新大久保「美名家」納涼会で鶏20匹サムゲタン。

13080601.jpg

先日、開催された「美名家」での納涼会。

常連さんたちが、およそ60人ほど集まったでしょうか。
平日はけっこう空いている日もあるようですが、
いざお声がかかったときの集客力は目を見張るものがあります。

「いついつ納涼会だから開けといてね!」
「その日は仕事が……」
「え、来ないの!? 来なさいよ!」
「はい、行きます……」

という召集令状にも等しいママさんからの電話が、
この店を埋め尽くす、いちばんの理由かと思います。
まあ、そんな電話を困りながらも嬉々として受け取っているのが、
この店の常連である証拠ということにもなりますけどね。

冒頭の写真は、そんな納涼会で出されたメイン料理。

ひと抱えもある巨大な鍋に沈んでいたのは……。

13080602.jpg

鶏20匹分をひとまとめにしたサムゲタン。

この全身から力が抜けるようなビジュアルを見て、
その昔、ホームページで書いたネタを思い出しましたよ。

=========================
コリ梅
064-エスカレートさせてみよう

1、超冷麺(スープの温度がマイナス20度)
2、超サムゲタン(鶏の代わりにダチョウを使用)
3、超石焼きビビンバ(オコゲ90%含有)
4、超タッカンマリ(鶏20羽使用)
5、超カルグクス(麺をチェーンソーで切る)
6、超サムギョプサル(肉と脂の層がざっと30層)
7、超プデチゲ(キムチなどの国産材料は一切使用せず)
8、超サムパプ(オオオニバスの葉で包む)
9、超爆弾酒(飲むと5日酔いになる)
0、超ヘジャンクク(5日酔いに効果あり)

2003年07月19日
http://www.koparis.com/~hatta/ume/ume064.htm
=========================

タッカンマリとサムゲタンという些細な違いはあれど、
まさか10年を経て、遊び半分のネタが実現するとは。

いろんなことを書き散らかしておくものですねぇ……。

13080603.jpg

まあ、鶏20匹もあっという間でしたけどね。

参加者が60人もいれば、ひとりのノルマは1/3人前程度。
イベント用としては、ちょうどよかったのではと思います。

13080604.jpg

そのほかにも宴会料理としてチャプチェ(春雨炒め)に……。

13080605.jpg

モドゥムキムパプ(海苔巻きの盛り合わせ)。
花びら型と、チャンジャ載せの2種類が盛り込まれています。

13080606_20130806103835750.jpg

ヤンニョムホタテ(ホタテのから揚げ辛味ソース)。
こうした「美名家」の定番料理に加え……。

13080607.jpg

この日のための特別メニューも登場しておりました。
ひき肉を中にはさんだエホバクジョン(韓国カボチャのチヂミ)と……。

13080608.jpg

チョンポムク(緑豆のでんぷんを固めたもの)。

13080609.jpg

カルビチム(牛カルビの蒸し煮)は要予約のレギュラーメニュー。
これもまた「美名家」の宴会では定番のひとつです。

13080610.jpg

デザート、またはソフトドリンクのかわりとして、
自家製のスジョングァ(シナモンジュース)が寸胴にいっぱい。
隣には同じく自家製のシッケ(米ジュース)もありました。

なんだかんだで珍しいものが出てくるのは嬉しいですね。

最後はお土産で「ヌリンマウルマッコリ」まで頂きました。
至れり尽くせりの納涼会だったのではないでしょうか。

店名:美名家
住所:東京都新宿区大久保1-9-17寿ビル2階
電話:03-3203-4088
営業:11:30~24:00
定休:月曜日(祝日の場合は翌日)



2 Responses to 新大久保「美名家」納涼会で鶏20匹サムゲタン。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next