2013年新大久保の変化を探して歩いてみる。

13010901.jpg

昨日は午後から新大久保で打ち合わせがあり、
今年初めて、町の様子を確認してきました。

平日の昼過ぎという時間でしたが、イケメン通りは、
まあ、それなりに人がいるという感じでしょうか。
以前ほどの賑わいはありませんが、ぼちぼち人は歩いています。
時間帯もあるでしょうが、制服姿の女子高生も目立ちました。

ただ、あちこちで店の人から話を聞く限り、

「今年はしんどい!」

という声が多数。
年末年始も思ったほど伸びなかったようですし、
今年はやっぱり厳しい1年になりそうです。

とはいえ、歩いてみると新しいお店もずいぶんできています。

一時期のバブル的な賑わいは期待しにくいですが、
今年も新大久保はいろいろな話題を楽しめそうです。

せっかくなので町で見つけた新しい姿をまとめてみます。

13010902.jpg

まず大久保通りにコスメショップと……。

13010903.jpg

カフェバー&レストランがオープン。
大久保駅方面にあった店が移転してきたようですね。

どちらも新しいビルに入ってのオープン。
新大久保は路地も含めて昨年から建設ラッシュです。

13010904.jpg

イケメン通りにはコンテナ風のショップがオープン。
ちょっとでも隙間があるとどんどん店が出来ていきます。

13010905.jpg

職安通りの「大使館」脇にはショッピングビルがオープン。
1階がイベントスペース、2階がショップになっていました。

13010906.jpg

飲食店も新しくオープンしているところがありましたね。
職安通り沿い、旧「韓流館」のところに焼肉&韓国家庭料理店。

13010907.jpg

珍しいところでタラバガニ専門店が出来ていました。
イケメン通りの1本隣、西大久保公園前の「ひかりハウス」1階。

メインのタラバガニは1キロ4000円、2キロ8000円で、
だいたい1匹が1.7キロぐらいになる計算とのこと。
けっこうな値段ですが、4人なら2キロで充分ということなので、
ひとり2000円と考えれば、まあ許容範囲内でしょうか。

ほかにもカニ料理がいろいろあるようなので、1度行ってみたいですね。
新店探索に付き合ってくれるモノ好きな方を探したいと思います。

13010908.jpg

なお、個人的にいちばん期待しているのはコチラ。

以前、別のところでお店をやっていた方から、
2月ぐらいのオープンを目指して準備中と連絡を頂きました。
この外観だけで、どこだかわかる人も少ないと思いますが、
もしピンと来ても、しばらくは黙っていてください。

いずれ詳しい情報が出てきたら、またお伝えします。

ということで今年初めての新大久保巡り。
町を盛り上げるためにも、頑張ってウロウロしたいですね。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next