連休恒例「戸山公園ツツジの花見」に奇跡が起こった。

13050601.jpg

佐野師匠の声かけで毎年連休に開催されるツツジの花見。

2009年
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-946.html
2011年
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1284.html
2012年
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1380.html

過去記事を見ていただくとよくわかりますが、
毎年、大雨大風にたたられ、とても花見どころじゃありません。
戸山公園に集合し、しばらく意地を見せて頑張るものの、
結局、諦めて近くの「南陽屋」に避難するのが毎年の流れです。

ところが、今年は頼りの「南陽屋」が長期休業中。

これは大変なことになるぞと、参加者一同がおおいに慌て、
何日も前から避難場所に頭を悩ませるという事態でした。

青ざめる参加者一同の心配をよそに……。

13050602.jpg

なんと、今年は真っ青な空を見ることができました。

雨もなく、風もなく、ツツジもしっかり咲いているという、
ごくごく当たり前の花見に、一同が涙を流して喜びました。

いやぁ、奇跡だ。

13050603.jpg

そりゃあ、座も盛り上がって高歌放吟の嵐。

アルコールが入るにつれて、声も自然と大きくなり、
ご近所様に迷惑をかけてしまったのは反省点でありましょう。
例年の雨風はやはり天の意思だったのかもしれません。

まあ、それでも……。

13050604.jpg

「南陽屋」のママさんが作るチャジャンミョン(炸醤麺)をすすり。

13050605.jpg

「てじまぅる」GPのオリジナルマッコリを飲み。
なんとも連休らしい、幸せな時間を過ごすことができました。

ちなみに、このオリジナルマッコリ。

5月11日(土)に開催のイベントでも飲むことができます。
ecoてじまぅる8周年&マッコリバーてじまぅる7周年記念イベント。
僭越ながら、僕もパネラーのひとりとして参加致します。

詳細はお店のブログをご確認ください。

「庄内マッコリてじまぅる」を堪能する会のお知らせ♪
http://ameblo.jp/teji-maul/entry-11516345946.html

上記、記事からの抜粋ですが、

*原材料全て山形庄内産!「つや姫」使用!
*水は鳥海山伏流地下水使用
*甘味料無添加
*70%精米の吟醸濁酒!!

という超こだわりのマッコリです。

花見の席でひと足先に飲ませて頂きましたが、
味よし、香りよし、そして後に香る風味もよしという代物。
アルコール度数10%を、ほとんど感じさせない喉のすべりと、
ほんのり甘酒にも似た、甘い香りがなんともたまりません。

マッコリ全体の消費量は日本でも韓国でも右肩下がりですが、
こういった国産マッコリの奮闘は明るい材料のひとつ。

なんて話は……。

下記、新刊「韓国料理には、ご用心!」の第3章にも、
国産マッコリの歴史を含めて、しっかりと詳述しました(宣伝)!

<新刊情報>
韓国料理には、ご用心!
http://www.amazon.co.jp/dp/4883205800/
http://books.rakuten.co.jp/rb/12257440/



6 Responses to 連休恒例「戸山公園ツツジの花見」に奇跡が起こった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next