韓国ラーメンシリーズ「オジンオチャンポン」。

06080101.jpg

前日の10時間飲みで当然のごとく2日酔いの朝。
ヨレヨレの身体を引きずりながら作る韓国ラーメンが定番となりました。
健康にはよくないのかもしれませんが、辛いスープは何よりの特効薬。
胃に強烈なキックを見舞い、午後の活力を与えてくれます。

この日食べたのはこれまた定番の1品「オジンオチャンポン」。
韓国で根強い人気を誇る定番インスタントラーメンのひとつですね。
韓国語で「オジンオ」はイカ。「チャンポン」は辛いスープの麺料理。
長崎のちゃんぽんを語源とした中華料理だと韓国ではとらえられています。
野菜や海産物が入るあたりまでは長崎ちゃんぽんとも似ているんですけどね。
インスタントでなくとも唐辛子たっぷりの激辛が当たり前。
チャジャンミョン(ジャージャー麺)と並ぶ韓国中華の定番料理です。

06080102.jpg

名前こそ「オジンオ」でしたが、具としてはなかなか見当たらず。
食べ進んでいくうちに、底に沈んだシーフードが見えてきました。
どこか日進のシーフードヌードルにも似たフレーク状の具がパラパラ。
ちょうど製造会社も辛ラーメンで有名な農心(ノンシム)ですし、
韓国のシーフードヌードル的なポジションと考えてもよいのかもしれません。

通常の韓国ラーメンに比べると、若干甘みが強く出ていますかね。
もしかしたらシーフードの風味がそう感じさせるのかも。
自前でシーフードを足したら、なお美味しく食べられると思います。

<過去の関連日記>
(04月15日)「スタミョン」は心の中のスター麺。
(05月14日)韓国土産の「トゥムセラミョン」カップラーメン。
(06月11日)3日酔いの昼にカムジャミョン。
(06月25日)お土産で頂いた「健康長寿麺」。
(06月28日)韓国ラーメンシリーズ「ノグリ」。
(07月02日)韓国ラーメンシリーズ「ムパマ」。
(07月06日)韓国ラーメンシリーズ「スナック麺」。



Comments are closed.

 

 
 
previous next