インスタントラーメン2種のお昼ごはん。

09011201.jpg

今年からブログを休まず更新する、という目標もむなしく、
早速、昨日の更新をすっ飛ばしてしまいました。
仕事が忙しくなれば、さすがに毎日は難しくなっていくのですが、
もう少し続けられるのでは、と思っていただけに無念です。

昨日はKNTVで『風の絵師』を見終えて寝入ってしまいました。
ここ数年、韓国ドラマとはまったく縁遠い暮らしをしていましたが、
嫁の仕事の影響もあり、最近は少しずつドラマを見ています。
といいつつ慣れていないので、すぐ忘れて見逃しますが。

今年もいろいろな目標を年頭に立てましたが、
その中のひとつが、エンタメに近づいていこうというものです。

年末年始には映画『食客』もようやく見ました。
ドラマ『食客』も見たいんですが、まだもう少し後回しになりそう。
漫画のほうは全巻揃えて、きちんと読んだんですけどね。
いまは気に入ったところを何度も読み返しております。

さて、冒頭の写真は久々のインスタントラーメン。

韓食日記の草創期によくレポートをしましたね。
すっかり新商品への挑戦もご無沙汰ですが、
たまたま我が家にあった2種類を、昼ごはんに食べました。

左が農心の「トゥンジ冷麺(ピビンネンミョン)」。
トゥンジは「巣」を表し、麺が鳥の巣状になっています。

右は三養食品の「ヘムルパーティ」。
海鮮パーティラーメンと訳されています。

09011202.jpg

「ヘムルパーティ」は煮始めた瞬間から海鮮の強い香り。
海鮮というよりも、干しエビの香りが強いですね。
「セウタンミョン」によく似た雰囲気、という印象です。

三養食品らしいというか、麺が若干やわやわ。
かためが好きな人にはちょっと物足りないかもしれません。
タマネギ、卵を入れて、調理してみました。

09011203.jpg

「トゥンジ冷麺」はこんな感じ。

パッケージには茹で卵やキムチなどを補えとありましたが、
まずはシンプルに具なしで食べてみようと思いました。
といいつつ冷蔵庫に何もなかった、というのが本音です。

年末年始に贅沢しすぎて、ウチの冷蔵庫はすっからかん。

緊急財政を組みなおし、昨日夕方にようやく買い物に行きました。
新米夫婦はまだまだ家計のやりくりに慣れておりません。

こちらは対照的に、ずいぶんしっかりした麺のコシ。
タレもなかなか本格的な辛さで、舌にビリビリときます。
甘味、酸味、辛味が混ざり合ってなかなか悪くありません。
具をうまくアレンジしたら、けっこう美味しく頂けそうです。

「トゥンジ冷麺」はもうひとつ、ムルレンミョン(水冷麺)もあるので、
これもまた、そのうち試してみたいと思います。
ただ我が家はえらく寒いので、もう少し温かくなってからですね。
もうしばらく、ラーメンボックスの中で寝ていてもらおうと思います。



4 Responses to インスタントラーメン2種のお昼ごはん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next