第1回新大久保テイクアウトオフ会後記。

08062101.jpg

21日に「第1回新大久保テイクアウトオフ会後記」を開催しました。
幹事として司会進行に力を入れていたため、写真はありません。
冒頭の写真が唯一撮った、自作のキムパプ(韓国式の海苔巻き)。
これをオフ会に差し入れました。内容についてはまた後で。

今回の企画は先日行った「第1回出前オフ会」の続編で、
新大久保の各飲食店から料理をテイクアウトしてくるオフ会です。
出前オフのときは、出前を実施している店に限定されましたが、
自ら行くのであれば、どの店からも料理を取り寄せることができます。

あの店のあの料理、この店のこの料理。

普段は一緒に食べることのできない美食の数々を、
人海戦術で解決し、美食三昧の宴会をしようという趣旨です。
ちなみに参加者は39名。多くの方のご参加に感謝です。

当日は18時集合でしたが、コリアンタイムを見越して、
18時半ぐらいからスタートしようと打ち合わせておりました。
ところがみなさん、韓国関係のオフ会では珍しいぐらい集まりがよく、
18時20分には開始の挨拶をさせて頂きました。

この日の概要説明とともに、テイクアウト担当分けのくじ引き。
1チーム3、4人くらいのグループを10チームほど作り、
それぞれ分担で、指定の店に散って頂く方式を取りました。

本来であれば何をテイクアウトするかも相談したかったんですけどね。
時間がかかりすぎるのと、土曜日の夜という混雑タイムだったので、
お店にも迷惑がかかると判断し、量の多いものは事前予約しました。
以下はスタッフが悩みに悩んで選定した、新大久保珠玉の料理です。

<会場&ドリンク&基本料理>
店名:イーストアジアン新宿
住所:東京都新宿区百人町1-12-2セイザ新宿301号
電話:03-6413-7104
備考:飲み放題&ごはん、ミヨックク、キムチ、ナムル

<夏野菜の平牧鍋>
店名:てじまぅる大久保店
住所:東京都新宿区大久保1-16-5
電話:03-5291-3783
備考:夏野菜と平田牧場産三元豚の鍋料理(4台)
http://www.tejimaul.com/

<スンデ&豚足>
店名:コルモクスンデ家
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1A
電話:03-5273-8389
備考:手作りのスンデと豚足の盛り合わせ(4皿)

<海鮮チヂミ>
店名:チャムナム家
住所:東京都新宿区百人町1-3-3サンライズ新宿1C
電話:03-3205-9233
備考:桜エビがたっぷり乗った香ばしい海鮮チヂミ(2枚)

<チーズチヂミ>
店名:土地
住所:東京都新宿区百人町1-24-10日の出マンション1階
電話:03-5330-5430
備考:ピザ用チーズがどっさり。ピザのようなチヂミ(2枚)

<豆チヂミ>
店名:往十里
住所:東京都新宿区大久保1-15-11
電話:03-3204-1110
備考:金時豆のたっぷり入ったチヂミ(2枚)

<海苔チヂミ>
店名:てじまぅる新宿店
住所:東京都新宿区西新宿7-10-10西村ビル地下1階
電話:03-5348-5535
備考:韓国海苔のたっぷり入ったチヂミ(2枚)
http://www.tejimaul.com/

<サムゲタン>
店名:高麗参鶏湯
住所:東京都新宿区大久保2-32-3リスボンビル2階
電話:03-3207-3323
備考:漢方スープで煮込んだサムゲタン(4人前)
http://www.samgetang.co.jp/

<フライドチキン&ヤンニョムチキン>
店名:チキンタウン
住所:東京都新宿区大久保1-12-6 1階
電話:03-3232-5188
備考:韓国式のフライドチキン(2羽)

<ヤンニョムチキン>
店名:鶏ドナルド
住所:東京都新宿区大久保1-6-12花岡ビル2階
電話:03-6325-3524
備考:韓国式のフライドチキン(1羽)

<デリホリックチキン>
店名:チキンホリック
住所:東京都新宿区大久保2-19-1セントラル大久保ビル地下1階
電話:03-5292-3988
備考:ニンニク醤油味のフライドチキン(1羽分=24ピース)
http://www.chickenholic.jp/

<各種ジョン>
店名:にも
住所:東京都新宿区大久保1-17-3昌美ガーデンハイム1-C
電話:03-3202-1013
備考:豆腐、白身魚、ひき肉、ニラのチヂミ(計40個)

<コドゥンオジョリム>
店名:魚魚魚
住所:東京都新宿区大久保1-16-24
電話:03-3207-4820
備考:サバと大根の辛い煮物(5000円分)

<スナック菓子>
店名:韓国広場
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-31-11
電話:03-3232-5400
備考:各種韓国のスナック菓子(2000円分)
http://www.ehiroba.jp/

<パッピンス>
店名:アイスベリー大久保店
住所:東京都新宿区百人町2-3-25
電話:03-3203-8317
備考:韓国式のカキ氷(2人前×10)
http://www.iceberry.co.jp/

一部、会場となった「イーストアジアン新宿」や、
系列店の「てじまぅる大久保店」はテイクアウトでなく出前。
そのまま運び込んで頂き、最初に基本の料理として並べました。
残りの店はしっかり分担してテイクアウトしに行きました。

ポイントとなるのは、個性的なチヂミを4店舗から選んだこと。
サムゲタンのようなスープ料理もテイクアウトが可能だということ。
コドゥンオジョリムは量ではなく、金額で注文してみたということ。
テイクアウトを通じた自由度を表現できていれば幸いです。

ただ、初めての試みだけに、いろいろ問題もあった様子。

雨が降っていて、新大久保内の移動が大変だったことに加え、
料理がなかなかできてこなかったり、店そのものが閉まっていたり。
ある方々は移動にタクシーを利用し、またある方々は店に腰を落ちつけ、
気持ちよくビールを飲んでから戻ってきたりもしていたようです。
さすがはオフ会慣れしたみなさん、という感じですね。

「あ、どうも、はじめまして……」

という表情で出かけていったみなさんが、
ちょっと赤くなった気持ちいい感じの笑顔で戻っていらしたとき。
ああ、こういうオフ会もいいなあ、と幹事冥利に尽きる思いでした。

なんだかんだで料理が揃い、乾杯できたのが19時半過ぎ。
そこから自己紹介とともに、買ってきた料理の報告をして頂いて、
実際にテイクアウト料理を食べ始めたのは8時過ぎでしょうか。
あるいはもっと時間が経過していたかもしれません。
結果的にゆっくり食べる時間が減ってしまったのは反省点ですね。

ちなみにこれらのテイクアウト料理とともに持ち込み料理も紹介。
冒頭の写真、自作のキムパプは前日の入籍を報告する意味も込め、
韓国で結婚を象徴するククス(麺)入りのキムパプとしました。
ゴマ油で軽く下味をつけた素麺を具のひとつとして巻き込んでいます。

余った麺をごはんのかわりにしたキムパプも作りましたが、
これも不思議な食感と、味わいで意外によかったです。

という発表とともに、ここでサプライズ。

僕らの結婚を祝うということで、韓国の伝統餅で作ったケーキが登場。
音楽は鳴って、ケーキ入刀用の包丁まで用意されておりました。
夫婦ともども予想外の展開に驚きつつも、みなさまの祝福に感謝です。
頂いたプレゼントなども、ありがたく飾らせて頂いております。

ちなみに伝統餅もテイクアウトのひとつ、という裏シナリオだったとか。
ということで上記の一覧に以下の店も追加です。

<伝統餅のケーキ>
店名:鐘路福餅家
住所:東京都新宿区歌舞伎町2-41-3
電話:03-3232-6680
備考:ケーキ型の伝統餅と伝統餅の盛り合わせ

ほかにも大阪から済州島式のスンデを持ってきて頂いたり、
山形からさくらんぼ(佐藤錦)を持ってきて頂いたり。
あるいは長野の地酒なども登場しておりました。
多くの方の協力を得て、実に豪華な宴会になったと思います。

なお、一覧の最後にあったパッピンスはデザート。

宴会の盛り上がりがピークになった21時頃に、
有志を募って「アイスベリー」まで足を運びました。
本当は5、6人前用の巨大なパッピンスを注文したかったのですが、
2人前以上はテイクアウトすることができないのだとか。

やむなく2人前のチェンバンピンスを10個注文し、
用意しておいた深い寸胴鍋に全部を一挙に投入。
20人前のパッピンスを40人で混ぜて食べるという、
お店でも実現不可能な巨大パッピンスを堪能しました。

そのサイズにも驚きましたが、その鍋パッピンスが、
わずか10分少々で完食されたというのにも驚きました。
食べられることがわかったので、いずれまた夏場に向けて、
今度は40人前ぐらいの「タライパッピンス」を作るのもよさそうですね。
混ぜて食べることが前提のパッピンスだからできる楽しみ方です。

21時半の終了予定でしたが、結局は22時前になって終了。
みんなで後片付けを行い、テイクアウトオフ会をお開きにしました。

もろもろ反省点もありましたが、全体的には楽しかったですね。
大勢の力を結集する、というパワーが感じられました。
出前オフともども、いずれ第2回があればいいなとも思いますが、
あるいはまた別のアイデアが登場してくるのかもしれません。
東京23区制覇のオフ会も2区を行っただけで停滞していますし。
相変わらずバタバタしていますが、コツコツ頑張りたいと思います。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!
また機会があれば、ぜひご参加ください。



6 Responses to 第1回新大久保テイクアウトオフ会後記。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next