韓国ラーメンシリーズ「セウタンミョン」。

06080601.jpg

韓国にいる頃は、カップ麺として食べた気がします。
セウタンミョンの「セウ」はエビ、「タン」はスープ、ミョンは「麺」。
平たく言えばエビスープのラーメンということです。
パッケージにもしっかりとエビの絵が描いてありますね。

06080603.jpg

こんな大きなエビが具として入っているなんて!

と期待したのは、袋を開けて調理を始めるまで。
えてして、こういったパッケージというのは美しくできており、
実際の姿とは大きく異なるというのが常識だったりします。

そのあたりは客のほうもしっかりわかっているお約束。
カレールーなんかのパッケージも美しくできていますよね。
その通りに作るのは、まず不可能なくらい豪華だったり。

パッケージには「写真はイメージです」といった文言が添えられ、
後の工夫はすべて、食べる人任せというのが当たり前です。

などと、わざわざ話を引っ張ったのは……。

06080602.jpg

ここまで小さくなくてもよいのでは……と思ったから。

パッケージの写真がしっかりエビなのに対し、
実際のエビは虫眼鏡か顕微鏡でも使わなきゃ確認できないサイズ。
シラスの中によく混じっているようなサイズのエビでした。

でもまあ、食べてみるとスープにはエビの風味が出ています。
いわゆるエビというか乾燥エビの味。芝エビ系の味ですか。
香ばしさが感じられ、これはこれとして特色が出ている感じですね。
他のラーメンに比べると、やや弱い個性ですが。

ここまでのラーメンシリーズ、セウタンミョンで9種類目ですが、
自分の中ではやっぱり「スタミョン」がいちばん好みのようです。
後は麺の滑らかさで「カムジャミョン」、昆布の魅力で「ノグリ」、
平均的で面白さはないですが「ムパマ」も整った味でした。

さて、次の10種類目は何を食べようか。
スタンバっている買い置きからじっくり検討したいと思います。

<過去の関連日記>
(04月15日)「スタミョン」は心の中のスター麺。
(05月14日)韓国土産の「トゥムセラミョン」カップラーメン。
(06月11日)3日酔いの昼にカムジャミョン。
(06月25日)お土産で頂いた「健康長寿麺」。
(06月28日)韓国ラーメンシリーズ「ノグリ」。
(07月02日)韓国ラーメンシリーズ「ムパマ」。
(07月06日)韓国ラーメンシリーズ「スナック麺」。
(08月01日)韓国ラーメンシリーズ「オジンオチャンポン」。



2 Responses to 韓国ラーメンシリーズ「セウタンミョン」。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next