12/01のツイートまとめ

kansyoku_nikki

検疫話オマケ。検疫のカウンターで気付いたんだけど、動植物の係はあっても水産物はない。これまで干物はOKという認識だったんだけど、カウンターがない以上、生魚でも問題ないのだろうか。なお、イカの塩辛は動植物どちらの担当でもないようなので、そのまま通過してきた。後で調べてみよう。
12-01 21:25

検疫さらに続き。簡単に通ったといえども、検疫カウンターでチェックを受ける必要はあるので誤解なきよう。とはいえ検査自体はすぐ終わるので、もっと積極的に検疫を活用してもよいのではと思った。なお、一連の情報はあくまでも体験談であり、参考にする場合は自己責任としてください。
12-01 21:18

検疫続き。動物検疫を終えて、隣の植物検疫に済州の特産品であるミカンを提出。状態を確認されたものの、こちらも問題なし。東南アジアからの柑橘類は厳しいらしいが、韓国の場合は見た目で明らかに病害虫の影響がなければOKとのこと。なら、ハルラボン(デコポン)も買えばよかった。
12-01 21:12

無事帰国。済州に「黒豚ハム(スパム)」という商品があり、是非とも味見をしたかったので、没収覚悟で検疫を通してみたら、あっさり通った。これだけ加熱した商品なら問題なしとのこと。また、同じく恐る恐る提出した生チーズも問題なし。そもそもチーズは検疫を通す必要がないそうだ。
12-01 21:08



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next