師匠宅にて「第1回食の異文化交流会」打ち合わせ。

08062501.jpg

師匠宅で「第1回食の異文化交流会」の打ち合わせ。
夕飯時をわざわざ選んで、師匠の手料理を一緒に頂きます。
冒頭の写真、豚のスペアリブとジャガイモのコラボですが、
師匠はこの料理を、

「肉じゃが!」

と言い張っておりました。
どう見てもカムジャタン(豚の背骨とジャガイモの鍋)風ですが、
ベースにカツオダシをを使うなど、味付けは和風とのこと。

豚のスペアリブを煮込んで、具にキムチも加えたら、
カツオダシなんか吹っ飛んでしまうと思うのですが……。
と思ったら師匠も同じことをいっておられました。
ま、わかっていてやった、ということだったらしいです。

そんな感じで、常に新しい料理の可能性を模索する師匠。
この日は、「第1回食の異文化交流会」で使う料理もテスト。
その写真は明日のお楽しみということで控えますが、
それ以外の料理も、素晴らしかったのでいくつかお伝えします。

08062502.jpg

師匠曰く、

「お好み焼き!」

だそうなのですが、きな粉とオカラを入れてありました。
香ばしい粉系2種類を加えたことで、味が変化し、

「どうだ。ピンデトクみたいだろう!」

というあたりを目指したみたいです。
確かに食感、味は、ピンデトク(緑豆のお焼き)そのもの。
ピンデトク風お好み焼き、というのが着地点だったようです。

美味しかったので、何枚か頂いて帰りました。
翌日、温め直して食べても美味しかったですね。

08062503.jpg

豚肉とキムチとタマネギのかき揚げ。
この材料があったら、炒め物で充分だと思いますが、
そこをあえて、かき揚げに仕立てるあたりがすごいですね。
ビールに合いますが、ごはんと一緒でもいいでしょうね。

ちなみに奥に見えているのはキムチ入り海苔巻き。
キムチの汁気をぎゅっと絞っておくのがコツだそうですが、
エゴマを1枚挟むことで、さらに汁気を防止できます。
師匠の妹さんが作って持ってきてくれたそうですが、

「こういうのはもっと細巻きにしなきゃいかん!」

と厳しいことをおっしゃっておりました。
充分、美味しかったんですけどね。
いつかマネして、自宅で細巻きも作ってみようと思います。

といった感じに一部ですが、最新師匠料理を紹介。
明日、ご参加の方、宜しくお願い致します。

書き忘れましたが、ドリンク、アルコールも飲み放題。
僕は18時からチンチャトークなので飲めません……。

<過去の関連日記>
(03月11日)師匠宅でタラのチゲとジャガイモごはん。
(03月22日)師匠宅にてチャジャンミョンほか。
(06月21日)師匠宅で手作りポトフほか豪華夕食。
(07月09日)師匠宅にて大阪風粉モノ三昧。
(07月26日)師匠宅にて夏の韓国ごはん。
(08月21日)師匠宅にてハモ皮とキュウリの酢の物。
(11月05日)師匠宅にて昼食&夕食&PC復旧作業。
(11月10日)師匠宅にてパスタ&グラタン&サラダ他。
(11月23日)師匠宅にて訪韓準備関係者会議。
(12月02日)師匠宅にてマンドゥクク&トッポッキ。
▲(2006年)
▼(2007年)
(03月06日)師匠宅にてカルビチム&カムジャタン。
(03月20日)師匠宅にてコムタン&イカ入りトッポッキ。
(05月07日)師匠宅にてピジチゲ&春キャベツのトッポッキ。
(05月09日)師匠宅にてグラタン&春キャベツのパスタ。
(07月05日)師匠宅にて素麺ほか夏料理の食卓。
(10月01日)師匠宅にてスリランカカレー&新韓国菓子。
(11月15日)師匠宅にてチャパゲッティドッグ。
▼(2008年)
(02月04日)師匠宅にて宮中タッチム&ダバダ火振り。
(07月03日)「第1回食の異文化交流」詳細のお知らせ。



4 Responses to 師匠宅にて「第1回食の異文化交流会」打ち合わせ。

 

 
 
previous next