おおいに期待していた、
「東京マッコリ」がいよいよベールを脱ぐことになりました。
発売は来月の予定。一部店舗で先行発売が始まっています。

09012402.jpg

ラベルをアップにすると「国産淡麗生詰酒おりがらみ」の文字。

「おりがらみ」という単語は初めて耳にしましたが、
日本酒のジャンルとして、もともとある用語のようです。
酒を絞る過程で沈殿する「おり」を含んだお酒のこと。
マッコリももともとは「粗く漉した」という意味なので、
広い意味でとらえれば「おりがらみ」とも共通します。

こういう凝った説明をしているのには訳があり、
このマッコリ、醸造元が日本酒の蔵元なのです。

これまでも日本の蔵元で作られたマッコリはありましたが、
生ブームの到来とともに、さらに注目を集めています。
本場である韓国から運んでくるには、加熱処理が必要ですし、
生を運ぼうと思ったら、輸送コストがどうしてもかさむ。
その解決策こそが「国産生マッコリ」という訳です。

僕が知る限りでは、

・春玉の白(末廣酒造、福島県)
・虎マッコルリ(有賀醸造、福島県)
・マッコルリの華(有賀醸造、福島県)
・とらじの唄(中埜酒造、愛知県)

といった銘柄が広く流通しています。
この市場に新規参入するのが「東京マッコリ」。

蔵元はなんと、「美少年酒造」です。

全国的な知名度を誇る日本酒メーカーまでもが、
マッコリ造りに参入してくる時代になったんですね。
このままマッコリブームが続いてゆけば、
「越の寒梅マッコリ」とかが出てきてもおかしくないのかもしれません。

なお、東京マッコリのプロデュースは「焼肉天国.com」。

東京を中心に焼肉店、韓国料理店を紹介する情報サイトが、
今度はその飲食店に提供する、新たなマッコリを作ったという訳です。

先日、その東京マッコリを試飲させて頂きましたが、
さすがに生だけあってぷちぷちとした微発泡感が楽しめます。
甘さは控えめ。キリッと辛口。飲みやすいマッコリですね。
生ならではのよさを前面に、王道を行く味わいだと思います。

広く流通していくのが実に楽しみですね。
2009年もマッコリの話題はまだまだ期待できそうです。

焼肉天国.com
http://www.yakinikutengoku.com/index.shtml
焼肉天国ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yakinikutengoku_blog



2 Responses to 新作「東京マッコリ」先行発売スタート。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next