新大久保「Design89」に韓国の有名店が続々集結。

12101301.jpg

毎年、秋から冬にかけての新大久保は新店ラッシュが恒例。
忘年会、新年会需要を見込んで、この時期に開店が立て込みます。
昨年12月は大久保通りで「K-PLAZA」が3棟まとめてオープンし、
大きな話題をさらったのは、記憶に新しいところですよね。

昨日、新大久保を「cocofun」の地図チェックがてら歩いたところ、
あちこちに工事中の店舗があり、また新たな動きを感じさせています。

竹島問題以降、新大久保も人が減ったとはよく言われますが、
実際のところ、それ以前から人出はもう減少傾向にありました。
仕事柄、いろいろな飲食店に顔を出すのですが、夏前の段階で、

「連休後の5月、6月はひどかった……」

と肩を落としている経営者さんは多かったですね。
それだけに学生さんが集まる、夏休みへの期待は大きかったのですが、
そこへきての竹島問題だったので、いわば泣きっ面に蜂。

盛り上がりすぎた2011年の反動が来ているとの説もありますし、
昼向けの観光地になりすぎ、夜のお客さんが減ったのも大きいようです。

「東京スカイツリーに客を取られた!」

なんてことを、言っている人もいましたが、
マスコミが大騒ぎする旬を過ぎたという意味では正しいのかも。
黙っていても、お客さんがやって来る時代は過ぎ去ったので、
これからはむしろ実力勝負、お店ごとの底力が試されるはずです。

そんな中、年末に向けて期待のスポットが、冒頭の写真。

今年6月にオープンした「Design89」という名前のビルです。
正式名よりも「K-PLUS」「韓流百貨店」「SKIN GARDEN」といった、
有名店舗が入っているビル、というほうが通りがいいかもですね。

ここの3階がずっと「COMING SOON」となっていたのですが、
今週あたりから、ようやく情報が出揃ってきました。

出店情報がまず飛び込んできたのは……。

12101302.jpg

こちらの「ヨルボンチムタク」。

2010年のオープン以来、短期間で10店舗まで拡大した、
新進気鋭のチムタク(鶏と野菜の蒸し煮)専門店です。

ちなみにこの写真は昨年末取材に行った弘大店のもの。

12101303.jpg

こんな感じにネギだくのチムタクが出てきました。

12101304.jpg

「ヨルボンチムタク」が短期間で急成長した理由のひとつに、
歌手のSE7ENさんが経営している、という話題性があります。

弘大店の入口には、ファンからの贈り物が飾られていたほか、
店内にはSE7ENさんや、親交のある芸能人の写真がズラリ。
エンタメファンにとっては垂涎の店、ということになります。

僕らが取材に行ったときは、実のお母さんに対応して頂き、

「SE7ENさんは鶏肉がお好きなんですか?」
「鶏肉もだけど、あの子は肉ならなんでもよく食べたわねぇ」

みたいな話を聞かせて頂いたのが印象的。
いろいろ親切にご対応頂きました。

12101305.jpg

こんな着ぐるみがマスコットとして活躍しているのも目を引きます。
この写真は準備を整えて、

「じゃ、これから店先で呼び込み行ってきます!」

という瞬間を撮ったものです。

なお、新大久保に先駆けて、大阪の南船場では、
今月8日から、日本1号店がオープンしています。
大阪のオープン日にも、ファンが多数駆け付けたようですね。

ヨルボンチムタク南船場店(Facebook)
http://www.facebook.com/osaka.yeolbong
南船場に韓国の煮込み鶏肉料理店-SE7ENさんが経営(なんば経済新聞)
http://namba.keizai.biz/headline/2358/

12101306.jpg

そして、もうひとつ同じフロアに出店するのが、
個性派の粉食専門チェーンである「SCHOOL FOOD」。

かつて、2007年12月に東京、赤坂でオープンしましたが、
わずか1年で撤退してしまった、苦い過去があります。
今回の再進出は、リベンジということになるんでしょうね。

5年経って、日本の状況もだいぶ変わっていますし、
若い世代の韓流ファンが増えたのはプラス要素になるはず。
新大久保という地の利も得て、ぜひ頑張って欲しいお店です。

12101307.jpg

こんな感じに細巻きのオシャレなキムパプ(海苔巻きや)、
ミルトッポッキ(小麦粉餅の炒め物)などが食べられる店。
カルボナーラ風にアレンジしたトッポッキなども有名ですね。

ちなみにこれらの写真は、当時、赤坂店の取材をしたもの。
当面は大混雑でしょうが、落ち着いたらまた話を聞きに行きたいですね。

SCHOOL FOOD(韓国語)
http://www.schoolfood.co.kr/
asahi.com/コリアうめーや!! 具材を楽しむ「キムパプ」
http://www.asahi.com/international/korea/TKY200803130315.html

12101308.jpg

さらに、こちらは「DELI ROTI(デリロティ)」。

一時期、韓国で一世を風靡したスイーツパンの専門チェーンです。
毎度、説明がややこしいのですが、いちばん簡単に説明すると、
コーヒー風味のバター入りメロンパンという感じですかね。

もともとはマレーシア発祥の、メキシカンな製法のパンで、
アジア各国で人気を集め、韓国でも専門店が急増し、日本人観光客にも人気。
という、これまたややこしい経緯があるパンでもあります。

詳細は公式ページや、過去のブログ記事を見て頂くのがよいかと。

DELI ROTI
http://www.deliroti.jp/
西日暮里「DELI ROTI」日本直営1号店誕生。
http://koriume.blog43.fc2.com/blog-entry-1356.html

このデリロティが「Design89」の1階で販売されています。

その場で焼いて提供するのではなく、販売のみですが、
イートインスペースがあるので、温め直してはくれます。
コーヒーと一緒に、ちょっとひと息入れるにはちょうどいいですね。

なお、このデリロティはすでに販売が始まっておりますが、
「ヨルボンチムタク」「SCHOOL FOOD」はまだ開店準備中の様子。
また、この2店舗以外にも話題店が入ってくるようです。

突貫工事が進んでいるようですが、正確なオープン日は、
現場の方に聞く限り、まだきちんと確定いないようでした。
ネットではいろいろな日程が先行して飛び交っておりますが、
正式な発表があるまでは、少し様子を見たほうがよさそうです。

12101309.jpg

ここからはオマケ。

すっかりメインストリートとしたの貫録を見せるイケメン通りでは、
そこから横に伸びる路地にまで、店が拡張し始めています。

大久保通り、職安通り、イケメン通りの3極集中は今後も続きそうな気配。

一般の住宅がどんどん店舗に改装しているところなので、
年末に向けて、イケメン通り周辺は新店が増えていきそうです。

12101310.jpg

あと、大久保通りには「カンナムスタイル」という店が早速オープン。

どこを歩いていても、PSYの「江南スタイル」が流れており、
当面の間、新大久保を歩くと頭の中が馬ダンス一色になります。

人出が減ったとはいえ、新大久保の目まぐるしい動きは微塵も変わらず。

昔からの新大久保ファンにとっては、道も歩きやすくなって、
新しい店もどんどん出来て、楽しい年末になるのかもしれませんね。

とりあえずは「Design89」3階のオープンを心待ちにしたいと思います。

店舗:Design89
住所:東京都新宿区大久保1-8-4
http://www.facebook.com/Shinokubo.Design89



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

 

 
 
previous next