韓食ペディアに「利川市の料理」をアップ~王様の米とロバの肉

15091905

 世間はシルバーウィークに入ったようですが、夏休みもなかった僕に連休など存在しません。日々、原稿書きに追われる毎日ですが、そういうときほど気分転換に自分の好きなことを書きたくなります。

 先ほど韓食ペディアに「利川市の料理」をアップしました。韓国地方料理一覧の詳細記事としてはこれで7本目です。市と郡だけで162地域あるので、先はまだ長いですが、ちまちまコツコツと書き続けていく予定です。

 利川といえば朝鮮時代に宮中へと献上した米が特産品として有名ですが、韓国では唯一のロバ牧場があってロバ肉料理も味わえます。冒頭の写真は焼肉用として出されたロバ肉の盛り合わせ。カルビ、肩バラ、ロースの3種類でカルビは脂も乗っていました。刺身、ユッケ、鍋などもあってけっこう楽しめます。お店の情報なども「利川市の料理」という項目に載っているのでご活用ください。

 あとはスッカラの最終号にも書きましたが、南漢江の支流が流れる利川はセンソングクス(魚スープ麺、생선국수)の美味しい店もあります。

 とかくサルバプチョンシク(利川米の釜飯定食)ばかりが取り上げられる利川ですが、米以外にも美味しいものがたくさん……といった話を韓食ペディアでも書きたかったのですが、いろいろ調べていくとやっぱり米の情報だらけになりました。

 モモも美味しいらしいので次はモモを食べたいです。

<韓国地方料理一覧の詳細記事>
栄州市の料理
青松郡の料理
洪城郡の料理
扶安郡の料理
江華郡の料理
牙山市の料理
利川市の料理

 

→韓食生活のトップページに戻る

→最新記事の一覧を見る



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

 

 
 
previous next