各務原キムチ鍋がB-1グランプリで3位!

07060301.jpg

昨日の夜に喜びの電話を頂きました。
今年は久留米で開催された「第3回B-1グランプリ」。
岐阜県各務原市の名物料理、各務原キムチ鍋が……。

「なんと、ブロンズメダルを獲得しました!」
「おおっ、本当ですか。おめでとうございます!」
「やりました。ありがとうございます!」

と興奮気味の関係者。
韓国つながりの、個人的な友人でもあります。
初出場だった第2回は会場まで足を運んだんですけどね。
さすがに静岡県富士宮市までは日帰りで行けても、
九州まではさすがに足が伸びませんでした。

でも、行けばよかったかなぁ……。
今後ますますの発展を祈りたいと思います。

ちなみに冒頭の写真は第2回に撮ったものを流用。

07060302.jpg

これも第2回に食べた各務原キムチ鍋ですが、
今年出したものは、もっとグレードアップしていたそうです。
なんでもコチュジャン、粉唐辛子からこだわったとか。

詳しくは公式サイトなどを見て頂くほうがよいですが、
各務原キムチ鍋は、その名の通り地元産キムチを使った鍋。
もともと各務原市は韓国の春川市と姉妹都市の関係にあり、
各務原名物のニンジンと春川名物の松の実をキムチに使用。
両都市の友好という意味も込めた、地域振興名物です。

08082301.jpg

先日、名古屋土産のひとつとして紹介しましたが、
各務原市に工場を持つカルビーと、共同で作ったこんな商品も。
「ポテトチップ各務原キムチ味」は東海地区限定販売です。
駅のキオスクや土産物店で購入できるので、ぜひ探してみてください。

いやあ、それにしてもめでたい。

今回は逃しましたが、次回はぜひ応援に行きたいですね。
……と思って会場を調べたら、今度は秋田県の横手市ですか。
静岡県の富士宮焼きそば、群馬県の太田焼きそばと並ぶ、
日本3大焼きそばのご当地で開催ということですね。

久留米に行くよりは、距離的に近そうですが……秋田ですか。
各務原キムチ鍋は前回14位からの大幅ジャンプアップ。
うまくいけば、次回あたりは優勝も狙えそうですもんね……。

ちなみに開催日は2009年9月19日(土)~20日(日)と確定。
興味のある方は、ぜひ来年の開催時期までご記憶ください。

<過去の関連日記>
(06月03日)B-1グランプリで各務原キムチ鍋。
▲(2007年)
▼(2008年)
(08月23日)名古屋から買ってきたもの一覧。



4 Responses to 各務原キムチ鍋がB-1グランプリで3位!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next