博多天神の「鶏一羽」でタッカンマリ。

06031901.jpg

18日から21日まで九州に行っておりました。
福岡、大分を巡って、あれこれ食べてきた4日間です。
またHPでおいおい報告をしていきますが、
とりあえず食べた韓国料理だけはブログにアップしておきます。
と、言ってもタッカンマリ(丸鶏の水炊き)1食しかないんですけどね。

博多天神に出来た「鶏一羽(タクハンマリ)」は、
僕が知る限り、日本で初めてのタッカンマリ専門店。
店名と僕の料理表記が違うのは文字解釈の違いです。
東京にもいくつかタッカンマリを出す店はありますが、
本格的な専門店となると、まだ見当たらないのが現状です。
ここは本格的! という情報があったらぜひ教えてください。

ソウルで食べたことのある人が見ればわかると思いますが、
丸鶏を洗面器のような、金だらいのような鍋で煮るのは本国と同じ。
この乱暴とも言えるような豪快スタイルがタッカンマリの持ち味です。
最初はカットされた状態で出てきましたが、
店員さんに頼むと、丸鶏の状態でも出してもらえます。
基本的なタッカンマリのツボは抑えてある、という印象でした。

味云々についてはもう少し整理した後に、
メルマガで詳しく取り上げようかと考えています。
4月1日配信の第122号で書く予定。
もう少々お待ちください。

店名:鶏一羽(タクハンマリ)
住所:福岡県福岡市中央区天神2-11-2西鉄福岡駅ビル地下1階
電話:092-716-6662
営業:11:00~23:00
定休:不定休(施設に準ずる)
http://www.create-restaurants.co.jp/
(※追記。鶏一羽は閉店しました)



13 Responses to 博多天神の「鶏一羽」でタッカンマリ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next