自宅で韓国風生冷麺。

07053101.jpg

先日、韓国の友人から連絡があり、

「ちょっと築地市場を案内してくれる?」

とのことで早朝から出かけてきました。
ガイド兼通訳というような立場で少し話をしてくれとのこと。
詳しい話を聞かぬまま、安請け合いして朝の築地に行くと……。

そこには巨大な観光バスが止まっていました。

ちょっと案内する、などというレベルでは決してない総勢30名。
忙しさがピークに達する時間帯に、この人数は明らかに邪魔です。
しかも築地で朝ごはんを食べるという予定のようですが、
どう考えても、一同で入れるような巨大飲食店はありません。

その人数に呆然となった僕に対し、

「大丈夫、大丈夫!」

と友人は笑顔で語りかけます。
韓国人の大丈夫は、たいてい大丈夫ではありません。
とはいえ、こうなってしまっては仕方がない。

迷惑は承知で、30人がずらりと並んで市場内を見学。
中卸さんのスペースや、競り場などをウロウロとしました。
忙しい時間帯に、関係者の皆様本当に申し訳ありません。

ちなみに食事は場外市場に出て天ぷら蕎麦などを食べました。
なんで築地で蕎麦? と思うかもしれませんが、
どうやらみなさん前日にハードな宴会をなさったようで、
汁気のあるものが食べたい、との声が多くそうなった次第。

まあ、巨大なエビ天の乗った蕎麦も築地ならではの味ですけどね。

で、なんで冒頭の写真が冷麺なのかというと、
そのときの参加者さんが、僕にくれたものだったりします。
ガイドをありがとうという意味で、市場で売られていた冷麺を購入。
韓国のものだから、ということでプレゼントしてくれました。

ちなみにこの日のギャラはこの冷麺のみのボランティア。
それはもう、自宅でありがたく頂きました。

07053102.jpg

ただ、冷蔵庫にあるもので適当に具を作ったせいか、
冷麺というよりも、冷やし中華みたいな感じになりましたね。

味はまあ、名前に書かれている通りに「韓国風」ですが、
クキッとした感じの麺は歯ざわりがよく美味しかったです。



2 Responses to 自宅で韓国風生冷麺。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next