体勢を立て直してまずはお知らせから。

13120401.jpg

忙しい11月が終わって、慌ただしい12月を迎えました。

11月は上旬、下旬と2度に渡っての韓国出張があり、
いずれも7泊8日と、月の半分以上を韓国で過ごしました。

当然のことながら仕事は残り半分の中旬に集中し、
さらにはイベント、講座までもが合計4件と重なりました。
韓流不景気の時代に忙しいのは大変ありがたいことですが、
ドタバタにドタバタを重ねて、すっかりブログは放置状態。

振り返れば、Twitterからの自動転載だらけで、
まともに書いた記事は「オレカテ」後記の1本だけですか……。
2005年12月の開設以来、いちばん書けなかった月となりました。

毎度、更新が途切れるたびに書いていますが、
今回も体勢を立て直しつつ、12月はもう少し頑張ろうと思います。

……と思っていた矢先。

出張前から不調だったメインPCがいよいよ深刻な事態に。
ひどいときは数分ごとにフリーズしてしまうので、
やむを得ず、新しい環境に一新することにしました。

現在は新調したノートPCをこれまで使っていたモニターとつなぎ、
2画面で作業できるようにして、慣れないWindows8.1と格闘中です。

えー、余談が長くなりました。

冒頭の写真は、ソウル出張時にホテルから眺めた南山。
まだ少し紅葉が残っていますが、この直後みぞれが降りました。
ほどなく厳寒のソウルへと季節が変わっていくことでしょう。

13120402.jpg

さて、もろもろTwitterでも流しているお知らせですが、
ブログのほうでも、しっかりまとめたいと思います。

第3回「メニューにない料理を食べる会」
http://www.ehiroba.jp/menuninaikankokuryouri/

すでに申し込み時代は定員に達し、キャンセル待ちの状態です。
第3回は「韓国キムチとキムジャン文化」をテーマとして、
キムチを中心としたメニューにない韓国料理を味わっていただきます。

引き続き、第4回以降の企画も考えておりますので、
珍しい料理に心ひかれる方は、今後の情報にご注目ください。

写真は第2回のメイン料理テジクッパプ(豚スープごはん)です。

13120403.jpg

bibigo HappyTalk
http://jp.mnet.com/special/2013/bibigo.m

「bibigo赤坂店」の1周年を記念したトークディナーショーです。
3日連続の開催で、僕は初日の12月11日(水)に出演します。

食べ放題、飲み放題、お土産付という太っ腹なイベントですが、
そこに加えて、僕もビビンバをテーマにした話をさせていただきます。
上のページを見ると料理一覧にビビンバは入っていませんが、

「ビビンバの話をするんだからビビンバもぜひ!」

とねだったら、11日(水)だけ特別に出していただけることになりました。
また、ページ内の料理に加え「bibigo」の新商品も3品追加されます。
こちらは定員に余裕があるので、ぜひお誘い合わせのうえご参加を!

13120404.jpg

第3回「オレカテ」の準備も着々と進んでいます。

=========================
<第3回「急募!オレの韓流家庭教師(若干名)>

日程:2014年1月19日(日)
講師:新見寿美江(にいみすみえ)さん

※会場、時間、会費などは第2回と同様を予定

<テーマ>
「地産地消 ご当地食紀行 ~チッタスローが認めた韓国のスローシティ」
=========================

正式なお知らせは、明日(6日)改めて出す予定です。

申し込み開始のタイミングは今回も別途設定する形にし、
おそらくですが来週のどこかぐらいになると思います。

もうしばらくワクワクでお待ちください。

13120405.jpg

【黒田福美&八田靖史と行くミステリーツアー】ぐるぐるグルメ★★感謝ツアー
http://www.sanshin-travel.com/tour/detail.php?sid=1528

三進トラベルのツアーも来年2月の実施が確定しました。
今回は黒田福美さんとのコラボでソウル近郊を巡ります。

上の本は黒田さんが今年出したソウル近郊エリアのガイドブック。
その「韓国ぐるぐる」にグルメ要素を追加したのが今回の企画で、
2泊3日(延泊する人はもう1日)を、僕らふたりでアテンドします。
見どころも満載ですが、メインは食、そして飲むほうも!

ミステリーツアーなので詳細はギリギリまで内緒ですが、
ソウル近郊にも個性的なご当地料理はたくさんあります。
おひとり様も大歓迎ですので、ご興味ある方はぜひご検討ください。
なお、明日(6日)までの申し込みなら早割で1万円引きだそうです!

ということで、バタバタとですがお知らせ4つ。

いまのところ次の出張は2月のツアーまでないので、
年末年始はじっくり腰を据えて仕事をしようと思います。
ブログのほうも、できるだけ動かしていかねばですね。

今年はメルマガを終了させたので年末年始の恒例企画も、
このブログを通じて、書いていこうと考えています。

あと直近で頑張りたいのは、準備中の新サイト関連と、
そこにも関わってくる、また新しい試みの大ネタがひとつ。
2013年は見えないところでいろいろ仕込んできたので、
それを来年爆発させるためにもラストスパートを頑張ります。

発表は徐々にとなるはずですが……乞うご期待!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next