10/03のツイートまとめ

kansyoku_nikki

韓国では慶尚道の料理というと、一段低く見られることが多いのだけど、実際に現地で食べるとその感動は他地域に決して劣らない。味付けが濃いめ、辛めなのは認めるものの、そのぶんごはんやお酒との相性は抜群。そしてまた野菜、果物がびっくりするほど甘く、味も濃い。いいところだよ、慶尚道。
10-03 14:40

この時期、韓国の地方へ行って、飲食店の店頭に巨大なカボチャが山と積まれていたら、それはパンチャン(副菜)にホバクジョン(カボチャのチヂミ)が出てくると思うべし。若いエホバクでなく、黄色いヌルグンホバク。熟れた甘さに手が止まらなくなる。
10-03 14:28

ビンビールを頼もうと思った瞬間、冷蔵庫に80年伝統と書かれたラベルのマッコリを見つけ、すかさずそちらにチェンジ。キリッとした自分好みの味に大喜びしつつ製造年月日を見ると、賞味期限を10日ほど過ぎていた。本来はよくないことだろうだけど、熟成マッコリ好きにはまたとない幸運。
10-03 14:23

長らく韓国料理を食べていて、プルコギという料理を美味しいと思うことは非常に少ないのだけど、今日ばかりは地元産の韓牛と香りの際立ったゴマ油にとろんとろん。砂糖が控えめなのもたいへん素晴らしい。いまは慶尚北道の清道にいます。
10-03 14:16

ブログ「韓食日記」更新しました。慶尚道リアルタイム出張報告(2日目)。http://t.co/3Y3Kohs83Q マツタケを食べ過ぎるという、なんとも贅沢な体験をしました。
10-03 08:39



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next