10/04のツイートまとめ

kansyoku_nikki

金浦空港のロッテモールで買い物をした後、案内に従って国際線庁舎を目指すと、いつの間にか駐車場の中にさまよいこむルートは正しいとわかっていても不安になる。もっと過剰なまでに案内表示を掲げてもよいのではないか。ルート上にパンくずを並べておくとか。
10-04 17:09

最後にクロナッツを食べなきゃと思って金浦空港のロッテモールをウロウロしていたら、「Paul Bassett」というカフェに大行列ができていたので、ついつい並んで買ったミルクソフトクリームがやたら美味しい。クロナッツも2個買っちゃったのに、もう口の中があまあま。
10-04 16:30

さらにもうひとつ慶尚道の方言。ヒアリングの難しい発音に「?」の母音が「?」に変化するというのがある。清道名物の話をしていて「??」という単語が登場し、しばらくわからないまま聞いていたが、母音変化の法則を思い出して「??(乾柿)」のことだと気付いた。地方での会話はやはり難しい。
10-04 15:27

もうひとつ慶尚道の方言から。慶尚道では?変則活用が適用されず、そのまま?が残って発音されるケースに出会う。例えば、「焼いて」だったら「???」ではなく「???」。変則活用の複雑さで断念した人は、これまた慶尚道式と開き直ることで解決しそう。なお、慶尚道でも北部のほうね。
10-04 15:20

韓国語を習い始めてしばらくすると、数字とともに年月日の読み方を習う。6月、10月は例外的に、パッチムが消えて「??」「??」と読まねばならない。でも今回、慶尚道の方言では「??」「??」と発音することに気付いた。テストで間違えた人は、慶尚道式と開き直ってもいいのかもしれない。
10-04 15:14

ブログ「韓食日記」更新しました。慶尚道リアルタイム出張報告(3日目)。http://t.co/g5pnBN2GY0 慶尚北道の清道は柿の旬を迎えています。柿ワイン、柿酢ジュースを楽しんだ後は、名物の韓牛にも舌鼓。清道式のチュオタンも個性的です。
10-04 09:06



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next